Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

MRI 


もうお久しぶりとか、書きません!

さて、昨日は半年ぶりのMRI検査の日でした。


実は私、今年に入ってからすぐぐらいに顔の右半分が痺れたようになってしまって、絶対脳の病気だと思って病院行ったんですよ。

症状聞いて先生も「たぶん梗塞だと思うけど詳しく検査しましょっ」てんで、やりました。そしたら脳梗塞は無し。痺れの原因分からず、しかも自然治癒して今はなんでもありません。

で、説明聞いている時に先生が画像をグリグリ回しながら見てたんですよ。パソコンで。

で、「うん?」って先生が見つけたのが腫瘍でした。


脳に出来た腫瘍。

脳腫瘍っていうとかなり怖いですよね。

まぁ、怖いのは怖いんですが、色々種類があるんですって。

私のは聴神経腫瘍と言って、耳に関係のある所ですね。この腫瘍は全て良性だそうです。

で、紹介状書いてくれて専門医のところに行きました。

治療は今すぐしなきゃいけないわけではなく、命の危険もありません。

ただ、いくら良性とはいえ、大きくなれば周りの神経を圧迫して、耳が聞こえなくなったり、三半規管をやられればバランスがとれなくなったり、顔面神経にかかれば顔が曲がったりしてしまう可能性も。

私腫瘍は6ミリ程で大きくはないけど、放っておけば何年後かには確実に聴力が落ちるとの事でした。


幸い、3回目の受診でとっても良い先生に巡り会え、昨日は詳しく説明して下さった後、患者さんが諦めなければ僕も絶対に諦めません(聴力を守るのを)って言ってくれて、すごく心強かったです。

後で聞いたらこの先生、テレビの名医スペシャルにでたりしてるみたい。
わお。

治療も、すごく自信をもってやってくれるみたいで。

前の2人の先生からの説明を受けた時点ではリスクの事ばかり言ってて増え続けるだけだった不安が、昨日先生と話しただけでかなり軽減、早いとこ治療してください!って気になりました。


ガンマナイフといって切らない治療をする予定です。
腫瘍に一点集中で放射線を当てるやつです。
聞いた事ないですか?

ただ、治療費が高いの!

はぁーまだまだ節約生活は続きそうです。

でも、1回で終わるので長引く治療になるよりは大分楽なはず。
そう思って貯金頑張ります。


検査や治療の経過などまたレポします。


記録にもなるしね。


あ、もう一度、命の危険はないので心配御無用です。





ではでは







[ 2014/07/23 13:46 ] Life | TB(0) | Comments(5)
なんかこう、病気の名前って、それだけで人間をすくみ上らせるオソロシさがあると思うんですぅ~。
脳梗塞!脳腫瘍!
命の危険はないというのは、「よかったですね」と書いてよいのかなぁ?

頼れる先生に巡り合えて、(このことについてはストレートに)よかったですね。
TVに出る先生って、「TVに出てたから」と思って行ってみると、全然ガッカリだったり、TVに出たおかげで患者さんが大挙して押しかけて、診察待ちがエラく長くなったりすることがあるって聞いたことあるけど、Ayakoさんはラッキーなケースだったんですね。

いやしかし、お大事にして下さいよ~。
ここのところ、暑くてたまりませんしね。
[ 2014/07/24 23:01 ] lazyMiki [ Edit ]
Mikiさん、ありがとうございます。
いやでも、本当に良かったです。

偶然見つかって、しかも早かったのでラッキーでした。
聴力が落ちはじめて発見して治療しても、その落ちた聴力は戻らないそうです。
幸い私はまだ完璧に聞こえている状態ですので、完全に残せる可能性が高いと言うことになるそうなんですよ。

来月か再来月の治療になると思いますが、またレボしますね。

ありがとう〜^_^
[ 2014/07/24 23:10 ] Ayako [ Edit ]
すごい遅れたけど、大変な事になってたんだね・・・
早期発見できてよかった。。。こういうのは初期治療が大事だもんね。
色々不安ではあると思うけど、命が無事で何よりです。

治療は医者がするから、後は、あやこさんがストレスなく安心して手術を受けられる祈っています。

[ 2014/08/25 15:18 ] はっちゃん [ Edit ]
はっちゃん!久しぶりー!
お元気そうで何よりです!

コメントありがとうございます〜

治療は9月に入ってからになると思いますが、一番最近のMRIでは腫瘍が育ってないようです?
耳も聞こえるし音楽も好きなので頑張りますが、万が一聴力を失ったとしても、右耳もまだ聞こえるし大丈夫と自分に言い聞かせてます。

治療の前の処置が痛いと噂で、それが超怖いんですが、まぁやるしかないですね。

また報告しますね、ありがとー!
[ 2014/08/25 15:29 ] Ayako [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/01/28 16:31 ] [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

