Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

映画「最後の初恋」「ジュリー&ジュリア」の2本 

コンスタントに映画は映画館なりDVDなりで観ているものの、なかなか更新に至らず・・・。

昨日はレンタル返却日だったのに最後まで観てない映画が溜まっていてまとめてドーンと観たのですが、その中の2本をピックアップしてみました。


ネタバレありです。


まず1本目は「最後の初恋」

2010-09-15-2.jpg
画像はサントラのジャケットですが。



浮気が原因で夫と別居中の中年女性と、離婚経験ありで仕事でも私生活でも問題を抱えている中年男性とのラブストーリーです。

一言で言えばそれだけ・・・・かな?

何かしら試練が訪れてそれを一緒に乗り越えたりすると、なんとも思ってなかった人に急に親しみを覚えたりするでしょ?

彼らも前提として色々ありましたが、最終的には嵐の夜に結ばれます。
避難警告が出てるんだけど家に残った2人で、他の問題で言い争いながら嵐への対策とかもしてて、でも結局最終的にはぶっちゅ~~~みたいな。


・・・なんて。
こういう書き方をするとなんてくだらない陳腐なラブロマンスモノなの?って思ってしまいますね。
すびばせん。

いや、良かったんですよ、映画は。
ダイアン・レインは綺麗だしリチャード・ギアは渋いしですね。
最後は思いっきり泣けるしですね。
これから幸せに・・・って所でね・・・・


しかし、邦題がダサい!
最後の初恋って・・・・・

こういうタイトルが作品の質を著しく落としている気がします。
なんつぅーか・・・
いい映画でもタイトル見るとすごく陳腐な感じしません?


あ、そういえば私、リチャード・ギアが好きだと言った事もなければ自分でファンだと思った事もなかったんですが、今回の作品で思い知りました。
というか、気付きました。

私はリチャード・ギアのファンですと。

彼の作品は割と観てる方だと思いますが、あんまり意識してなかったんですよね。
でも適当に選んでる時もリチャード・ギアが出てると「おっ!」と手に取ったりしてましたね、そういえば。
で、映画を観てると「かっこえぇ・・・」となってしまうのです。

がしかし、後にひかないというか・・・
ネットで彼について色々調べたり、1人リチャード・ギアフェスタ開催したりとかしてなかったんですよ、何故か。
普段はやるんですがw。

リチャード何故かノーマークでしたね。

いやぁ、でもかなり好みではあります。
元々薄めの顔が好きな私ですが、外国人で薄めを探すのって結構難しいですよね。
何しろバタ臭いって言葉があるくらいですから。
あちらの顔は濃いってのが定説ですからね。

しかしリチャードは薄い!
どちらかというと、薄すぎはしないけど濃くは無いって感じでしょうか。
そのぐらいが良いですね。


はっ・・


いつの間にかリチャードについて熱く・・・



さて、

気を取り直して2本目は「ジュリー&ジュリア」

2010-09-15-1.jpg


う~ん、これはなかなか好みの映画でありました♪

2人の女性の物語です。

夫の転勤でパリに在住した際に何か自分もやるべきだと考え、アメリカ人の主婦の為に家庭で作るフランス料理の本を作って、それが現在でも売れ続けているというアメリカ人の料理家ジュリア。

数十年後、その本の中の524のレシピを1年間ですべて作るという計画を立て、ブログに綴り続ける女性ジュリー。

それぞれの時代とそれぞれの生活の中を垣間見れる物語の作りがとっても楽しかったです。

ル・コルドン・ブルーは今では超有名な料理学校ですが、なんとこのジュリアが通っていたのですねぇ。
当時はまだすごく小さい学校でした。


ジュリーがブログを書いている時にはジュリアは既に90代。
しかしジュリーのブログが話題になって彼女があまり良く思ってない・・・というくだりがあるのですが、最終的にそれがはっきりしないまま終わったのが消化不良な印象でしたね。


ちなみに、ル・コルドン・ブルーのくだりでも分かるように2人とも実在の人物で、ストーリーも実話です。

こちらが本物のジュリーのブログ→http://blogs.salon.com/0001399/

2004年までは更新していたようですねぇ。
後でゆっくり読もうと思います。

ジュリー役のエイミー・アダムス、可愛いですねぇ~
「魔法にかけられて」でようやくブレイクした少々遅咲きの女優さんみたいですが、年は私よりちょっと若いぐらいなのにすごく可愛いです。


2本ともいい映画でした。


今週は「ニュームーン」をようやく借りれたので楽しみです。
いつもレンタル中だったの・・・



[ 2010/09/15 12:12 ] Movies | TB(0) | Comments(0)
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

