Lazybug - Journal

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

川越~菓子屋横丁~ 

昨日は日曜日。普段だったら人が溢れる週末に観光地へ出かけたりなんてとんでもない!という私ですが、昨日は何故か急に川越に行ってみたくなり、義姉を誘い(彼女の実家が川越なので)いざ・・・・

2010-08-30-1.jpg
途中で通りかかったこの景色がなんだか可愛かった



2010-08-30-2.jpg
菓子屋横丁は本当に短かった・・・・



想像していたのは草津の西の河原通り。
あんな感じのお土産屋さん(お菓子の)がたくさんの路地・・・?

実際は想像よりはるかに短く狭かった。
お菓子も駄菓子が多く、見て楽しいけど特に欲しいモノはなかったので何も買いませんでした。
でも一度行ってみたかったので、その点は満足満足。

2010-08-30-3.jpg
ニッキ飴ぐらい買ってくれば良かったな



菓子屋横丁があっという間に終わってしまったので、お次は・・・・なんていう通りだったかしら・・


2010-08-30-4.jpg
こちらは観光地って感じでした






そこで入ったお洒落なベーグル屋さん。

2010-08-30-5.jpg



1階はベーカリー、2階はカフェって書いてあったけど、売っているのはベーグルのみ。カフェは行ってないので分かりませんが、ベーグル3個買いました。
写真撮る前にペロっと食べてしまいました。ムフ。
バジルと鮭のヤツが美味しかったです。

2010-08-30-6.jpg
中の様子



次に、おじさんに呼び込まれて試食した芋おにぎり????
確かに形は三角でおにぎりだけど、お芋です。
買わなくて良いから食べてみて~って言われて食べて、本当に買いませんでした。
なんかもう暑くてお芋っていう雰囲気じゃなかったの、ごめんおじちゃん。
なんか、お芋ソフトクリームはオレが考えたんだって言ってたけど本当かしら。
自分で「芋爺」って言ってたけど。


ふらりと立ち寄ったお店で買ったどら焼き風のお菓子(?)

2010-08-30-7.jpg
亀の形してます


このお店ではお茶を3種類自由に飲めるサービスがあったので、冷たい麦茶とほうじ茶を頂きほっと一息つかせて頂きました。お姉さんもとっても感じが良くて優しかったです。

あと、写真撮るの忘れてましたが、扇子を1つ買いました。


この辺からもう暑さが限界で、車に戻り川越市立美術館へ足を運びました。


2010-08-30-8.jpg


このフライヤーに採用されている「鮭図」。
とってもとっても素敵でした。

色々な人の色々な絵がありましたが、この高橋由一氏の鮭図が一番素敵・・・というか、好みでした。

キャンバスではなくて木の板に書いてあるのですね。
素敵・・・・元々お魚の絵は好きなのです。思わず目が行きます。
本当に木の壁に捌いた鮭がぶら下がっているようでした。


2010-08-30-9.jpg
「鮭図」



2010-08-30-10.jpg
「丁髷姿の自画像」



美術館を後にし、美味しいうどん屋さんでランチ、近くのタリーズでコーヒー飲んで帰って来ました。

次回は涼しくなってから、サンダルじゃなくてちゃんとスニーカーはいて、美術館だけじゃなくて博物館にも寄りたいし、もっとちゃんと観光しようと約束してきました。






[ 2010/08/30 22:55 ] Life | TB(0) | Comments(4)
菓子屋横丁ってねぇ^^。
一番の繁華街とはちょっと離れているしね。
川越って、美術館とか博物館がかなり良いと聞いているんだけど、まだ入ったことがないのです。
バニトイのベーグルは、実は私の好みとはちょっと違ったんだけど・・・。
結構、具(ていうのだろーか?)がゴロッと入ってて、丸っこいよね?
食感がもっと重い感じの方が私は好きなんだけど・・・でも、人気だよね。
[ 2010/09/01 20:42 ] lazyMiki [ Edit ]
短かったですねぇ~ほんのちょっと・・って感じですよね。
一番の繁華街ってのはたぶん今回は行ってないって思うんですが、もうちょっと涼しくなってからまた行こうと言ってるので、その時にでも色々探索したいと思います。

バニトイって有名なところなのですね。
本当に偶然というか、ただ通りがかっておいしそう~って買って来たのですが、普通に美味しかったです。
特別って訳じゃなかったけど(笑)。

私も重いベーグル好きです。もっちりもっちりと(笑)
[ 2010/09/03 14:44 ] Ayako [ Edit ]
この絵、私も好きなのよ~!
小学生の時、何かの本で見たときには
「これ写真だよ!そうでしょそうでしょ?」と親に聞いて、
「絵だよ」と言われても信じなかったのでした。

川越いいな~~!行ってみたい!!
[ 2010/09/06 17:53 ] yurinippo [ Edit ]

ね、素敵だよねーこの絵!
確かに写真みたいだなぁ~

私は今回初めて観たんだけど結構有名な絵みたいだねぇ~
なんだか疲れてて色々観れなかったんだけど、次回はしっかり準備して隣の博物館も観たいなぁ~

川越、思ってたより都会だったよ!
[ 2010/09/07 16:58 ] Ayako [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

