Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

祖母のお葬式は略式で 

先日、父方の祖母が亡くなりました。

今日はその祖母のお葬式について。


祖母は無宗教だったので、お葬式はどうするのか・・・と祖母の子供達(うちの父とその兄妹)は悩んだそうです。
祖父は一応神道(この字でいいのかな・・?)で、神主さんに取り仕切ってもらった記憶がありますが、祖母はう~~ん。

長年「友の会」に所属していて(ちなみに私の母も)、生前祖母は「私は羽仁もと子教」と冗談交じりに話していたことからキリスト教?とも考えましたが、葬儀屋さんに相談してみたところ、今は家族だけの略式が多いとの事。
あまり仰々しくしたくないと祖父のお葬式の時も話していたので、じゃぁそれにしようかと決まったみたい。

神主さんもお坊さんも、あまつさえ神父さんさえ来ないお葬式ってどういうのだろう・・と思いましたが、ひっじょーーーにシンプル。
文字通り「家族だけで見送る」という感じでした。

詳細は省きますが、面倒な事は何もなく、おばあちゃんの顔にベタベタと触れるし(祖父の時はすぐにお棺に入れられてなかなか近づけなかった)、ゆっくりお別れもでき、久しぶりに会ったいとこ達ともおしゃべりして、火葬場の後は親戚一同銀座アスターでお食事して帰ってきました。

自分が仏教という自覚もないまま、なんとなーくお葬式はお坊さんにお経を唱えてもらって・・・という印象が強かったのですが、こういうのも良いのかなと、ふと思いました。

うちは父は無宗教、母はキリスト教ですが、一体私はなんなんだろう・・・と時々思います。
神様の存在を意識したりもしますが、それがブッダなのかジーザスなのかと聞かれると、んーーーと頭を抱えてしまいます。

結婚式は母のつてでカトリック教会であげましたが、その為に式の数週間前から数回お説教のようなものを聞きに行きましたが、納得できる所もあり出来ない所もあり。
仏教にしても言い伝えに関しての私の認識はカトリック教と似たようなもんで・・・
宗教って要するに信じるか信じないかの問題でしょ?
私は一体・・・・なんだろう。「神様」だけじゃダメなのかしら。

あーでも夫の実家はバリバリの仏教だから私のお葬式はお坊さんにお経を唱えてもらうんでしょうねぇ。
例えば教会でお葬式をした後、お寺にあるお墓にお骨を収めても問題ないのだろうか。
その辺どうなってるんでしょうねぇ。
お墓に入った後に「あんたよそ者ね」なんて言われるのかしら。

ふと、「村田エフェンディ滞土録」を思い出しました。
あぁ、もう一回読みたくなってきた。

っと、話が逸れすぎですね。



食事中、ブログ用にと思って写真撮ってたので(昨日まですっかり忘れてたのですが)、一応。


2010-08-04-1.jpg

全体的にあっさり系中華でとっても美味しかったです。
デザートは美味しかったけど普通でした。(写真とり忘れ)


一番印象的だったのは、↑の写真の右上のサラダについていたドレッシングの器。

2010-08-04-2.jpg

かわゆい。





明日アリエッティ観てきます!(予告)



[ 2010/08/04 06:18 ] Life | TB(0) | Comments(2)
このテの話って、いろいろ続けていくと、最後は言葉の定義をどうするかってことばかりになる気がするんですよね・・・。
人間の作り出した神ではなくて、宇宙の真理みたいなものが神(的存在)だとか言ってみるけど(ちとキャプテンハーロック風)、じゃあ真理って何ですか、とか。
最後はどれもわからなくなって「ま、とりあえずゆるゆるで~」となります。

そういえば、うちの伯父も無宗教の葬儀でした。
演劇関係の仕事だったんで、葬儀では伯父が手がけたミュージカルの歌がガンガンかかってましたっけ。

おばあさまのこと、寂しいですね。
my condolences、です。
[ 2010/08/05 00:43 ] lazyMiki [ Edit ]
そうそう、終わりがないですよね。
死後の世界がどうなってるのか・・とか、結局誰も分からないというか。

無宗教の葬儀は面倒な事が無くていいものですね。まぁ面倒だとか思うこと自体いけないのかしら。
ミュージカルの音楽がガンガンかかってるお葬式・・・いいかも。
私の時はやっぱり好きな曲を流して欲しいですね。

Mikiさんらしいお悔やみをありがとうございます。
寂しいけど、いずれあの世で会えますから~
(あの世で会えるという概念は既に宗教的かしらね)
[ 2010/08/05 15:34 ] Ayako [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

