Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

最近の悩み事とハンドメイドバトン   

最近、ずっと前から欲しい欲しいと言っていたiPodを、ようやく買おうかなと思っているのだけれど、欲しいと思っていた期間が長すぎて、いざ買おうと決心したらどれを買って良いか分からなくなってしまいました。

nanoがいいのか、Classicがいいのか、それともTouchがいいのか・・・・ふぅ。

Classicほど容量は無くてもいいかなぁ・・とは思いますが、nanoとTouchでまた悩む。

アプリとか出来なくてもいいような気もするし、あればやるような気もするし・・・。

用途としてはカーステに繋いだり、ウォーキングの時に持っていったり、寝る時に聞いたりと普通なんですが、他にも色々できるとなると、じゃあってんでやりたくなるような・・・。


悩むわぁ~~


と、最近の平和な悩み事はおいておいて・・と。


togaさんからバトンをいただきましたので、早速・・・。



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

あんまりよく覚えていないんですが、たぶん小学校の低学年ぐらいだと思います。
ミシンより編み物の方が先だという記憶ですが、どうでしょうねぇ~記憶は曖昧です。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

始めた頃も思い出せないぐらいなので、きっかけも全く覚えてないのですが、気が付いたら色々作る事が好きな子供になっていました。
周りの大人も結構作ってる人が多かったのでその影響・・・?
祖母達(両親どちら方も)が常に何か作ってる人達だったので、その血を濃く受け継いでいる・・と母談。

幼稚園の時も教育テレビではのっぽさんが一番好きだったしね。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

とりあえず道具類はいつも揃っているので、急な裾あげとかが出来る。

そういう事じゃなくて?

うーーん、良かったというか便利というか、そういう事じゃなくて、ただ単に楽しいって事かしら。


4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

やっぱりお金がいっぱいかかるって事ですかねぇ。
材料費と道具類。
ミシンはローンを組んで買ったぐらいなので、高いっていう意識はあるけど、布はその時に適当に買ったりしてるからあまり浪費してる意識がないままかなりつぎ込んでいると思います。

時々自分はソーイングが好きなんじゃなくて布が好きなだけかも・・・と思ったりして。

あとはやっぱり時間がね、かかるから。
その分きちんと家事をやれって言われたら何も言えません。


5.自分の腕を思う存分ほめてください。

・・・・

褒められるような事・・・あったかしら・・・。


ハンドメイド系のHP、もしくはブログをずっとやめないでいる事・・・・?
そういう事じゃなくて?(2回目)



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

ソーイングにしても編み物にしても料理でもなんでも、何かを作る事には向いてるっちゃぁ向いてるとは思います。
何かを作ってる時が一番幸せな気がしますもんで。


7.主に何を作っているの?

今は大人服とか布雑貨・・・たまに子供服・・・かな?
冬は編み物も。

石けんは・・・・・・何年作ってないかしら。


8.ハンドメイドに欠かせない物は

やる気


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

生活の一部。

普段の生活の中に絶対に入ってくるものなので、作るものはその都度違えど、何かしら作っています。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

うーーん。

実は私自身長い間ハンドメイダーですが、周りにはあまりそれ系のお友達がいないのですよね・・・えへへ。

ハンドメイダーって事はそれっぽいブログとか持ってなきゃだめですかね?
時々やるってのでもいいですか?

それなら・・・・


ユリさん?(いい?ねぇいい?)

popotanさん(こちらはネットショップも持ってるれっきとしたハンドメイダーさん)

canapeさん(お子さんがまだ小さいのに頑張ってらっしゃるのです)

お忙しい所すみませんが、お時間がある時にでも・・・

あ、でも別にお忙しかったら良いです!適当に流していただければ~~(弱気)



という事で、とっても久しぶりのバトンでしたが、結構楽しくやらせていただきました。

togaさんありがとうございました♪








[ 2010/02/25 11:26 ] Life | TB(0) | Comments(6)
私は値段と小ささでnanoにしたんだけど、
Touchも色々できて楽しそうだよね~。
あ、でもTouch買うなら、iPhoneにするかな、私は。
(まだ買ってない…)
nanoにも写真や動画が入るんだよね。ぜんぜん活用してないわ、私。
参考にならなくてごめん(笑)

で、バトンですけど、喜んでいただいてきますね~。
なんだかすごい楽しそう!
が、私、ハンドメイダーってほどハンドメイドしてないけどいいかしら?
しかも私のところで止まってしまうかもしれないけど。
[ 2010/02/25 18:30 ] yurinippo [ Edit ]
>yurinippoさん

そうそう、nanoが手軽でいいかなぁ~って思ったんだけど、Touchもいいよね。
iPhoneは今使ってるのがまだまだ2年にならないし、電話だと替えたりする時に面倒かなぁって思ってさ。
今日色々見てみたり、兄に聞いたりしてたらTouchが欲しくなったよ。
でもnanoが手軽なんだよねぇ~(笑)

バトン、ありがとう~
楽しみにしてるよ!
止まっちゃってもいいよいいよ。っていうか、良いと思うよ~
[ 2010/02/25 22:06 ] lazybug [ Edit ]
こんにちは^^
バトン面白いですねぇ~。
「何かを作ってる時が一番幸せ」←これ分かります!
なぜだか幸せな気持ちにになっちゃいますよね。
あと、ゴン太くんも好きでした(笑)

ayakoさんのリネンのポーチとキーケース大事に使っています。
不思議なのですけど全然汚れなくてきれいなままなのですよ。
またショップもオープンしてほしいなぁ。。。
[ 2010/02/25 23:15 ] MasumiDiary [ Edit ]
私は基本的に出不精なので(笑)、
そういう便利なものは持っていませんが・・・
でも私が買うならnanoかな。
あんまり高機能でも使いこなせない気がするので。
小さいけど小さくない(笑)買い物だから、
納得いくまで悩んでくださいねー。

バトン、受け取っていただいてありがとうございました^^
やはりハンクラーさんは似たような境遇の方多いんでしょうかね。
世代的なこともあるのかもしれないけど。

のっぽさん、私も好きでしたよー。
今は「作ってワクワク」という番組をやっていますが、
(ちなみに「わくわくさん」と「ゴロリくん」で、こちらは喋ります)
やはり子供達はああいうの好きですね。
いつの時代も変わらないんだなぁと思います。
[ 2010/02/26 00:20 ] toga [ Edit ]
>Masumiさん

バトン、受け取るのは嬉しいのですが、渡すのが苦手で今まで敬遠してたのですが、やっぱり楽しいですよね。
あらためて自分の事を考えるいい機会にもなるような気がします。
ゴン太君、私も好きでしたよ~ンガンガ言うんですよね(笑)

布小物、大事に使ってくれてありがとうございます。
ショップオープンしますよーー・・・・いつか・・。
でも早くやりたいです。
実は今旦那が転職したばかりで生活のリズムがいまいちつかめてない状態で、なんとなく体調も優れないというか・・・まぁ病気って感じじゃないんですが、調子が出ないというか。

落ち着いたら勉強もショップも頑張ります!


[ 2010/02/26 09:32 ] lazybug [ Edit ]
>togaさん

バトン、楽しくやらせていただきました~~

工作の番組はやっぱり楽しいですよね。
のっぽさんの最終回で彼が喋ったのは衝撃でしたよね!

好きな人は大体小さい頃から何かしらやってますよね。
あとはお子さんが産まれたのがきっかけになって再熱するって感じでしょうか。

iPod、いまだに悩んでます。
一応nanoじゃなくてTouchにしようかなと昨日兄と相談して思ってたんですが、今度はTouchの容量をどれにするかでまた悩んでます。
それが決まっても今度はどこで買うか悩みそうです(笑)。
しょっちゅう買い換えたり出来なさそうなので、充分悩んで納得できるようにしたいのですけどねぇ~

確かに小さいけど小さくない買い物だわぁ~~
[ 2010/02/26 09:36 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

