Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

年内は大変お世話になりました   


今年は更新してる暇をどうも見つけられそうに無いので、とりあえず今日で年内最後の更新とさせていただきます。

自分の更新は出来ないけど皆様のブログへはもちろん遊びに行かせていただきますので、その際は数十秒だけ私と遊んでくださいませ。



さてさて、最近私は何をしているかというと・・・・

やはり寒い時期ですので大体お家にこもっています。

どうしてもという時は出て行きますけどね、もちろん。 買い物とか。

家で何やってるのかと言いますと・・・・、お勉強そっちのけで今夢中になってるのが編み物・・・・ですかね。

冬になるとどうしても毛糸に手が伸びてしまいます。

今こそ、私と言えば布・・・ですが(?)、そもそも私は編み物の方が得意だった・・はず!

小学生ぐらいから編んでますから。(あ、でも今考えたら布も小学生ぐらいからいじってたわ・・・アレ?)

でもまぁ、小学校の3年生まではおばあちゃんと同居だったのでよく階下まで行って教えてもらったものです。
私が失敗したところから毛糸をジャキンと切ったら「こらっ!」と思いっきり怒られたのを今でも覚えています。
毛糸は何度でも解いてやり直せるから切るもんじゃないと。

母方も父方も祖母達が手芸を愛する人だったのでどちらの血も濃く濃く受け継いでいるものと思われます。
ただ、技術面から見るとやはり、特に父方の祖母にはまだまだ叶わないなぁ・・・とは思いますけどね。
祖母も今はもう高齢ですからやっていませんが、洋裁の話をすると嬉しそうにうんうんと聞いてくれます。

あぁ、話が脱線しましたね。

編み物です。

ちょっと前にはまりもののひなさんが、とっても可愛い編みこみの小物を編んでらっしゃって、今冬初の編みたい欲がムクムクと混みあがってきたのですが、新しく毛糸を買おう買おうと思っているところで夫の入院が決まったりしてバタバタしてまして、ちょっと欲が遠のいたのですが、入院後に病室で話をしているだけだと手が落ち着かないなぁ・・と感じまして、あ、そうだ編み物~~と思いついたわけです。

で、ですね。

またちょっと話はさかのぼるわけなんですが、これまたちょっと前にですね、SCAIのhitomiさんが羊毛フェルトで可愛いヘアゴムとか作ってらっしゃって・・・で、私も羊毛を沢山所有している事を思い出して、こりゃぁ羊毛フェルトやるしかないかなぁ~とか思ってしまって(笑)。
羊毛も本もニードルもあるし・・みたいなね。

で、病院に行く前に近くのトーカイに寄って色々物色してたわけですよね
羊毛あるとか言って羊毛をね、ちょっと渋い色を探してみたりですね。
マットとか買っちゃおうかなぁ~みたいなね。

で、いくつかかごに放り込んでいざレジへ・・・と向かった足がピタっと止まり目に入ったのが、あみぐるみの本。

正直私、あみぐるみってあんまり興味無かったんですよね。
手に取ると可愛い~~って感じで思うし、友達が作ったって言えば欲しい!とか思うんですが、なんせガラじゃないかな・・とか軽く思ってまして、毛糸と言えば帽子やマフラー等の小物かがっつりとセーターとかそんな感じだったのですよ。

でもねぇ、病院でセーター編むのってなんだか辛気臭くないですか?イメージ。

で、突然何を思ったのかあみぐるみの本と毛糸数種類買っちゃいまして・・、フェルト関連を棚に戻して、えぇ。

買ったあとも何故自分が突然あんな行動に出たのか不思議でならないんですけどね。

でもまぁ買ったからには編みまっせ!という事で、病院でクマを一匹仕上げましたが、看護師さんがとっても欲しそうにしてくれたのであげてきちゃいました。
私が編んでるのを見て本まで買っちゃったと言ってたので、欲しいってのもお愛想じゃないかなって思って。
先輩に見つからないように大喜びしてくれたので良かったです。

その後、義母のためにクマをまた編んだあと、ブタを数匹編んだのですが、1体は母へ、1体は末っ子の会の長女へ、あげてしまい、もう一体は末っ子の会の末っ子のもとへ行く予定。

で、まぁ夫の退院後もそのまま編み続けてるのですが、あの買い物からずーっと羊毛フェルトへの欲望が消えないままくすぶっていましてですね。

先日やり始めちゃいました。


が、とりあえず手持ちの本の一番簡単そうなスズメを作ろうと思ったのですが、やけに頭がでかくそして四角いスズメが出来上がりまして・・・・

そして今日ウサギを作ろうとチクチクとやっていたら針2本折れちゃいまして・・(泣)

昔買ったアップリケパンチャーがどっかにあるはずで、その針をバラでも使えるのでそれを出そうと思ったんですが、なぜか見つからず・・・・

ムキーーーとなって先ほど針のセットとニードルわたわたとかちょっとだけポチっちゃいました。えへ。


あみぐるみも結構失敗しててですね、立ち読みの段階でコレが作りたいからとその本に決めたのですが、その編みたかったアルパカが、出来上がってみたらものすごく太っちょで目は大きすぎて飛び出ているし、出来上がったその子に対して「きめぇ」と暴言を吐くほどもう見たくも無い存在になってしまってますね。

まぁまぁ、そんな失敗もありながら、生活しています。


あ!でもこんな事ばっかりやってるわけじゃないんです。

コレはあくまでも手が空いた時にやっているのであって、決して遊びの手芸が忙しくてブログ更新できな~いって訳じゃないんですよ、これが・・・ははは。




ブヒ



それでは皆さん、良いお年を~~♪









おまけ


先日コストコで買い物しているとマカロンがあるではないですか!

毎回結構隅から隅までってぐらいチェックしてるけどマカロンがあったのは初めて。

マカロンなんていつから食べてないんだろう~・・・とお買い上げ。

味はまぁ普通だろうなと思ってましたが、意外と美味しかったです。

ラズベリーはもちろんピスタチオも香りが強くて美味♪

24個いりで1200円前後だったと思います。

今度行った時またあったら買っちゃうかも。














[ 2009/12/22 15:38 ] Info. | TB(0) | Comments(10)
ブタちゃんかわいいー^^
肌色じゃなく黒ブタちゃんなところがたまりません。

今年は(も?)お世話になりました。
波乱の一年だったことと思いますが、
無事にお二人が家に揃ってお正月を迎えられるのは何よりです。
来年が良い年になりますように。

で、編み物!
私のところにはスターメツイードが近日中に届く予定。
えぇ、まんまとはまりましたよ私も。
私もハンクラの原点は編み物で、
どちらの祖母もよく編み物をしていました。
たびたび教えてもらったのも同じです。
案外ハンクラーって似たような道をたどるのかも?
[ 2009/12/23 02:25 ] toga [ Edit ]
黒豚ちゃん、おいしそ…もとい、かわいぃ~(^ω^)
ピコっと飛び出たしっぽがリアル♪
編みぐるみってここまで形を再現できるのですね!
私も看護婦のコスプレして参上したかったわ。

通信、恐ろしいことに今年は1着も提出しない私でした(汗
来年、1着は作るぞ~(目標低っ
今年もあともう少し、よいお年を~!
[ 2009/12/23 12:57 ] TOMO-905 [ Edit ]
編み物すごい!
黒ブタちゃん可愛い!
いいなぁ編み物が出来て。冬は編み物だよね…。
なんかあったかそうだわ~^^

コストコにマカロンなんてあったんだ!
コストコ苦手な私ですが…マカロンがあるなんて行きたくなってしまうよ。

もう今年は本100冊はあきらめ(涙)、
年賀状を25日までに出すことだけを目標にがんばってるとこ。
それすらも怪しい…
[ 2009/12/24 15:06 ] yurinippo [ Edit ]
Ayakoさん、旦那さま大丈夫ですか?大変ですね。
退院されて何よりです!!
ブログは、更新の度に読んでましたが、そのままロムラーになっておりました(>_<)
いまAyakoさんは、お食事管理を頑張られているのかな?
病院の特別食ですか?
無理せず、一緒に療養をして下さいね。

Ayakoさんは、縫い屋さんの前に、編み屋さんでしたか!
いいなぁ~、いいなぁ~^m^
編み物したいんです
好きなんです 昔は、編んでました。
でもね、現在!最初の段が作れないのです(>_<) 本を見てもサッパリ!
カギ編みにしようかな・・・ 棒を動かすサマに憧れてるのですが・・・(笑)
Ayakoさんに、編み物教わりたい☆
ぶたちゃん、すっごくウマーウマー!!!
Ayakoさんは、手先が器用なんですね、改めて尊敬

[ 2009/12/24 16:17 ] noadog [ Edit ]
>togaさん

お返事遅くなりました~

ブタちゃん、本当は本ではピンクで顔も付いてるんですが、黒で編んだら思いのほかこのままが可愛くて顔はつけなかったんです。
このほうがリアルに見える気がします。本のは本当に可愛い系の小物になってたので。

私こそ・・というか、私の方が沢山お世話になった気がしてなりません。
来年も懲りずにお付き合い下さいませ~~♪

togaさんも編み物から入った口ですか!
やっぱりおばあちゃんが近くにいたりすると入りやすいのかもしれませんね。
母ってのはやっぱりいつも忙しそうなイメージでしたからねぇ~
あ、でもうちの母もやるんですよ。縫い物も編み物も。今はあんまりやらなくなったけど・・。

[ 2009/12/25 11:51 ] lazybug [ Edit ]
>TOMOさん

遅くなりましてすいません~~

黒豚ってなるとやっぱりおいしそう・・ですよね(笑)
あみぐるみの本は先日買った1冊しか持ってないのですが、リアルっぽさが出てるのはこのブタちゃんぐらいでしたねぇ~
あみぐるみも羊毛フェルトもリアルっぽいのが好きなのですが、フェルトよりもあみぐるみの方がキャラっぽくなってしまいがちかもしれません。
やっぱり難しいですよね。

あーー私も年内にはもう無理そうです~~
来年に入ってちょっと落ち着いたら猛スピードで頑張ります!
なんとか来年内には終了証をいただきたいものです。じゃなきゃ私も有料延長だぁーーー

TOMOさんも良いお年を~~
[ 2009/12/25 11:54 ] lazybug [ Edit ]
>yurinippoさん

黒豚ちゃん、このあとベージュの豚も加わったよ。
編み物はねぇ~私は棒針から入ったのでどちらかというとかぎ針は苦手だったんだけど、このあみぐるみブーム(?)でちょっとは克服できたかも・・。

コストコね、私は結構好きなのだけど、マカロンがあったとは!
もちろん私が全部食べたけどね(笑)。
冷凍モノなんだけど、帰ってきた時には普通に食べられるようになってたよ。

えーー100冊無理かぁ~
あのペースだったら余裕っぽいとか思ってたけど、やっぱり3桁ってのは大変なのだねぇ~
ちなみに私は今「烏金」ってのと「僕僕先生」ってのを2冊持ち歩いていて、どちらも時代物で楽しいよ。
僕僕先生はしゃばけみたいにシリーズものだけど、これからアレぐらい楽しさをキープしていけるのかってのに注目してるの。

あぁ、私も年賀状まだ書いてないわ・・・
まぁ、最悪年明けてからでも・・・(笑)

[ 2009/12/25 11:59 ] lazybug [ Edit ]
>やぎこさん

旦那はもう元気に会社に行ってますよ~

食事管理はまぁ適当にやっています。
まだ病院から指導を受けてないので(来年早々にも栄養指導が入るけど)、自己流で野菜中心の薄味料理を頑張って作っています。
毎食だと大変なので、作り置き出来そうなものは沢山作って小分けして冷凍。
ご飯も沢山たいて、1食180gに分けて冷凍。
面倒だけど、お弁当箱も買ってきました。
今まで超デカ弁当箱だったのに女子高生みたいな小さいのになって可哀相だけど、まぁなれてもらうしかないし・・。

わぁ~
やぎこさんも編み物好きなのですねぇ~
私は最近旦那のと私の帽子をおそろいで作りました。
いやね、おそろいで作るつもりはさらさら無かったんですが、旦那に編んだ帽子が思いのほか可愛くて、自分のも欲しいなぁ~と追加で編んだのです。

最初の段かぁ・・・・簡単なんだけどなぁ・・
2本一緒に持ってクルって。
それじゃなきゃかぎ針で鎖あみを編んで目を拾っていくって言う方法もありますよ。
あー近くにいたらすぐ教えに行くのに(笑)
そしてみかんでも食べながら二人でアミアミできるのに!

[ 2009/12/25 12:05 ] lazybug [ Edit ]
おお!僕僕先生!
これはおススメだよ~~!
1巻<2巻<3巻と後に行くほど面白くなるんだよ!!
(あ、言っちゃった…)
早く4巻でないかな~。
装丁もしゃばけっぽくて可愛いよね。

「烏金」(何て読むの?)も時代モノなのね。読んでみたい!
[ 2009/12/26 17:20 ] yurinippo [ Edit ]
>yurinippoさん

おおお、僕僕先生は更に面白くなるのだね!
やったーー
適当に買ったけど買ってよかった~

そうそう、やっぱりしゃばけっぽいよね。
狙ってる?とか思っちゃった(笑)。

烏金はね、「からすがね」だよ。
ものすごい強欲な金貸しのお婆さんと色んなからくりで借金まみれの人の手助けをしていく若い男のお話。
読み終わったら久しぶりに感想でも書いてみるね~

[ 2009/12/27 23:41 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

