Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第19回   

提出したスカートが返ってきました。


夕飯の支度を中断してガサガサとレポートを取り出して・・・・結果。


84点でしたー。





とりあえず、ほっ。

出来ればA以上をキープしたいなんて思ってたけど、スカートの出来を見ていると、再提出にはならないかもしれないけど、90点台はおろか80点台も無理かもなぁ・・・と正直諦め半分だったので、よかった・・・ふぅ。

原型が85点だったので1点下がっちゃったけど・・・


以下、先生のお言葉。

<あきの作り方>

ファスナーの付け方はあきどまりの所が0.3重なり、良いでしょう。
ファスナーまわりの裏布の始末、星止めは縫い代のみに止めます。
今回のスカートではまつりの糸のあたりが表に出てしまっています。


ぐはっ!注意してたつもりなのに・・・と確認してみると確かに数箇所表の布にくっついちゃってました。
あたりが出てるって程でもないんだけど、やっぱりダメよね。


<ベルトつけ>

スカートのウエストとベルトサイズが合い、良いと思います。
ベルトの縫い代のあたりが表面にでています。
内側に縫い代が入るようにし、表面をすっきり仕上げます。(テキストp50~51)


ガーン!ここもまた気をつけてたつもりなのに全く気付かなかった・・・・がっくりorz

<裾の始末>

裾上げのまつりは表面にあたりがなく、良いでしょう。
ベンツまわり、裏裾上げ、糸ループも良いでしょう。


ほっ。裾でやっとか・・・


<総評>

色々とテキストを参考にして頑張った様子が目に浮かびます。大体良い作品になりました。
次の作品も頑張ってください。



はい!頑張ります!(涙)

で、レポートの追記として書いた2点について。

作図からパターンにする際に、私はベンツの部分を最初から2本分つけてしまいました。
右後ろの場合は1本分を折って使えばいいやと思って。
で、そのことを書いたのですが、特にコメントが無かったので別にかまわないのかな。
たぶんそういう事でしょう。

次に、表と裏をゆるく中綴じしているしつけ糸を外すのか外さないのか・・・という事で、一応外す方向で考えていたのですが、なんか嫌な予感がしたのでそのままで出すことに。
そのことも一筆加えていましたが、先生のコメントが付いていました。

スカートの裏布の脇の中とじは外さないで下さい。
外すと表布と裏布の落ち着きがなく、不安定になります。


と、いう事でした。
予感的中!良かった・・・。


最後の先生の言葉がすごく嬉しくて、頑張った甲斐があったなぁ~~と。
こういうお言葉はすごく励みになりますね。


これでようやく成績表にはんこが2つ。
あのサボり期間が無かったらもっと沢山溜まっていたんだろうなぁ・・・・と激しく後悔。



前回の原型は紙の提出物で、実物製作は今回が初めてだったわけですが、今回改めて実感。

私はやっぱりツメが甘い!

注意を受けたところがすべて自分でも気をつけなきゃと思っていたところだったのがすごく悔しかったです。
100%自分の責任なので、自分自身に喝を入れるしかないんですが、昨夜丁度良い所に夫の背中があったので、ムキーーーとバシバシ叩いておきました。

「お?なんだなんだ?」と不思議そうな顔をしてましたが、そのまま放置で。


さっ、次ブラウスを引き続き頑張ります。





[ 2009/11/06 13:02 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(10)
高得点おめでとう!
先生の指摘を受けたとこをちゃんと自分でも分かってた、ってのが
デキル人の証っぽい!
ブラウスも頑張ってね!

↓の布、可愛いねぇ。^^
小鳥モチーフがたくさんだ~~♪
もこもこもめっちゃ可愛い!
どんなのが出来るか楽しみだね~~
[ 2009/11/06 21:11 ] yurinippo [ Edit ]
まずはお疲れさまでした!
そして高得点おめでとうございます~♪

しかし、さすがプロの目はごまかせないといいますか、
先生はよく見ておられますねー。
自分用だったら気付かないで終わっちゃうかもしれないけど、
課題ともなると評価は辛いんですね^^;

とばっちりを食らってしまったご主人は災難ですが(笑)、
そのムキーを糧に次の課題も頑張ってくださいね^^
[ 2009/11/07 00:05 ] toga [ Edit ]
>yurinippoさん

ありがとう~~
でも色んなブログを覘いていると、皆さん普通に90点とか取ってるので、私は普通かそれよりちょっと劣る?かも(笑)。
でも合格だから気にしない~~
ブラウスも頑張るわ!

ことりモチーフは萌えるわよね。
昨日水通ししたので、今日何か作りたいんだけど、その前に掃除しなきゃ・・・
こうやって新しい布ばっかり使うから在庫布が減らないという。


[ 2009/11/07 10:25 ] lazybug [ Edit ]
>togaさん

ありがとうございますー
↑のコメにも書いたんですが、きちんと注意深くチェックして直していけば、普通に90点台取れるみたいなんですよね。
ミシンの縫い目とかはあまり指摘されないみたいなんで。
要所をちゃんと押さえてきちんとやればいいのに、つめの甘い私でございます。

はい、先生はすごく細かく見てくれますねぇ~~
私も課題だからと思って緊張しましたが、慣れない作業が多かったので丁寧にやったつもりでも縫い目が・・・
たかがスカートされどスカートでした。

次も頑張りますねぇ~~~♪

[ 2009/11/07 10:29 ] lazybug [ Edit ]
お疲れさまでした~。

私もスカート、提出したーい。
予定日をとうとう、1日過ぎてしまいました。(苦笑)
まだ、大きなお腹で家にいます。(笑)

中とじ、外さないのですね~。
メモメモ。
こうやって皆さんが先に進んでくださると、私はありがたいなぁ~なんて。(笑)

課題提出、ドキドキしますが、やりがいがあって楽しいですね☆
私も産後は頑張ろう!

次の課題への課程も楽しみにしています!
ファイト~♪
[ 2009/11/07 11:58 ] hitomi [ Edit ]
>hitomiさん

ありがとうございますー

hitomiさん、スカート何枚か縫ってらしたからどれか1つ提出しちゃえばいいのに!勿体無い・・・・・貧乏性な私。

中綴じ、外さないらしいですよ。
とりあえず残しておいて、分からなかったからそのままにしてありますと一言添えておいたんですが、そのままでいいみたいです。
でも基本しつけ糸を残しておくなんて思わないですよねぇー
どうせ見えないので別にいいでのですけどね。

もうすぐお産ですねぇ~楽しみですねぇ~
しばらくはお勉強再開は無理かもしれませんが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください♪

ブラウス、Aラインの方を本番布で縫ってみようと思います~
お楽しみに~~
[ 2009/11/07 13:41 ] lazybug [ Edit ]
こんにちわ
課題お疲れ様でした
点数も気になるけれど、やっぱりコメントが
しっかり書いてある方がうれしいですよね
その分見てもらったという感じがするので♪

ブラウスのAライン、楽しみにしています
自分が引いたものがちゃんと形になる時って
わくわくしますよね~




[ 2009/11/07 15:55 ] soumame [ Edit ]
>soumameさん

ありがとーございます!
そうですねぇ~点数もかなり気になりましたが、先生のお言葉がすごく励みになりました。
次も頑張ってくださいといわれたら本当に頑張るー!!って気になりますもんね。
質問券で出した作図に赤が入ってこなくてちょっと物足りなかったのですが、今考えると本番で提出するかも知れないから・・・という先生の気遣いだったのかしら・・と思い始めました。
もしかしたらそうかもしれませんね。

あ、でも本番で提出した作図もパターンも赤は入っておらず、いいのかな・・と思ってしまったんですけどね。

Aラインのブラウス、本番布どうしようかなぁ~と悩み中です。
そうですねぇ~自分でひいたものが形になるなんて、今までだったら考えられなかったですもんねぇ~
嬉しいです♪

[ 2009/11/07 17:18 ] lazybug [ Edit ]
lazybugさん、こんにちは!
お邪魔致します♪

スカートのブログ記事と今回の記事、じっくり読ませて頂きました^^
詳しく書いてあって、勉強になります~。
私もlazybugさんのスカートみたいなのを作りたくなってしまいました!
(ちなみに今日生地屋さんに行ったら、たまたまグレーの良い生地があり…買ってしまいました。それで挑戦したいです^^◎)

RRさんの生地も良いですね~☆
可愛いです。(ことり好きなもので。。。)
↑のモンキーパンツ…ホントにお尻がたまりません♪
他の生地も、何が出来るのか楽しみにしております。

次回の課題提出もがんばりましょうね^^◎
[ 2009/11/08 15:51 ] ぐーすり [ Edit ]
>ぐーすりさん

こんにちは~~いらっしゃいませ♪

もうちょっと油断するとまたサボりたくなっちゃうので、なるべく勉強するごとにブログにアップするようにしてるんです。
反省も兼ねてのエントリなので、お恥ずかしい内容もあるのですが、これから始める人のために少しでもお役に立てたらなぁ~って思ってます。
ぐーすりさんは、大体私と同じぐらいの進み具合ですよね~
なんか嬉しいです♪

このウールを買ったのはかなり前でして、やっとこのツィードらしいものが出来たので嬉しかったです。

RRさんの生地は可愛いものが多いので危険ですよね。
特に月末とかに新着があるともう目が痛くて痛くて・・・(笑)
モンキーパンツはなんてったってお尻がポイントですよね。
お尻部分は何か目立つものがいいかなとも思ったのですが、今回は無難な感じにしてみました~

はい、次の課題も頑張りましょうね♪

[ 2009/11/08 18:17 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

