Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第18回   

Aラインチュニックブラウスのトワルを組みました。

といっても、袖も衿も片方のみしかつけてないし、前立てなし、裾は切りっぱでございます。




着丈75cmにしたのですが、デフォルトの73でも良いかも。




衿はどうしようかと思いましたが、togaさんの提案のヘチマ衿にする事に。
でもヘチマ衿の書き方が分からなくて適当です。
ただ、色々検索してみると、ヘチマカラーはショールカラーの事で、セーラーカラーもショールカラーという事で、セーラーカラーの応用って感じで書けば大丈夫なのかなと判断。違うかしら。




一応後ろも。





袖。

フレアスリーブなんですが、シーチングが結構ハリがあるので綺麗にヒラヒラしませんね。
もうちょっと薄くて柔らかい布なら大丈夫かしら。


製図の段階で結構つまづいてしまって、なんだか見た目汚くなっちゃったので、本番用にもう一度書きたいと思います。

ただ、どの布で作るかが決まらない~~

出来れば手持ちの布の中から選びたいのだけどねぇ。


で、ウエスタン風のブラウスはどうしようかしら。
こちらも布が決まらない。







[ 2009/11/01 16:05 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(4)
なんちゅーか、ないものねだりをしても非生産的だとわかってはいるんですが、
ああ、Ayakoさんのお針の腕が羨ましい。
自分のブラウスが欲しい、と思った時に、きっとAyakoさんなら買うと思う以前に
ご自分で作れないかと考えるんでしょうね~。
(現在、長袖ブラウスを2枚ぐらい調達せねばと思っているワタシ。)

ウエスタン風も、布のチョイス次第で、いろいろ感じの変わった出来上がりに
なりそうですよね?
しかも、帽子まで?!で、その帽子がすごくカッコいいよ!
Ayakoさんて、編み物もできちゃうんでしたっけ?
[ 2009/11/01 22:54 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

私だって・・・私だって!Mikiさんの写真の腕が欲しいと何度思ったことか!
私、コンデジでもデジイチでもどっちを手にしてもこの写真のヘタさは変わらないと思います。
写真自体苦手なのだから、小道具とか使って少しぐらい可愛く見せようとすればいいのに、なんか良いやって思ってしまうんですよねぇ~

ここ数日は日中は暑いぐらいですが、朝晩冷えますからね。
私もそろそろ長Tを追加しようかと思ってました。

欲しいと思った時は・・・・・ん~~たぶんおっしゃる通り作れないかなぁ~って思うかも。
それよりも洋服屋さんに行くとどうしても生地の感じとかつくりとかをじっと凝視してしまいます。
今はとにかく集中して勉強してるのでどうしても・・ね。

ウエスタン風、思ったよりもウェスタンじゃないでしょ?
ウエストしぼってあって結構綺麗なラインですよ。

帽子、これは編んだのではなくて、縄編み風のニット生地で縫ったのです。
でも私は実は、編み物の方が得意です。
若い時に当時の彼氏に2日でセーター編んだりしてましたよ(笑)。
ちなみに旦那には編んだことないですが・・・・


[ 2009/11/01 23:41 ] lazybug [ Edit ]
ヘチマ衿、採用ですか!
なんか嬉しい~♪
多分認識はそんな感じだと思いますよ。
立ち上がりが欲しいと思われるようでしたら、
肩線のカーブをなだらか(平ら?)に修正していただければと。

そんでさらに大きなお世話ですが、
フレアスリーブに張りが出すぎるようなら、
バイアスにしてみたらいかがでしょう。
キャップスリーブとかはバイアスでとることも多いですよね。

ウエスタン風のブラウスは、
生地でいろいろ化けそうですね。
無地ならステッチや切り替えが映えそうだし、
ストライプとかで作ったら柄行きが面白そう。
Ayakoさんの生地セレクトが楽しみです~♪
[ 2009/11/03 02:19 ] toga [ Edit ]
>togaさん

採用させていただきました~♪
衿なしでもいいかなと思ったんですが、なんか減点されそうな気がして、色々考えたんですが、やっぱりヘチマがしっくりくるような・・・。
元々セーラーカラーがついてたデザインだからだと思います。

立ち上がりはね、すっきり見せるためにわざとつけて無いのです。
でも逆にあった方が顔がすっきり見えるかな・・・・
これは突貫工事でつけた衿なので、本当に適当にまつってあるだけなんですよ。なので余計にぺったんこに見えるんですよね。

フレアスリーブは、バイアスでとるつもりです♪
でも袖だけシフォンのような布でつけるのもいいかなぁ~とかまぁ色々考えてしまいまして・・・・
どうなることか。

ウエスタンの方はどうしようかと思って生地屋さんをネットも実店舗も回って考えてたんですが、灯台下暗しで手持ちのリネンでもいけるかも・・・と思いました。
あんまり見たことないような・・・。
ただ、カーブがついたヨークの部分がずれそうで怖いです。



[ 2009/11/03 10:08 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

