Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

渋皮煮ロールとチーズロール   

なんかもうすっごい久しぶりにお菓子なんて焼きました。

過去ログを参照してみると、最後にお菓子を焼いたのは去年の11月でした。

1年も自分でお菓子作らなかったのだなぁ・・・・となんだかびっくり。
道具ばかり多くて全然活用できなくてちょっと反省だわ。


で、ロールケーキね。

先日作った栗の渋皮煮をきざんで生クリームに混ぜ込んだ渋皮煮ロール(写真左)と、チーズクリームで作ったチーズロールです。




渋皮煮ロールの方は、クリーム多すぎではみ出てしまって、チーズロールで支えてる状態ですね・・・えへ


チーズ好きなので、味はやはりチーズロールの方が好きなのだけど、夫が生クリーム好きなので両方作って正解かも。


栗は裏ごしするか、つぶすかしてもうちょっと増やしたらいい感じになりそう。
なんか生クリームが勝ってしまっててあんまり栗って感じがしないのよね。


今回焼いたスポンジは、卵、砂糖、小麦粉の3つしか使わないものだったのだけど、思ったよりもいい感じです。

だけどやっぱりバターと牛乳も入った方がしっとりしてて美味しいのだけど。


チーズロールの方は焼き目を外側にして巻いてみました。


クリームチーズがまだ半分残ってんだけど、なんかもう何もしたくない。

りんごのチーズケーキとか食べたいのだけど気力が・・・








[ 2009/10/29 15:44 ] Sweets | TB(0) | Comments(4)
た・た・たべたい・・・・
栗じゃないですか~!私、栗、芋大好きなんですよ♪

でも、生クリームちょっときついかも。。。最近の私(涙)

お菓子作り1年ぶりってすごいわ~
それは、やっぱり今、服頑張ってる証拠ですね!


頑張ってくださいね~私の母上のミシン、とうとう下糸が絡んでくれなくなりました(涙)
[ 2009/10/29 22:22 ] tomate11 [ Edit ]
をを、やるのぅ、Ayakoさん。
ホントに多才なおヒトじゃ。

実は明日、去年極ウマの渋皮煮をくれた友人に会うのです。
来年頑張ってみるつもりだから、レシピ教えて!て言うゾ!
(ちょうど、新聞のオヒツジ座の明日の運勢も「先輩から学ぶことが多いで
しょう」だし。)
ま、来年のハナシだからレシピとか言ってられるのかも。
明日聞いて、来年までそのレシピをなくさずにいられるのか、私?!

私、チーズクリームすごい好きです。
[ 2009/10/30 00:00 ] lazyMiki [ Edit ]
>tomateさん

ふふふ、知ってますよ~~tomateさんが栗好きなのは百も承知でっせ~~♪

女子は芋栗南瓜好きが多いですよねぇ~~
私も生クリームはそんなにいっぱいは苦手なのでチーズロールの方ばかり食べてます。

そうですねぇ~1年ぶりですよ。
パンもそれぐらい焼いてないし、普段のお料理もますます手抜きですから(笑)。

お母様のミシン、是非修理に出してみてください~
ミシンは修理できれば使いやすいのが一番ですからね。
私のミシンも出来るだけ長く使いたいものです。

[ 2009/10/30 11:09 ] lazybug [ Edit ]
>lazyMikiさん

いやいや、Mikiさんは才能を隠してるだけって気がしてならないわたしなのですよ。脳あるなんとかはって。

是非年上のご友人にレシピを聞いて作ってみてください。
大丈夫!来年になったら「Mikiさん、そういえば今年はやるって言ってましたよねぇ~」って私が催促してあげます!←恩着せがましい・・

チーズクリーム、最高です。
チーズ好きなので、カロリーとかやばいのですが、しばらく食べてなかったしいっかぁ~~とクリームチーズ多めの配合です(笑)。

カロリー低めのカッテージチーズで今度やってみようかしら。

[ 2009/10/30 11:12 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

