Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第16回    

ブラウス・・・・質問券はウエスタン風シャツブラウスの事を聞いたのですが、母本人に意見を聞いてみると、やはり普通の所謂「ブラウス、シャツ」よりは、チュニックのようなものの方が良いというので、近いのがあるかも・・・とテキストをパラパラ見ていると・・・





これが一番近いんじゃないかしら。

色々な衿の形を解説しているページだけども、身頃のシルエットがこれだけAラインなので、身頃の作図も簡単に説明してあるみたい。


でもさすがにね、セーラーカラーはね、アレなんで・・・・


衿を何にするかは後で考えましょうって事で、身頃と袖を書いてみました。





身頃はテキスト通り。
前も後ろもそれぞれ三角の部分がゆとりとなります。


で、袖は原型どおり・・・となっていたのですが、フレアスリーブがいいかなぁ~~と。
でもブラウスのテキストには載ってないのですね。

なので、最近たまにチラ見しているワンピースのテキストを参考に書きました。






めめ・・・・・めんどうくさい・・・・


① まず原型のままを書いて、切り開く部分に線を入れる
② 袖口が後ろ下がりになるようにカーブをつける
③ 切り開く
④ 出来上がり線をなめらかなカーブに引きなおす。


とりあえず実物大の作図が出来たらシーチングで組み立ててみるところまでやってみたいと思います。


さぁ~て、衿はどうしようかなぁ・・・・








[ 2009/10/27 15:45 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(4)
まあやっぱり、お母様の年代でウェスタンシャツは、「ちょっと・・・」てなるよねぇ。
優しい娘はちゃんと考えてあげたのですね!えらい。
しかし、Ayakoさんでも「めんどうくさい」とか思いますか、やはり。
アタシなんざ、これを見るだけでなく実際に作る人がいるってだけで、「世間は広い」
とか感嘆してます。

お母様にクリスマスプレゼントにするの?
(いや、お歳暮代わり?)
・・・もっと早くできちゃう?
[ 2009/10/27 23:36 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

ふふふ、やっぱりね、そうなりますよね。
でもね、Mikiさん!ウエスタンのシャツは体に沿った綺麗なラインのシャツで、なんかフリンジとか革とかをつけないで普通のシャツとして作る分にはとっても綺麗なブラウスになるわけですよ。
よく見るとヨークの部分がV字だねってぐらいで。
なので柔らかめの綺麗な布で作ったらいけるかなと思ったのですよね。

でもやっぱり母もやっぱり太めな事ですし、Aラインで体型隠した方がまぁいいっちゃいいのですよね。

いやぁ、母はあくまでも練習台なのでプレゼントとするにはなんだか申し訳ないので、練習台になってるお礼ってとこですかねぇ~~

しかし、この袖はすんごい面倒くさかった!
私は基本面倒くさがりなので、いつもいつも腹の中では面倒臭いって思っていますよ。

[ 2009/10/28 03:12 ] lazybug [ Edit ]
こんにちは、ブログにコメントいただいてたのに気がつかず長いことお返事しなくてごめんなさい。
通信教育頑張ってらっしゃるんですね。私は停滞中です(汗
Ayakoさんのブログを拝見してて私も頑張らねばと焦り始めてます(遅っ)
下の日記の洋裁用テンプレート便利そうですね、私もすっかり欲しくなりました。こんないいものがあったなんて。

本当に返事が遅くなっちゃってすみませんでした、これからよろしくお願いします!
[ 2009/10/28 16:05 ] marble11zy [ Edit ]
>marbleさん

こんにちは。
やっぱり一度はサボる時期というか、やる気が出なくなる時ってありますよねぇ~
私は一度10ヶ月ぐらい放置してしまって、今焦ってやっているところです(笑)。

洋裁用のテンプレート、いいですよねぇ~
買ってからまだ実物大でひいてないので使ってはいませんが、早く使ってみたい思いでいっぱいなのです♪

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

[ 2009/10/29 08:42 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

