Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 道具編2   

一昨日、日本では初めてCOSTCO行って、興奮して自分の体力も考えずガンガン歩き回ってしまったせいか、昨日は普段の運動不足っぷりが体に如実に現れて、使い物にならず・・・・なんとなさけない!

今日はようやくお勉強しようかなという気になり、ブラウスについての質問券が返って来るまで何をしてようかなぁ~なんて考えてました。

ワンピースのテキストを予習しておくのもいいけど、そろそろ応用で自分で一からパターン作りしてみようかなぁ~とか畏れ多い事が頭をよぎったり。
で、まぁとりあえず久しぶりに原型の練習をしようと。

定期的に原型ひいておかないとなんか忘れそうな気がして。
今回は基礎のテキストに載っている「文化服装学院女子学生参考寸法 1998」のサイズでやってみました。

で、ひきおわって、さぁて、これを元に何かシンプルなチュニックの縮図でも・・・なんてのんびり思っていたら、ピンポーン!

頼んでおいた道具類が届きました。

お初の文化の購買部オンラインショップ。
受講生だと割引とかあるのかしら・・・ぐふふ・・とか思ってましたが別に無いみたいっすね・・・

で、買ったのはこちら。




取り急ぎ必要だったのは文鎮。
今までは、夫と義弟が中学校の技術の時間に作った文鎮をずっと使ってました。
が、やっぱり2つじゃ足りない・・・
洋裁用のを買い足そうとずっと思っていたのですが、なんとなく手が出なくて。

で最近、実物大の作図をパターン用紙に写し取る時にもうMAXで不便を感じたので、ようやく決心して注文。
文化の文鎮、色んな色があって可愛いです。
白・桃・紫を1つずつ買いました。

写真はなんかちゃんとした色がなかなかでないですねぇ・・・

白は普通に真っ白です。桃はCHASSEURのピンクをほんのちょっぴり濃くしたような色です。
紫は、青よりのくすんだ感じでとっても好み♪

あー買ってよかった!
すごく可愛いです。赤も買えば良かった・・・・渋い赤で可愛いのです。

まだ使ってないので使い心地はまだ分かりませんけど、ちょっとそこら辺置いておくのも可愛いかも。


あと、これ。





洋裁用のテンプレートです。
パターンを書く時の記号が沢山。

ギャザーの波線といせる、伸ばすの矢印




「わ」になる部分の二重の半円。いつもコンパスで書いてて面倒だったのでこれは嬉しい。




スナップやかぎホック、ボタンホールと方向線。




何気に嬉しいのが、左下の直角の印。
ここは直角でっせという所につける印なんですが、何気に気を使う部分でもあるので。印が直角じゃないと意味ないものね。




あとは、チャコライナーの替えの粉を買いました。

全部で送料入れて5千円以内に収まりました。よかった・・。

あと、実は先日近所のお店で製図用ルーラーを1本買い足してます。
普通のまっすぐな50cmのものだけど洋裁用です。
前から持ってるものよりも薄くてペランペランでくるっと曲げてアームホールも測れちゃうぐらい。

縫い代をつけるのに不便で買いました。
使い心地は・・・すごく良いです。前にも書いたかもしれませんが、薄くて柔らかい方が紙にピタっと張り付いて使いやすいです。これは買って正解。作業の効率がほんの少し上がった気がします♪

さて、次は原型からどんなパターンをおこそうかしら・・・・。

それともワンピースを予習しておく??







[ 2009/10/23 12:59 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(16)
道具、揃えてますね。
Ayakoさんの洋裁のがずっと本格的なんだけども、私の自分のカメラ熱と比べて
「似てるサ!」なんて思ってます。
道具が欲しくなるの。

・・・にしても、ぶんちん?
洋裁専用の文鎮てあるんですねぇ!知らなかった。
確かに、色違いで三つ揃うと、なんか見た目ステキ。
コストコて・・・Ayakoさんのおうちの近くにもあるんですね。
うちの近くにもありまふ!
・・・入間の三井のアウトレットの隣り。でも、会員じゃないし、入ったことありません。
良いのかな?
[ 2009/10/23 21:02 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

えへへ、道具が繁殖してますよぉ~
技術がなかなか付いていかないので、道具でなんとか補おうと必死でございます。
でも道具が揃うとやる気も出てきますよね~

洋裁用の文鎮、あるのですよ。
普通は銀色なんですが、色んな色のこれを見て以前一目惚れ。やっと手にする事が出来ました。
並べておいておくと可愛いですよね、なんだか。

コストコ、ウチから一番近いのは三郷ですかね。
板橋のおばあちゃんに会いに行った帰りに寄って来ました。
三郷のコストコは、隣にららぽーとがあって、そのまたとなりにIKEAがあるというなんだかおなかいっぱいなエリアでしたよ。
でもコストコで疲れきったのでIKEAはまた今度~って帰ってきました。

何でも安いけど何でも大量!って感じです。
でも豚肉とかスーパーで買ってるのがバカらしくなってくるほど安いです。ちょっと心配になるぐらい(笑)。
ベーグルが意外に美味しかったです。
[ 2009/10/24 06:54 ] lazybug [ Edit ]
いいねぇ!
新しいお道具が増えるとやる気がでるよね~。
道具ばっかり買い込んで使わないことも、私にはよくあるんだけれども…

最近新三郷、大型店がいっぱい出来たよねぇ。
私の家からも三郷が近いかなぁ。
たぶんIKEAも船橋より新三郷のが近いはず!
でもコストコは一回行って「もういいや…」て感じだったので。(笑)
食料品も消耗品も、まとめ買いより無くなってから近所でちょこちょこ買いたすのが好きだなーと思ったよ。
[ 2009/10/24 14:56 ] yurinippo [ Edit ]
おひさしぶりです~^^;
文鎮かわいい!!私も欲しいです。。。私のはホント地味地味・・・
ふつ~~~~~の銀、銀、、
まず形からほぼ入る私としては^^;これ、、欲しいアイテムです。
自分の力量とは別に^^;;
今は道具もお洒落なのね~
これは一般はお買い求めできないのですよね~~^^;
[ 2009/10/24 21:12 ] spica-mm7 [ Edit ]
>yurinippoさん

そうねぇ~新しい道具が使いたくてお勉強しようかと思ったんだけど、縮図には大きすぎるし実物大を書くにはでっかい紙を机いっぱいに広げなくちゃならないからちょっと面倒で、結局試し書きにとどまっているよ(笑)。
でも、テンプレート使ってみてびっくり。
この前買った0.3mmのシャーペンで書いたら芯が細いからテンプレのスジの中で曲がっちゃって全然綺麗じゃないの。
で、0.9mmのヤツで書いたら今度は穴っていうか、スジに芯が逆に入らない!
結局普通の良くある0.5mmシャーペンしか使えないって事ね。
まぁ記号だからそれでいいんだけど、いちいち持ち替えるのが面倒だわ~

三郷すごい事になってたね。
私も前行ったIKEAは船橋だったけど、三郷のほうが断然近い。
コストコは兄が会員になったのでこれからも行く時は誘ってって行っておいたよ。
私はまとめ買いが好きなのよねぇ~~沢山あると安心するっていうか、単にズボラなだけなんだけどさ(笑)
お肉とかベーグルとかポテトとか買ったけど、一番ウキウキしたのはマリメッコのペーパーナプキンを買ったんだよ。すごく可愛くて逆に使わなかったりして(笑)

[ 2009/10/24 21:13 ] lazybug [ Edit ]
>popotanさん

あれ!即レス・・・かな?ニアミスですね(笑)

お久しぶりです~~
文鎮、可愛いでしょ?形は普通なのに色がついてるだけでこんなに可愛くなるんですねぇ~
最初は普通の銀のを買って、何か可愛い布でくるんでしまおうかなって思ってたんですが、これを見つけてからはずーっと狙ってたんです。
1年越しでようやく買いました。

私も形から入るの大好きです♪
道具好きですからね。
文化学園の通販は、一般の生徒じゃない人でも普通に買えると思いますよ!たぶん・・・
[ 2009/10/24 21:17 ] lazybug [ Edit ]
お~~ほんと 即レス^^
あれから、文化学園の通販覗いちゃいました。。。

青もでたんですね^^
でもayakoさんの持っている淡い色がやっぱりかわいい^^ので、まねっこしてしまい^^;;;
無駄遣いはいけないと思いつつも、ポチッとしてしまいましたよ~~
私の場合はおそらくインテリアになると思います(^v^);
[ 2009/10/24 21:59 ] spica-mm7 [ Edit ]
>popotanさん

おー即レスの即レス(笑)

そうそう、青も出たんですよ。赤もちょっとマイナーチェンジしたみたいで、ちょっとブラウンがかった色で可愛いんですよね。
迷いに迷ってこの3色にしましたが、また不便になってきたら追加で頼むかも~~
わぁ~popotanさんもポチったのですね!受講生じゃなくても買えたでしょ?

ピンクの文鎮は他では見たことなかったのでなんか欲しかったのですよ。
いつもピンクなんて絶対選ばない色だけど、なんだかこれはツボに嵌ってしまいました♪
[ 2009/10/24 22:48 ] lazybug [ Edit ]
早速コメントしちゃいます^^
私もテンプレート買いました。
まだ使っていませんが、これから活躍しますね♪
文鎮すごくかわいい。私はシンプルな銀色のを2個購入しました。これなら作業もウキウキしちゃいそう。
[ 2009/10/24 23:32 ] ai* [ Edit ]
こんばんはっ。
私の時は通信入学時に商品カタログが同梱されてて、
文化の外商を通じて買うと1割引きになってました。電話注文。
Ayakoさんの時にはカタログ入っていたかな?
これから更に道具熱が高まってまとめ買いする時にはいいですよ~♪

ちなみにカタログに入っていない商品(ネットでのみ見かけた商品)も同時に外商で買うことは出来たのですがそちらはやはり割引対象外でした。残念☆
[ 2009/10/25 00:01 ] TOMO-905 [ Edit ]
こんばんは!
いいですねー、文鎮もテンプレートも。
ネットで見て、文鎮の色がかわいいなーって私も思ってました。
“わ”の半円、コンパスで書いていらっしゃったと読んでびっくり!
丁寧ですねー。
私は恥ずかしながら提出した課題も、フリーハンドで書いていました!!
先生に「なんて適当な」って思われてるかも:恥

[ 2009/10/25 00:04 ] rhino705 [ Edit ]
>aiさん

コメントありがとうございます♪

あ、テンプレート持ってますか?
私は、こういうのあったらいいなぁ~と思って探したら文化の購買部にあったので、喜んでポチっちゃいました。

文鎮、可愛いですよねー
私もあと2色ぐらい買い足したいぐらいです♪

原型、がんばってくださいね~~
[ 2009/10/25 02:47 ] lazybug [ Edit ]
>TOMOさん

え?商品カタログですか??
そんなの入ってませんでしたよぉーーたぶん。一応あとで見てみますが、たぶん無かったと思います。
ネットに載ってる電話番号で注文できるのでしょうか。
今度聞いてみます~~、1割引でも結構大きいですよね。

カタログも問い合わせたら送ってくれるかもしれませんね。

[ 2009/10/25 02:49 ] lazybug [ Edit ]
>rhinoさん

やっぱり文鎮可愛いですよねぇ~
色がなんともいえません。くすんだ感じの色合いが好きなのでドンピシャでしたよ。

え?わの所手書きで書いてました?
私がフリーハンドで書いたらもうふにゃふにゃで目も当てられないもので・・・(笑)
コンパスでぐりっと書いてました。

自分が分かればそれでいいような気もしますが、パターンは美しくと聞いたので出来る限り丁寧に書いてるつもりなんですよ。
まぁカーブの線はちょっとゆがんでますけど・・・(笑)


[ 2009/10/25 02:51 ] lazybug [ Edit ]
こんばんは~!

良いですね~。
道具類!
私も形から入りたいタイプなので、文鎮なども文化のを使っています。
3ヶ月のBAGのスクーリングの時に、1kg(2個)ずつ2回に分けて
買って帰ったような…。(苦笑)

裁縫箱とか、授業道具一式も持ち歩かないといけなかったので
重かった~。
良い思い出です。

通信のカタログ、私も入っていましたよ~。
カタログ!というような格好良い感じ(冊子とか)では無かったと思いますが。

テンプレート良いですね!
私も「わ」の部分は、円のテンプレートを大きさを変えて書いていたので
このテンプレート惹かれます。
多分、買っちゃいます。(笑)

[ 2009/10/25 21:21 ] hitomi [ Edit ]
>hitomiさん

道具類、モチベーション上がりますよね。
でも残念ながら買ってからまだ必要な作業はしてないんですけどねぇ~

BAGのスクーリング?BAGを作るんですか?
確かに重いですから電車だと分けないとキツイですよね。

えーカタログ入ってましたか?私にも入ってたのかなぁ・・・
気付かないうちに捨ててたりして・・・いや、たぶん教材は1つも捨ててないと思いますので、探してみます。

わの部分、私も縮図の時は縮尺定規についてる円の所で一番大きいのと3番目に小さいのと組み合わせて書いてます。
私は、普段からギャザーの波線がどうしても汚くなっちゃうのが気になってて、波線のテンプレを探してたらこんないいものがあったのです~~
絶対使えますよね。
hitomiさんも是非!
[ 2009/10/26 00:47 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

