Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第15回    

ようやくスカートの写真撮りました。

既に出来上がってるのにいったいいつになったら提出するんだって感じですね。
明日送ろうと思います。

で、スカートなんですが、もう全然ちゃんとした写真が撮れませんでした。
表情のある布なので、ダーツとかベンツとか写真に撮っても一見何もない普通な状態に見えてしまうのですよ。

という事で、表側は適当に、内側を中心にという事で。




中学の家庭科の時間以来のベルト芯入りでっせ。




ファスナー部分(裏側)。

キュプラなんて使ったこと無かったんで静電気にビクビクしながら扱いました。




きわは、まつってあり、その5mmぐらい外側に星止め。
この星止めってのも名前ぐらいは聞いた事あったのですが、見るのもやるのも初めて。
裏地がファスナーにかまれないように留めるのが目的だとか。




ベンツ部分(裏側)。




ここの裾部分にも1/4円型に星止め。




表から見るとこう。
でもやっぱり分かりにくいですね。


こんな感じでスカートは出来上がり。
細かいところを見ると気になるところだらけなのですが、もうこのまま出してしまいます。
なんか今回は80点台キープの目標が早くもダメかも・・・なんてちょっと弱気でございます。

いやでも、こんなに手縫い部分が多いとは思いませんでした。
でもなんだか新鮮で、手でチクチクと裏地をまつりながらゆっくりテレビ観たりも出来たので楽しいことは楽しかったです。


さてさて、お次はブラウスです。






なんか、BATMANのマークみたい?

これ、ウエスタン風シャツブラウスの後ろヨークの部分です。

シーチングで既に組んではあるのですが、ママンにまだ試着してもらってないのと、縫い代の始末とか分からない事が多いので、↑のスカートを送るのと同時にブラウスの質問券も送ろうかなと。

でもなんか自分がやってみたいってだけでこの形にしちゃったけど、シーチングで縫ってみてやっぱりママンには合わない気がする・・とか思い始めてきました。
さて、どうしようかな。
もっと女らしい落ち着いたデザインのブラウスがいいかなぁ~





[ 2009/10/18 20:20 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(8)
おおお!すごいすごい!
お勉強中とは思えない完成度よね~。
素人考えですが、80点以上行くんじゃないかな?
今日お天気がいいので冬服を出して日に当てていたら、
ちょうどこんなツイードのスカートが出てきたの。
最近スカートをはかないからちょっと忘れてた。(笑)

ブラウスのパーツも面白い!
ウエスタンシャツのヨークって、そういえばこんな形だよね!
…お母様に合わないなら、二つ作っちゃえば??
(と簡単に言ってみる)
[ 2009/10/19 13:59 ] yurinippo [ Edit ]
お疲れさまでした~。

そう言えば私も、試作~なんて言っていないで、
縫ったのを出せば良かった!と思いました。(今さら後悔。苦笑)
履き心地はどうですか~?

ブラウスのヨーク。
本当にこう見るとバットマンみたいですね。
そろそろハロウィンだし☆
[ 2009/10/19 16:02 ] hitomi [ Edit ]
>yurinippoさん

いやぁーー画像だとそう見えるのだけどね、実物は粗が目立つ感じで本当に自信ないんだよぉー
テキストに載っている要所要所がちゃんと出来てない気がしてね、今日送ろうと思ったんだけどまだ送ってないの。
明日こそ!

ブラウスのパーツ面白いでしょ?
あの角の所の縫い代の始末をどうやればいいんだろうって悩み中。
ただ自分で縫ってるだけなら適当にやってしまうんだけど、課題となるとねぇ~
ウエスタンシャツは縫い方が一切載ってないのよ。
たぶんシャツカラーブラウスの縫い方を参考にっていう事なんだろうけど、全く違う部分とかもあるので悩むわぁ~~

え?2つ?無理無理~~~(笑)
[ 2009/10/19 16:31 ] lazybug [ Edit ]
>hitomiさん

hitomiさんは、スカート数枚縫ってましたよね!すごいなぁ~~と思って見てました。
私のはもう裏地を見るとボロボロ・・・・トホホ

表地と裏地を脇の縫い代で留めるときに、テキストにしつけ糸でゆるく中とじにするって書いてあって、中とじってなんだ?って手持ちの洋裁本で調べたら大きな目の並縫いみたいな感じだったのでそのままやってみたんだけど、出来上がってみるとその部分がそれでよかったのかどうかが気になって提出できないんです。
もうちょっと調べてそれで問題なければ出そうかなと思ってますが・・・
スカートは黒っぽいのにしつけ糸は生成りなので見えない箇所とは言えなんだか気になってしまって。
hitomiさんはどうやりましたか?

ブラウスのヨーク、とんがり部分が沢山あってこうもりみたいですよねー

[ 2009/10/19 16:43 ] lazybug [ Edit ]
もう、既に記憶が曖昧なのですが…。(苦笑)
私も大きな並縫いでやったように思います。

で、(提出していないけれど)スクーリングに縫い上げたものを持っていった時は、とれるところのしつけ糸は抜いちゃいました。
(それが良いのか悪いのかは疑問…。)

しつけ糸は、教材についてきたものを使っているので、基本的には
みんな一緒ですよね。
もし不安だったら、提出用紙に一言書いておくと良いかも☆

このヨーク。
みんな角の縫い代の所を疑問に思っているようですね~。
ブロガーさん、皆さんそう書いてらっしゃるの。
疑問が解けたら是非UPを!


[ 2009/10/20 16:13 ] hitomi [ Edit ]
>hitomiさん

すいません、ありがとうございますーー!

アレはやっぱり「仮」だったのですね?なんか勝手に常時留めておくものだと勘違いしていました。
何故しろもでやるんだろう・・・なんて思ってました(笑)。
見えない部分だしざっくりゆるめに縫っておけばいいのかしら・・なんて。

そうかそうか、他の部分で既にまつってあるし、裾にはループをつけてあるし抜いちゃってもいいんですよね。
なるほど!納得しました。
ありがとうございました!

ヨークね、角の所は普通に縫って重なってて分厚くなる部分は切り取るのかなぁ・・とぼんやりと思っていますが、不安なので一応質問券出してみます。
でも本番はもしかしたらウエスタンはやめるかも・・・。
だってどう考えても母に似合いそうもないんですもん(笑)。


[ 2009/10/21 02:18 ] lazybug [ Edit ]
こんばんわ~
スカートできたんですね♪素敵です♪
タイトスカート、基本ですが、結構一番手間がかかったように思います
わたしはパンツを提出したのですが、ワンピースの裏地の中とじは
しろもでゆるくとじで、そのまま抜かないみたいでした
目立たないように、絹糸のしつけ糸で中とじしたのですが、
白も二本取りでと先生から指摘されましたよ♪
しかも、緩めでないとつれるみたいなので、ほんとゆるく閉じました
返却が楽しみですね♪



[ 2009/10/22 21:24 ] soumame [ Edit ]
>soumameさん

どうも~~スカート、やっと郵送しました♪
なんか色んな所で残念なスカートでしたけど、ぱっと見分からない程度なので母にははいてもらおうと思います。
ただ課題としてはいまいちだと思うので先生からしたらケシカランって感じなのでしょうけど・・・(笑)

あ、中とじの糸は抜かないのですね!
しかもしつけ糸は2本取りなのですね!
きゃーー1本どりでそのまま出しちゃった!テキストに2本取りって書いてありましたっけ?
うわぁー、原型に続きまたやらかしちゃったかぁー悔しい!

でもまぁしょうがないですね。
自分のレベルではやるだけやったので、大人しく結果を待つことにします。
ありがとうございました~^^

ブラウスも質問券出したので、待ってる間ワンピースのお勉強に入ろうかな~って思ってます♪

[ 2009/10/23 08:48 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

