Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

今年は出来た -- 栗の渋皮煮   

今年はスーパーで栗が売っている時期を逃してしまい、2年連続で栗が買えずに諦めていたのですが、先日お友達が突然送ってくれました!





とっても立派な栗がたーくさん!

早速一晩水につけて、皮をむきました。

結局いまだにクリクリ坊主は買えず・・・





渋皮煮に。


沢山だったので一部は栗ご飯に・・・と思って1つ普通に皮を剥いてみたのですが、意外に渋皮を残すよりも大変だったので、もういいやと全部渋皮煮にしてしまいました。

で、私、ブランディーがあると勘違いしてて、いざ入れようと思ったらない!
もう今年もラムで良いやと思ったらラムもない!

いやぁ~~どうしようと思いましたが、しょうがないのでなぜかグランマニエを(笑)。

でもね、美味しいです。
オレンジの香りの栗ってどうなの?って思いましたが、例年の渋皮煮よりもやや爽やか系でとっても美味しいです。
そんなにオレンジーと主張してないし良いです。


最近お勉強ばかりで普段の料理も適当なものばかりで、スィーツ作りなんて夢のまた夢のような生活をしていたけど、この渋皮煮があるからロールケーキぐらい焼きたいなぁ~~なんて気になって来ました♪


あ、そうそう、お勉強の方も進んでます。
更新するの忘れてたけどスカートが縫い終わって今送る用意をしていて、ウエスタンシャツをシーチングで組んでいます。

後ほどUPします。









[ 2009/10/14 10:00 ] Sweets | TB(0) | Comments(14)
おはようございます~☆

おぉ!
美味しそうな栗の渋皮煮が…。
私も先日栗おこわを炊いて、栗の皮を剥いたのですが
(くりくり坊主を使いましたよ♪)
美味しいものを食べるのって執念だわ~とつくづく思っちゃいました。(笑)
ロールケーキ、良いですね!
我が家にも是非~♪

そしてそして知らぬ間にスカートが完成していたという!
ウエスタンシャツのUPも楽しみにしていま~す。



[ 2009/10/14 10:38 ] hitomi [ Edit ]
おいしそ~~~~~う!!
渋皮煮にグランマニエかぁ。それもなんだか美味しそうだね。
今度は私もちょっとグランマニエを入れてみよう♪
どんなお菓子になるかなぁ。^^

そうそう、くりくり坊主買っちゃったよ!
2年越しで買うかどうか悩んだけど、かっぱ橋で安く見つけたの。
来年まで出番はなさそうだけどね(笑)

スカートもう出来たんだね~。
ウエスタンシャツも順調なようでなにより!
[ 2009/10/14 13:22 ] yurinippo [ Edit ]
渋皮煮かぁ・・・。
去年は、たまたまその話を年上の友人としていたら、後で手作りのものを
下さったんですよね。
それが感動の美味で、私は本来、栗のお菓子に思い入れがない人間なん
ですが、「これは例外!」と思ったものでした。

今年もその友人とは時々会ってますが、「たまたま渋皮煮の話が出たので」
っちゅシチュエーションにならず、そのまま栗の季節は過ぎてゆく。

来年ぐらい、一念発起して、その友人に作り方よぉーっく教えてもらって、自分で作るか?!
皆さんが盛んに語っておられるどっかの坊さんみたいな道具買って?
[ 2009/10/15 00:12 ] lazyMiki [ Edit ]
>hitomiさん

ほんとうに、栗を美味しく頂くには執念が必要ですよねぇーー
くりくり坊主お持ちなのですね!
アレ使いやすいですか?私は左手で水の中にある栗を取り出して右手で包丁を持ちがんばっていたら、左手はふやけておばあちゃんのようにシワシワ、右手は包丁を握りすぎて固まってしまい、もうしばらく栗は剥かん!と決心しました(笑)。

ロールケーキ、あぁ、今日も生クリーム買い忘れましたーー

スカートね、アップするの忘れてました。
というか、まだ写真も撮っていませんでした。
明日写真撮って、提出の準備をします~
[ 2009/10/15 00:14 ] lazybug [ Edit ]
>yurinippoさん

今年は諦めてたのだけどねぇ~~
もう売ってないだろうし、わざわざ探しに行くのも面倒だからいいやって。
でも思いがけず頂いたので煮ましたーー
柚子茶1kgが入ってたビンに1つとちょっとできたよ。

クリクリ坊主、来年はきっときっと。来年っていうか、次栗を何かしようと思ったら、その時買う事にするよ。

スカートね、明日アップするね。
ふっつーのスカートだけど今まで作った服の中で一番手がかかったよ(笑)。

ウエスタンシャツは分からない事が早速何点か出てきたので、質問券送りつつ、適当にシーチングで組み立てて見てるんだー
また質問券返って来るまで他の勉強してようかしら。

[ 2009/10/15 00:20 ] lazybug [ Edit ]
>lazyMikiさん

おお!ニアミスですね!

私は元々栗が好きなもんで、栗のお菓子は餡子と一緒になっていなければ大好きなのですが、渋皮煮は特に好きですねぇ~
芋よりも栗の方が好きです。甘栗なんてあるだけ食べちゃいますから。

たまたま渋皮煮の話が出ない時は、自分から出してしまいましょう!
「そういえば去年もらったあの栗、美味しかったわぁ~~」って(笑)

自分で作るのもいいかもしれません。
私はいつもすごく大変!って思いながら作ってますが、出来上がった栗がものすごく美味しいもので、つい栗が手に入ると作ってしまいますよ。
Mikiさんも一度作ったら毎年の仕事になるかも!
[ 2009/10/15 00:23 ] lazybug [ Edit ]
ayakoさん、おはようー。きれいな渋皮煮!美味しそうだねぇ。
私も昨晩栗を剥いていて左手がシワシワになったよ。
栗ごはんにしようと思って必死に剥いたけれど、本当に疲れたわ。
さっき、茹でてから剥けば楽だと知りました。
先日栗拾いに行った先で焼き栗をしたけれど、気持ち良いくらいにツルっと剥けたっけ..

渋皮煮にも挑戦してみたーい。
[ 2009/10/15 09:37 ] kyo [ Edit ]
>kyoちゃん

やっほーー
今日は朝から頭痛でぼーっとしたままこの時間になってしまったよ。

手シワシワになるよね。おばあちゃんの手みたいだったよ。
栗ご飯って事は渋皮も全部剥いたのだね。
渋皮煮にする時は中の黄色い部分が見えちゃったりするとそこから煮崩れしちゃうから気をつけてたんだけど、逆に黄色いところまで綺麗に剥くのは更に大変だって気付いて諦めたよ。
茹でてから剥くと楽なのだね。
でもそうするとご飯にした時にまた崩れちゃいそうじゃない?
母の友達は熱湯にしばらくつけておくと剥きやすいって言ってたよ。
今度はそうしてみようと思って。

渋皮煮は重曹を入れて何回か湯でこぼすから時間はかかるけど保存もきくし美味しいよぉー
[ 2009/10/15 16:31 ] lazybug [ Edit ]
渋皮煮、私も栗もらったからいちおう作ってみたよ。
ウチは日本酒ベースのリンゴのお酒が飲まずに残ってたから、それで。

あく取りって何回やったらいいんだろ?やってもやっても赤黒いお湯だから、てきとうに止めちゃった。

そーそー、ちゃっかり者の私は、渋皮煮を何個か渡して「これの入ったロールケーキが食べたいなぁ~」って言って(命令?)、渋皮煮のつぶつぶの入ったクリーム入りのロールケーキをゲットしましたよv( ̄ー ̄)v

[ 2009/10/15 22:43 ] monacom [ Edit ]
そうか!茹でて剥くと楽だけれど、炊くと崩れそうだね。
また栗を手に入れたら、熱湯で試してみるわ^^
ありがとうー
[ 2009/10/15 23:06 ] kyo [ Edit ]
>monacomさん

monacomさんも作ったのですね。
日本酒ベースの林檎のお酒・・・・美味しそう~
なんか渋皮煮=ブランディーっていう印象が強くて、ラム酒でも美味しい事を以前発見したって感じでしたが、結構何でも美味しく仕上がるのかな。

灰汁取りねぇ・・・私も初めて作った時は何度も何度も湯でこぼしてどうしようかと思ったけど、今回は3回湯でこぼしたあとお砂糖入れて、あとは浮いてくる灰汁はすくって捨てるぐらいで終わりにしました。
湯でこぼしてる時には重曹が入ってるから灰汁がすごぉーく汚い感じになってるけどお砂糖入れた時は普通の感じで、何回か救ったら綺麗になりました。
ただやっぱり赤いお湯のままだけど・・・

ロールケーキ!そうかそういう手があったか・・・・と思ったけど、回りにそういうお菓子作りやってる人がいないです~~
あーー食べたいけど時間が無いーー

[ 2009/10/16 11:57 ] lazybug [ Edit ]
>kyoちゃん

でしょでしょ?崩れそうだよね。
熱湯は結構良い案かもしれないよね。
私も次回は熱湯でやってみるよ。


[ 2009/10/16 11:57 ] lazybug [ Edit ]
こんばんわ~
渋皮煮おいしいですよね
今年、叔母さんが泊まりに来た時に作り方を伝授してもらいました
けっこう、手間がかかるけど、ほんとにその甲斐あっての味ですよね

うちでも、息子も食べるかもとお酒類は入れなかったんですけど、
オレンジリキュールをかけたら、意外においしくてはまってしまい
ました(笑)イチジクのコンポートにオレンジリキュールも
おいしいですよ!っていただいたものなんですけどね(笑)
わたしも最近お菓子つくってないんで、つくりたいな~

スカートのレポも楽しみにしてますね~
[ 2009/10/17 00:29 ] soumame [ Edit ]
>soumameさん

渋皮煮美味しいですよねぇ~
本当に手間はかかるけど、美味しいのでやめられません。

お、soumameさんもオレンジ風味でしたか!
イチジクのコンポートも美味しそうですね。今度機会があったら作ってみようかな。
今年はイチジクがなかなか安くならないまま姿を消してしまって、毎年作ってるジャムはお休みかなぁ~なんて思ってるのですが、まだあるかしら・・・。

あ、スカート・・・また忘れそうになってました。
今日こそ写真とらなきゃ・・・

[ 2009/10/17 14:59 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

