Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第13回   

今日はようやくスカートの布の準備。

昨日の夜、ウールツィードの裏側からたっぷりと霧を吹いてビニール袋に入れておいたので、今日は起きて早速アイロンがけ。

このアイロン作業が一番嫌い~~~
外は雨がしとしと降ってて今日は寒いのに汗だくになってしまいました。




一見、黒と白でグレーに見えますが、よぉーく耳の部分を見るととっても濃い焦げ茶なのです。

これは・・・・私がまだBug's Marketをやっている頃に気に入って巻きで買ったもので、問屋さんの倉庫に眠っていたのを救出(果たして私が買う事で救出になるのかは言わない約束)してきました。
本来バッグなどを作るよりもスカートやジャケットを作ったほうが栄えそうな感じの布です。
ようやくお洋服に仕立てられますね。何年かかった事やら・・・・

地直しして分かった事。
相当ゆがんでいた模様。

今回結構気をつけてまっすぐ切ったはずが・・・・アイロンでゆっくり丁寧にゆがみを直してみると・・・










こんな!!


ロールから引き出して、芯に沿って切ったので、多少曲がっているにしてもここまでは曲がってなかったはず!

いやぁ~~地直しって大切だなぁとあらためて思いました。

というか、今までの地直しでこんなに差が出たのは初めて。
今書いてて、本当は裁断の時に相当曲がってたのでは・・・?となんだか自分で自分を疑いたくなりました。



以前何処かでウールの地直しのエントリを見かけて読んでみると、この霧吹きのやり方だと結局洗ったら縮むので、リネンやコットンと同じように水に一晩ぐらいつけておいて陰干ししました~って書いてあってびっくりしたのを覚えています。

この洗ったら縮むってのは、リネンやコットンと同じように洗濯機で洗うって事なのかしら・・・・
それともお洒落着洗いで押し洗いとか?

私はウールなんかのお洗濯が普通に出来ないものは横着してすぐクリーニングに出してしまうので、お洗濯したら縮むっていうのにとってもびっくりしたんですが、皆さん普通におうちで洗ってるのかしら・・・。



これから作図を写してパターン作り。これまた面倒な作業が続きますが、これが終われば久しぶりに紙の上ではなく縫いの作業に入るのでちょっと新鮮♪






[ 2009/10/06 14:33 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(4)
縫いの作業、楽しいですよね☆

ウールの地直し、私も霧吹きを吹いて一晩という方法です。
でもほとんど家で洗っちゃうので、おしゃれ着洗い(エマールとか)に
漬けて(と言っても10分くらい)、軽く脱水→生乾き→アイロンと進んだこともあります。

スカート、ウールで縫った時にスクーリングに実物を持参したら
先生に頑張ったわねぇ(伸びるから布帛よりも大変という意味らしい)と
言っていただいたと同時に、ミシンのかけた順番(縫いの方向)まで
当てられてしまいました。
恐るべし。先生。(笑)

そうそう!
Ayakoさんのブログ、私のブログリストに上がってきました~。
これでほっと一安心☆一応、ご報告!

完成も楽しみにしていま~す。

[ 2009/10/06 15:27 ] hitomi [ Edit ]
着々と課題がすすんでますね、、尊敬
あれ?私もそういえば、何か勉強をしていたのでは?と言うほどのご無沙汰ぶり・・・ 出さなきゃ~~~添削・・・
やはり私には通信教育は難しいらしい・・・・(ToT)
[ 2009/10/06 17:41 ] spica-mm7 [ Edit ]
>hitomiさん

はい~~、ずっと紙を相手にしてたので久々の布が嬉しかったのですが、今日1日ずーっと裁断してました(泣)
切りじつけがもう面倒で面倒で・・・・
朝からやって、夕飯作り&食事以外はずーーっとやってこの時間!
肩こりました~~~

え?ウールってやっぱり大変なんだ!
確かにちょっと伸びますもんねぇ・・・・。最初から難しい布選んじゃったのですね、私。やめときゃよかった~~
でも今から縫うって言うと冬物、冬物と言えばウールっておもいこんじゃってたみたいです。

そうか、エマールとかで洗えば出来るのですね。
布のままクリーニングに出すやり方もあるってのを知ってびっくりですが、そこまではねぇ・・・

あ、RSSうまくいきました?なんか私もよく分かってなくてごめんなさい。
でもちゃんとできてよかったです~~♪
これからもよろしくお願いします。

はい!途中経過もちょこっとアップしますので、生暖かい目で見守っててください(笑)。

[ 2009/10/06 23:41 ] lazybug [ Edit ]
>popotanさん

お久しぶりです~~お元気ですか?
そうですよね、お勉強なさってましたよね?
私もサボりまくって気づいたら10ヶ月ぐらい経過してた時はなんか頭が真っ白に・・・・
逆算したら充分間に合う期間だったのでこれから必死でがんばります!

まだ最初の方なのに結構苦戦してて、これがジャケットとかコートとかになるかと思うとまだまだ不安は残りますが、やるだけやってみます♪

通教、ここで何度も書いてますが、本当に自分との戦いですねぇ~~
やらなくても誰にも怒られないからね。
お金を無駄にしないようにって事だけ忘れないようにして頑張らなきゃ!
[ 2009/10/06 23:44 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

