Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 道具編1   

スキンを秋っぽくしようと思ったら色を抜きすぎて暗ーく陰気な感じに(泣)


先日、もっと細い線がひきたいと思い、0.3mm芯のシャープペンシルを買いました。

買ったその日、「今日これ買ったんだぁ~~」とウキウキで夫に見せたら・・・

「なんだよぉー言ってくれれば俺持ってたのにー」


ですって!!

で、夫の実家に行った際に昔の製図用品の中から出してきてくれました。(夫は建築系の専門卒)




手前のブルー(パープル?)のが今回私が買ったもの(¥500)。
向こう側の黒いのが夫の(¥1,000)。

まだ試し書き程度しかしてないので違いがよく分からないのですが、どうなのでしょうねぇ。
夫の方のはPentel GRAPH 1000 For Proで、検索してみると根強いファンが多いみたいですね。

私のの方はPILOT S5ってやつで、色も豊富でなんか可愛いです。
というかね、お店でこれぐらいしか0.3mm芯用のが無かったんです。
前は製図用品の所にあったと思ったんですが、最近売り場の配置が大幅に変わって良く分からなかった上、途中でトイレに行きたくなってきて、あぁもう良いやって感じで買ってしまったので、もうちょっと良く見ればよかったかな・・・・

あ、でも夫のがあるからいいか ('▽'*)ニパッ♪




あ・・・・ピントがペン先に合ってないよ

見た目じゃよく分かりません。


で、ついでにノック式の消しゴムも買ってみました。
ものすごい前に画材屋さんで買った消しゴムを使ってましたが、細かいところが消しにくかったので角が出やすいこちらを。




三角なのですね。角で細かいところ、平らな面で広いところを・・・と、説明にあります。
使いやすそうですね。

当分必要ないかなと思いましたが、一応詰め替え用も購入。

久しぶりに道具購入でちょっとウキウキ。
でももっと欲しいものあるのですよねぇ・・・・ルーラー類なのですが、結構高い。

文鎮も買い足したいし、5cm方眼の用紙もなんだか少なくなってきました。
はぁ~~お勉強のためとはいえお金がかかりますね。







[ 2009/10/05 16:59 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(3)
道具買うのも楽しいですよねー^^
私は大昔に買った製図用の0.3mmと、
最近買ったクルトガの0.3mmを使っております。
製図用の0.3mmでもかなり細い線が引けますが、
クルトガは勝手に芯が回ってくれるのでさらに細いです。
でも肝心の製図を滅多にしないので、
カンペキに宝の持ち腐れです・・・勉強しろよ自分orz

ルーラーは確かに高いですね。
カーブルルーラー系は欲しいのがいっぱいありますが、
実際のところ使いやすいのか?というのが謎で、
なかなか購入に踏み切れません。
布買うお金があったらルーラーくらい買えるだろ!
って言われそうですけどね・・・
[ 2009/10/05 19:27 ] toga [ Edit ]
>togaさん

あ!知ってるーーークルトガ!
かなり前に滅多に行かない文房具屋さんに立ち寄ったらデカデカと看板が出てて、立ち止まってじっと見つめてたら、段々欲しくなってきて・・・・ってその時は全く必要なかったんですけどね。
で、早速買おう~~って思ったら・・・ないんですよ、どこにも。
あっれーーーとシャーペンコーナーを何往復したか・・・
で、どうしても見つけられなくて店員さんに聞いたら、「明日発売です」って・・・
看板にも書いてあった(泣)
でもねーーアレ絶対もう入荷してたね!なんかそんな表情だったの。

でもなんかその文房具屋さんが微妙に遠くて、おまけに車が停めにくい場所にあったので結局そのまま行ってなくて、今はたぶん近くのお店にもあるのかもだけど買ってないのですよ。
あーこの前思い出してたらたぶん探して買ってましたね!

っていうか、今でもまだ欲しい。今度近所のお店で聞いてみます。

<つづく>
[ 2009/10/05 20:00 ] lazybug [ Edit ]
>togaさん その2

クルトガ部分が長すぎて文字数引っかかりました(笑)。
ちょっとtogaさんのHNと名前がかぶってて思わずニンマリ。

ルーラー類は高いですよね。
カーブルーラーは、私はDカーブルーラーが今の所一番使いやすいです。
スカートとかはさすがにHじゃないと無理だけど、なんかちょっとした修正箇所とかは大体Dの方でやってしまいます。
大きさとかも扱いやすいんですよね。

あぁ、確かに布買うのやめれば余裕で買えますね・・・・えへ♪

[ 2009/10/05 20:01 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

