Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第11回   

ウエスタン風シャツブラウスの作図(縮図)がやっと出来ました。

はぁ~~~疲れた・・・・

いったい何日かかったのだろう





これは作図の段階で、実物大でこれと同じのを書いた後、更にパターンとしてパーツごとに分けます。


びっくりしたのは袖の書き方。

今までやってきた原型や基本のブラウスは、身頃の曲線を元に袖全体を一気に書いていたのですが、この袖は前後別々に書くやり方でした。

こんなやり方があるのですねー




こんなのを書いてから、最後に2つをくっつけると1番目の画像の左上の袖になります。

この2つのやり方の違いってなんだろう。
そういう事はテキストには書いてなかったような・・・・。

あ、それと、昨日は基本的な事が分からず、質問券を出すべきか悩んでいたのですが、これは別に図解が無くても聞く事が出来そうだと判断し、勇気を出して電話してみました。

分からない所は質問券で聞くのが基本ですが、ちょっとした事や口頭での説明で分かるような質問は電話で聞いても良いと分かったので早速。
でも先生が不在だったりする時もあるみたいなので基本的にはやっぱり質問券を使うのがオススメだそう。
今日はラッキーだったのかしら。

優しい先生で丁寧に教えてくださいました。

分からなかったところはHL(ヒップラインの位置)。
WL(ウエストライン)から腰丈の長さをとって書くのだろうなとは思っていたのですが、ブラウス丈を60cmに設定するとHLからほんのちょっとしか丈がでてなくて、そうすると裾の曲線を書く目安が分からない。
おかしいなぁ・・・と思い始めたらどんどん分からなくなってきて、昨日はそのまま不貞寝。

先生、電話口で考える事5秒ぐらい。
背丈が長すぎるのではないか・・・・との事。
背丈ってのは首の付け根からウエストまでの距離を背中で測った長さなのですが、先生によると、最近はローウエストの洋服が増えて自分のウエストが何処か良く分かってない人が多いんだそうな。
自分で思っているよりも割と上のほうにあるものなんです・・と。
なるほど・・・・単にママンが胴長なのかと思ってましたが、そういう場合もあるそうな。
ママンの身長からすると恐らくあと2cmはWLを上に上げて良いそうです。

アドヴァイス通りやってみるとすんなり~~~ルララ~~~♪

電話を切ってから、これもあれも聞けばよかったと出てくるものの、なんとか出来上がりました~~

って、まだ縮図の段階だけど・・・

というか、スカートの質問券は明日で1週間だなぁ・・・もうちょっとかかるのかな。

ブラウスの実物大の作図をやりたいけど、途中でスカートの質問券返って来たらなんか気分的にそっちをやらなくちゃみたいになりそうだしなぁ~

悩むところです。

ふっ・・・








[ 2009/09/29 20:22 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(10)
lazybugさん、こんばんはー。
お疲れ様です。↓のコメントレスを拝見させていただいて、えーっとHLは・・・と教科書を読んだところでした^^
なぜなら私もここでつまずいたから!!ブラウスの製図の時に、突然???になって、基礎の教科書を引っ張り出してきたのを思い出しました。
先生に電話で質問してもいいんですね!
質問券で聞くほどじゃないけど・・・ってことありますもんね。

私もびっくりしました、袖を前後に分けてかく方法。
そうなんですよねー、違いが分からないんですよね・・・。
途中で、なんで原型の袖みたいに一度に書いちゃいけないんだろうって思いましたが、深く考えないことにして(笑)前後に分けて書く方法でやりました。

lazybugさんの袖製図、きれいですねー。自分がなかなか書けなくて苦労したので、ついつい目が行っちゃいます^^
[ 2009/09/29 21:50 ] rhino705 [ Edit ]
>rhinoさん

こんばんは~~
HL、わざわざ読み直してくださったんですね!ありがとうございます&なんだかすいません。
そしてやっぱりつまずくんですね、そこで。
いきなり書いてあるから、理屈としては分かるんだけど本当にこれで良いのだろうかってなりますよね。

電話に出てくれた先生はとっても優しくて説明も分かりやすかったですよ~
ちょっとした質問の時はこれからも電話しちゃおうかなって思います♪

袖は、何故前後に分けて書くんでしょうかねぇ~
今度前後いっぺんに書いてみて比較してみようかしら。
まだ質問券も返って来ないことだし、うん、やってみます!

いえいえ、製図、画像だと綺麗に見えますが、やっぱりカーブは難しいですー
特にこの前後分けて書くやり方は、AHの長さをあわせるって・・・いったいどうやれば一度で合うんだろう・・ってまたそこで悩みました。

[ 2009/10/01 00:16 ] lazybug [ Edit ]
こんばんわ
名前、えだまめもんぶらんになっているのに、
soumameと書いてしまってごめんなさい
コメントはいつもsoumameで書いてるので
統一させてくださいね

縮図、すごくきれいですね
テンプレートか何か使ってらっしゃるのですか??
わたしは縮図はアバウトに書いてしまっているので
きれいに書けないんです
しかも、袖はほんと難しいですよね
AHの合わせ方も質問したんですけど、
わたしの袖の例で引いてもらって、特に
やり方は書いていなかったような・・・・
HLはWLから18センチ下に書いてたんだすけど
そのぐらいの数値でいいんでしょうかね
自分の腰丈にもよると思うのですが・・・

ちょっとしたことで、聞きたいことって
たくさんありますよね!
質問券、早く届くといいですね

[ 2009/10/02 00:01 ] somame [ Edit ]
>soumameさん

えだまめもんぶらんさんなのですよねぇ~
soumameさんでも分かるので大丈夫です~
お呼びする時はどちらがいいのでしょうか・・・。

縮図綺麗ですか??たぶん画像になるとちょっと綺麗に見えるのかもしれません。もうちょっと汚いです(笑)。
一応mm単位まで気を使って出来るだけ正確に書くように練習していますが、やっぱり縮図だとなかなか難しいですよね。
この一番上の画像は一度書いたものをトレースしたものなので、余計な案内線とか入ってないから綺麗にみえるのかも♪

この袖の書き方、詳しく書いてないんですよね。
いったいどうすれば・・・・って感じで迷いながらなんとか書いたって感じでわたしもその辺を知りたいので、スカートが終わったら質問券出してみようかなと思います。
HL、私も腰丈の18cmにしました。
ただ背丈の測り方が悪かったみたいで、身長からすると38cmぐらいが丁度いいのに40cmに設定してしまっていたんですよ。

今回勇気を出して電話してみて大正解だったので、今度からもどうしてもすぐ知りたい事なんかは電話してみようと思います♪

[ 2009/10/02 15:23 ] lazybug [ Edit ]
こんばんわ
そうですよね 名前混乱しちゃいますね(笑)
実はブログもまだまだ熟知してなくて
今まで、soumameでコメントの送返信をしてたのですが
テンプレートを変えたら、えだまめもんぶらんに変わってしまって・・・
名前がえだまめもんぶらんになってるので、当たり前なのですが(笑)
名前のところsoumameに直してみます
でも、どちらても大丈夫です♪

電話質問、一番いいですよね
質問券、まとめるのも結構大変ですもんね
わたしも、今度勇気を出して、電話で聞いてみよう
かなと思いました



[ 2009/10/02 18:58 ] soumame [ Edit ]
こんばんは~。

続々と!?文化の通信を学んでいる方が書き込んでいらっしゃるので
何だか、集合しているようで嬉しい!(笑)
ブラウスのテキストは全然開いていないので、へぇ~っと思うことが多いです。

質問券が返送されてくるの待ち遠しいですよね~。
ラブレターの返事を待ち望むように!?ポストを覗いちゃいます。(笑)
もう少しかな!?

私も一度、原型の時にトワルを一緒に送ったら、先生から数値を直されました。
あなたの身長などからの割合だとこのくらいでしょう…みたいな。
まず正確に測れているのか…基本ですけれど気になりますよね。

私が勉強に戻るまで、どんどん進んでくださ~い。
参考にさせていただきマッス!

あと、もし良かったらAyakoさんのブログを私のブログリストに加えさせていただいても
良いですか?
更新されると分かるので、励みになるのです。
NGな時は遠慮無くおっしゃってください☆

ではでは~!

[ 2009/10/02 19:32 ] hitomi [ Edit ]
>soumameさん

ブログの設定ってややこしいですよね。
簡単かと思いきややりたい事に限って分からなかったりする・・・私も時々分からない時がありますよ。
FC2はテンプレによって最初の設定が違ってきたりするので急に変わったりすると面倒ですよね。

電話、一度お試ししてみるといいかもしれませんね。
先生がいない時があるって書いてあったのですが、運よく手の空いてる先生がいらっしゃればラッキーですよね♪
質問券、質問をまとめるのって難しい・・・・私は何度も書き直してしまいます(笑)。

[ 2009/10/02 21:26 ] lazybug [ Edit ]
>hitomiさん

ホント、最近お勉強エントリばっかりで関係ない方にはなんだか申し訳なくって・・・・^^;
なんだか集中してやってると他の事が手に付かなくなるので、別カテゴリの更新はおろか普段の夕飯の支度なんかもおろそかになりがちです・・・えへへ

hitomiさんは私より全然進んでらっしゃるっていうイメージだったので、ブラウスのテキストをまだ見てないってのに驚きです!
でも確かに原型から始まって1つ1つすごく丁寧にお勉強なさってるので時間はかかるはずですよね。
スカートも何枚も縫ってらして、おまけにどちらか提出すればいいのにパンツまで!
私はスカートを提出予定なのでパンツはとりあえず縮図の練習だけ・・・^^

あ、やっぱり数値直されました?私も先生の話を聞いてもう一度自分のサイズ測りなおした方がいいかもって思ってきました。
旦那に再度レクチャーして測ってもらわないと・・・

リンク、ありがとうございます。嬉しいです♪
私は今の所エキサイトのブログしか貼ってないのですが、これを機会にエキサイト以外のブログのリンクも貼ってみます。
そしたらhitomiさんの所もいいですか?♪

[ 2009/10/02 21:32 ] lazybug [ Edit ]
こんばんは~!

リンクの件、ありがとうございます。
早速♪
私の方も良いのですか~!?
ありがとうございます。よろしくお願いします☆

私も文化の勉強を始めると、他のエントリが出来ないくらいのめり込みます。
今は、大き~いお腹と格闘中。
あと1ヶ月くらいで、身軽になる予定!(手が空くのはもっと先ですが。苦笑)

ブラウスのテキストは、パラパラしか見ていないのです。
なので、袖の製図を別々になんて、気付いていませんでした。
先人がいらっしゃると心強い~!(笑)
エントリ、続々と!楽しみにしています。
[ 2009/10/02 21:51 ] hitomi [ Edit ]
>hitomiさん

どうも~~私も早速貼らせていただきました♪
今後ともよろしくお願いします~

そうでした!hitomiさんはもうすぐ赤ちゃんが産まれるのでしたよね!
しばらくはお忙しいと思いますが、ゆっくりがんばってくださいね。
私もなるべく参考になるような記事を書くようにします!
・・・・自信はないですが・・・(笑)

袖の製図、別々なんですよねー前後が。
なぜ?って感じなのですが、今度一度に書くやり方と比べてみたいと思います。




[ 2009/10/02 22:30 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

