Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第10回   

タイトルの第●回の回数は着実に増えているものの、課題は遅々として進まず・・・ですね。

質問券がまだ戻ってきてないので、日々、パンツ書いたりブラウス書いたりしてます。
何もしないと気持ちが焦るから・・という理由で書いてるのですが、これも練習になってる・・・・・はず(?)

先日パンツの作図を書こうとしたら使っているB5サイズの方眼用紙に丈が納まらなかったので、A4サイズを買ってきました。
そして、お彼岸の時に測って来た義母サイズで基本のストレートパンツを書いてみました。







前と後ろでいっぱいいっぱい、ベルトは縦に書きました。


ブラウスは結局ウエスタンシャツに挑戦してみようかなと。
布やステッチでウエスタン風には見えなくなりそうなので、母でも着られるかしらと思ってるのですが、まぁ課題なのでもし着れなくても記念としてしまっておくことも出来るし、肩ヨークがV字になっているのをやっぱり縫ってみたくなったの。

その前にちゃんと作図、パターンメイキングが出来るか・・・等々不安は残りますが、とりあえずやってみます。

早く質問券返って来ないかなぁ~~ってまだ1週間も経ってないけど。






== おまけ ==

製図の道具を入れておくポーチが欲しいなぁ~~と思っていたのですが、何しろ自分のものと思うと、いつもの重い腰が更に重く重く・・・・床に沈む勢いで重くなり、なかなか手を付けられないのですが、いよいよ不便を感じてきたので適当に作りました。




以前togaさんから頂いたラミネート生地が大きさも素材もぴったりだと気付き、20cmジッパーでフラットなポーチを縫いました。

内布はすぐ手元にあった原型補正した時の残りのシーチング(何たる手抜き!)

チャチャっと10分ぐらいで出来上がり。

本当に適当に縫ってしまったのでジッパー部分の縫い代とか統一できていませんが、布の可愛さが大分フォローしてくれてる気がします。






全部入れるとふっくらして可愛いです。

これで集中して作業できるわ♪






[ 2009/09/27 16:40 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(7)
お洋服を作るって大変なんですねっ!
作図・・・適当じゃだめですものね!
↓の方で、Ayakoさんが、2mm合わないと書いてるのを見て、ヒエ~=3 っと、思っておりましたヨ。
合ってよかったです^^
お洋服作り、わたしには絶対にできなさそうだ^^;
質問兼、早く戻ってきますように☆

↓夏目友人帳、面白そうですね~m^^m
Ayakoさんの文だけでも充分楽しめました!ホントッ☆
続きものは買えない・・・
いま、続きもので、漫画棚が溢れてます(>_<)
のだめは、もう最終回ですね。
わたしは、単行本発売が待てずに、コンビニで見かけたら立ち読みとかしてしまうんです^^
10月10日の最終回は、忘れずに読みに行こうと思ってます(笑)
いま出てるKissも早く読みに行かなくちゃ~♪
妖怪物では、全くありませんが^^;、「7SEEDS」田村由美著も面白いです!
コレ、続き物で、まだまだ終わらないというか、いままだ序盤?です^^;

この間リバティーのシュシュが、1コ2~3千円で、高島屋に売ってました!
Ayakoさんは、すっごく安く売って下さったんですね。アリガタヤアリガタヤ

[ 2009/09/28 14:20 ] noadog [ Edit ]
お義母さまはクニコさんとおっしゃるのですね(笑)
嫁に本格的パンツを縫ってもらえるなんて、幸せ者ですねぇ・・・
こちらの嫁はこのところとんと縫って差し上げておりませぬ。
イカンイカン。

↓の夏目友人帳、おもしろそうですねー。
私もアヤカシ系結構好きなので気になります。
そんな私は長女と共に「xxxHOLIC」を愛読中。
(こちらもアヤカシもの)
そして「しゃばけ」もどっぷりハマってますー。
鳴家かわいいよぅ。

アヤカシ系じゃないので続巻買ってるのは、
のだめともやしもん。
洋裁本を含め、着々と本が増える我が家です・・・
[ 2009/09/28 17:37 ] toga [ Edit ]
>やぎこさん

ホント、大変なのですねぇ~~(←ひとごと)
今まで市販のパターンが高い高いと思っておりましたが、今なら言える!安い!

2mmなんてね、布だったらすぐにずれるしずれてても合わせられるのですけどね、紙だとねぇ~~合わないとキィーーですよ!頭をガシガシーっとかきむしりたくなります。

夏目友人帳、面白かったです~
早く続きが読みたいですが、買っているのは兄夫婦なので、今度は全部揃ったら貸してもらおうかと思ってます。

のだめ・・・・もうすぐ終わっちゃうのですねぇ~~寂しい。
でもなんか、黒木くんとターニャの関係とか、シュトレーゼマンの聴力が少し弱ってきた・・云々の話とか、全部ちゃんと完結するんでしょうかねぇ~
この前やっと単行本の新しいのが出たと思って喜んでたら、たぶんあと1冊で終わりって事ですかね?
えーーー無理そうーーー、もっと詳しく踏み込んで欲しいなぁ~~~

つづく・・
[ 2009/09/28 18:59 ] lazybug [ Edit ]
>やぎこさん その2

7SEEDSは読んだ事はおろか、見た事も聞いた事もありません~
でも田村由美という名前はちょこっと聞いた事があるような・・・

シュシュが2,3千円ですか?高い・・・・さすが高島屋ですね。
リバティのシュシュ、また作ろうかなぁ~、手持ちのリバティの残量にもよりますが・・・・
確かに高い布ではありますが、シュシュに使う量を考えると2,3千円は高すぎですよねぇ~

[ 2009/09/28 19:00 ] lazybug [ Edit ]
>togaさん

義母はクニコです(笑)。
サイズ表の名前の欄には「925」と記しております。

いやぁ~~うちの母にしても義母にしても、お洋服を縫ってもらえるというよりは、娘や嫁にいいように練習台にされてるって感じなのですよね。
サイズ計る時も、はいむこうむいてーとかクルクル回されて(笑)。

おっ、togaさんも妖好きですか?
しゃばけも読んでるのですねぇ~~
私は文庫を待って買っているのでなかなか情報としては遅いのですが、なんかもう既に安心して読める部類に入ってしまっています。
xxxHOLICは知りません~~ググってみます。

やぎこさん情報によりますと、のだめはもうすぐ終わるらしいでっせ!
悲しいーーー
もっともっとぎゃぼんな世界を繰り広げて欲しかったなぁ~~

うちは最近は漫画も最小限、洋裁本は禁止にしておさえております。
本とDVDだけの部屋が欲しいです。
狭い部屋にモノがあふれてゆく・・・・・憧れの住まいから着実に遠のいている私でございます。
[ 2009/09/28 19:10 ] lazybug [ Edit ]
こんばんは!
質問券が返ってくる間も製図の練習されててすごいですー。
私はここぞとばかりに好きなもの作っちゃうので、見習わなきゃっ。

製図道具を入れるポーチいいですね!
私は未だに学校から送られてきたままのあのビニールに入れてます・・・:恥
lazybugさんの素敵なポーチを見て、私も作りたくなりました。

ウェスタンシャツ、頑張ってください!ヨークのVとか惹かれますね。
生地でも遊べそうですし。早く質問券が返ってくるといいですね。
[ 2009/09/28 21:08 ] rhino705 [ Edit ]
>rhinoさん

こんばんは!
なんだか気持ちだけが焦ってしまって・・・・パンツ飛び越えてブラウスやってます(笑)

製図道具、私もずっとあのビニールに入れてたんですよ。
でもいい加減ビニールがフニャフニャで破けるのも時間の問題ってなってきたので、重い重い腰を上げて作ってみました~

ブラウス、一回基本のブラウスの製図を書いてみたんですが、その時の用紙を捨ててしまったんですね、なんか気に入らなくて・・・
で、いざウエスタン風のを書こうと思ったんですが、突然HLの位置を今までどうやって書いていたか分からなくなってしまい、考えれば考えるほど迷宮に・・・・
テキストにも書いていないような・・・・
HLってWLから腰丈の長さでひけば良いんでしたっけ・・・?
あー分からない。どうしてこんな所で分からなくなってるんだろう~~(泣)
あ、でもこんな所で聞いちゃってごめんなさい。

ヨークのV、なんか楽しそうですよね。難しそうですが。
最初のブラウスの種類のページではウエスタンのヨークがVになってないんですよね。でも製図のページではVになってるの。
何故?(笑)

[ 2009/09/28 22:27 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

