Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

夏目友人帳 第1~8巻   

今日はブラウスの作図を実物大で書いていましたが、同じような画像&文章になりそうなので、ここで読んだ漫画の事でも・・・と。

兄夫婦からの借り物です。
私の大好物の妖怪モノ。

小さい頃から妖が見えてしまう夏目貴志。両親を亡くし、親戚中をたらいまわしにされていましたが、見えないものが見えると口にしてしまうことから、ことごとく疎まれしまい、最終的には遠縁の藤原(だっけ・・・?)夫妻に引き取られる事に。この夫妻はとっても優しくて夏目にとってかけがえの無い存在に。

夏目の祖母レイコは生前貴志同様とっても敏感で同じように妖怪を目にしてきた。
が、やはり周りからは変わり者扱いでいつも1人だったが故、それもこれも妖怪のせいだといわんばかりに彼らに思いっきりやつあたり。
妖怪をいじめては勝負を持ちかけ、友人帳を作成。
ここに名前を書き込まれた妖怪は名前を呼ばれたら即座に現れ言う事を聞かなければいけないという、まぁなんとも持ち主にとっては便利な(?)帳面。

レイコに恨みを持つ妖怪も多く、遺品としてその友人帳を受け継いだ貴志は偉い目に合う。

ある日、わけも分からず大きな妖怪に追い回され、逃げているうちに何か封印してあった紐を切ってしまった夏目。そこには斑(まだら)という大きな妖怪が招き猫の中に封印されていた。
彼に封印を解いてもらってようやく自由になった斑だが、長いこと招き猫の中にいたので姿形まで招き猫のような猫になってしまう。本来の姿にも戻れるが普段は大体その猫になりすまし、夏目が死後、友人帳を貰い受ける事を条件に夏目の用心棒になる。(その後夏目に「にゃんこ先生」と呼ばれる事に)

その日から友人帳への恨みを持つ妖には名前を返し、友人帳自体を狙ってくる妖からは身を守り、困っている妖怪を助けたり・・・・という毎日を過ごす夏目。
過去の経験から学んだ夏目は、藤原夫妻に引き取られてから、家でも学校でも自分が妖が見えるという事は秘密にしてきた。
が、この学校にも1人、2人と、妖を見えはしないが感じる者、その上を通る妖怪のみが見えるようになるという陣を描く事が出来る者、お祓いをしている者等と知り合いになり、時には力を合わせて妖怪と戦うことも。


と、いう感じのストーリーです。
面白くて8巻までなんぞあっという間に読み終わってしまいましたが、これまだ完結してないのよねぇ。
のだめといい夏目といい、もう待てないっす。
かといって早く終わって欲しいって訳じゃないのだけど。出来れば長い長い連載が終わってからその存在を知りたかったというか。

この漫画、読んでいる期間はほぼ毎晩妖怪がらみの夢を見ていました。
怖い時もありましたが、別に普通に生活しているところに普通に妖怪がいたりする夢もあって、後から思うとちょっと面白いですね。

そういえば、しゃばけを読んでいた時も、百鬼夜行抄を読んでいた時も同じように妖怪がらみの夢を見ていました。
単純・・・・・

しかし、妖怪モノというのは、少なくとも「しゃばけ」「百鬼夜行抄」「夏目友人帳」の3作をとってみても、主人公に用心棒的な妖がいるっていうのがお決まりですよね。
若だんなには、犬神、白沢がいるし(あと鳴家も?)、律には青嵐、夏目にはにゃんこ先生。
なぜ?
単純にその方が楽しいってのもあるかもですが、説明役ってのでもあるんでしょうかね。

ここにきてまたちょっと違うタイプの妖怪モノを読んでみたくなってきました。

が、最近怖いものが段々と苦手になってきているので、出来るだけ不思議で楽しくてってヤツがいいなぁ~
何処かにそんなの無いかしら。




Tags:   

[ 2009/09/26 18:22 ] Books | TB(0) | Comments(2)
これ面白そう!
私も妖怪モノ大好き~!
しゃばけの最新刊、図書館に予約するのが少し遅れたら
もう80人近く待たされてるよ…早く読みたいのにな~

あー百鬼夜行抄も読みたいし。

あまり怖くなくて不思議で楽しい妖怪モノねぇ…
何かあるかしら…
最近上の娘が「モノノ怪」というアニメにはまっているのだけど
お話はともかく、なかなかの映像美です。
[ 2009/09/28 17:23 ] yurinippo [ Edit ]
>yurinippoさん

面白かったよぉー
妖怪モノは楽しいよね。
しゃばけの最新刊、TSUTAYAで発見してもう少しで右手がでかかったけど左手で財布チェックしてやめといた(笑)。
80人かぁ~~長い行列だぁねぇ~

百鬼夜行抄、貸そうか~?

昔から怖がりではあったのだけど、怖いものみたさで怖い話とか大好きだったのね。でも最近は怖い話を聞いたあとの事を想像してしまって聞く事も怖くなってしまったのよ。
金曜日とかなら少しはいいかな。次の日もまた次の日も旦那がいるから。
1人で昼間家にいる時なんて、前の日に怖い話きいてると怖くて怖くて(笑)。
冷蔵庫がブィ~ンとかなっただけでビクッとしちゃう。

モノノ怪かぁ~~アニメって、元々がアニメなの?
ググってみます。
ありがとー
[ 2009/09/28 19:04 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

