Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第8回   

21:12 一番下に追記アリ

早速スカートの作図をしています。

自分のスカートじゃないのですぐに試着とか出来ないから面倒かなぁ・・とも思ったのですが、スカート穿かないし・・・・。
なので予定通り母のタイトスカートで。
基本の形だからテキストの説明も詳しく書いてあるしやりやすいよね。

・・・・・・


なーんて思ってたんですが、やっぱり1人でやっていると???な部分が多々出てきます。


まず、作図の手順に従って書き始めました。

あ、その前に復習として1/4縮図も書きました。

で、今日お昼ぐらいから実物大で書いているのですが、ハトロン紙を巻きのまま夫の実家に置きっぱなしにしてあるので、とりあえず5cm方眼の模造紙に書きました。
これはどんどん補正ラインを書き足してマスターにしようと思ってるので厚めの紙は好都合。
ただマスター作っておいてそんなに何回もこのスカートを縫うかっていうと・・・・縫わない確率大ですね。

出来れば今日中にこの作図を仕上げて、明日か明後日にでも実家に行ってハトロン紙に写し取ろうと思ってるのですが、例に漏れず問題発生でございます。




これは前スカートのウエスト部分です。

上部をトレーシングペーパーに写し取って、ダーツ部分を折ってみます。




すると、こんな風につなぎ目がかくかくします。(見えます?)

本当だったらもっとズレが生じるはずなのですが、ママン、ウエストとヒップの差が少ないからか、ズレが少ないっす!

で、そのかくかくしている部分をなめらかな線に修正します。




ぽっこりしてますね。

で、修正した線を、今度は逆にマスターの方に写します。
しかし模造紙だと上から乗せてみても全く写らないので、トレーシングペーパーの裏側の線をなぞり、それを作図に重ねて上からこすりました。
薄っすら写ったので、それをまたルーラーでひきなおしました。





そしてこうなりました。

違いが少ないですね。

おかしいなぁ・・・・前書いた時はもうちょっと分かりやすく違ったはずなんだけど・・。


で、まぁでもとりあえず進めてみようと、ダーツを抜いたウエストラインの長さをマールサシ
で測ってみたのですよ。

そしたらウエストサイズとぴったり一致!
うひょーーっとテンション上がったんですよ、一旦。

でもよく考えたら最初に1cmのゆとり分を取ってるわけだから、実際にならなくちゃいけない状態よりもぴったり1cm足りないってことなのですよね。

これはどうしたら良いのだろう・・・・
ダーツ部分で調整しちゃっていいのかしら・・・迷うわ!

テンション急降下中。

質問券送った方がいいかな。


とりあえずもうちょっとネットで調べてみて解決しなかったら質問券送ってみます。


お勉強再開したはいいけど先は長いなぁ~~


== 追記 ==

その後、はっきりと分かるような情報は得られず、もう一度、最初からではないけどダーツ部分をやり直してみました。

すると・・・・おお!

大分ベルトの出来上がり線の長さに近づいてきました。その差2mm!

結局何処かが間違っていたのでしょうね。
でもどこが違ってたのか分からない・・・・
元の線を残してやり直せばよかったよ。

しかし、この2mmをどう調整したら良いのやら・・・
脇線の所で左右1mmずつ直しちゃっていいのかしらん。

いやーーん
どうしましょ
どうしましょ

質問券出すと1週間ぐらい間が開いちゃうのがなぁ~
モチベーション上がってるうちにスカートのパターンメイキングまで進めちゃいたいなぁ~
そこまでやってあれば1週間ぐらい待てると思うのだけど・・・。

でも、ぶっちゃけ2mmの誤差なんて、左右それぞれで1mmずつだし、布でやる分にはいくらでもごまかしはきくし、実際裁断とかしたらそのぐらいの誤差って出ちゃうとは思うのよね。
しかしながら、布の上で誤差が出るとしても紙の上ではきっちりさせておきたいのもまた事実。

たぶんお勉強済みの方から見たら、そんな事でつまづいてんの?って感じなのだろうなぁ・・・。

んーーー
どうしましょ
どうしましょ








[ 2009/09/14 17:26 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(2)
一晩経って、謎は解けましたかー?
ご近所さんだったらソッコーで覗きに行って
一緒に唸ってみたいところなんですけどねぇ・・・

私もやってみたい気持ちは山盛りありますが、
通信教育を申し込んでもやらない自信大アリ(威張るな)。
きっと口ばっかりでずっとやらないだろうと思います^^;

↓の課題、例の書き忘れが痛かったですね。
次の課題はAAがもらえますように☆(-人-)
[ 2009/09/15 16:26 ] toga [ Edit ]
>togaさん

解けません~~
そして今日旦那の実家に行ってハトロン紙持ってこようと思ってたのに結局行けなくて、この記事の追記の状態から進んでいません!
あぁ・・・一緒に唸って欲しいです(笑)。

いやぁ~~始めるときに皆さんから言われた「通信教育は自分との戦い」と言う言葉が今回身に染みました。
でももう始めてしまったものは仕方ないと諦めて最後まで頑張ります~

書き忘れ・・・・やってしまったときはそれこそ夜も眠れぬほど悔しかったんですが、喉もと過ぎれば・・・と言う感じで今はもう別にいいや~って(笑)
とりあえずAAとは言わないですが、合格点は維持していかないと・・・

頑張りマッスル!
[ 2009/09/15 19:59 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

