Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

通信教育で学ぶ洋服作り 第7回   

いやぁ~~このカテゴリ久しぶり!

ほとんど忘れ去られていましたね。

以前のエントリを見てみたら、第1回目の課題「原型」を提出した後で途絶えていました。

もしかしたら成績が悪すぎて書けないのかしら・・・なんて思ったかしら。

いえね、別に高得点を修めたわけじゃないんですけどね・・・一応、85点で合格でした。
80~89点がAという事で、良かった良かった♪
本当は90点以上のAAが欲しかったけど、しょうがないわよね。

70~79点がB
60~69点がC
59点以下は再提出になります。

なんとかA以上を保ちたいものですね・・・・。


さて、先生からの講評です。

身頃は大体良いようです。
ただ、AHダーツに少し違いがありました。
袖はメジャーの使い方でズレがあります。
(中略)
シーチングで原型を作り補正をし、原型を直しておくと次の作品作りが楽になると思います。


だそうです。

袖の原型を見ると赤鉛筆で全体的に直されてて、ギャァと軽く悲鳴が漏れたのですが、身頃のAHのズレが全て袖に関係してきているだけで書き方としては合っているので・・・という事らしく、大目に見てもらえたかな。

一応シーチングで組んで補正もしたんですが、課題は原型の計算がちゃんと出来ているかどうかだと思ったので補正前のものを送ったのですよね。
で、それを書き忘れたーーと悔しがっていたのですが、合格点を一応もらえたという事でホッと胸をなでおろしたという記憶があります。

記憶・・・・・そう、これって大分前の事なのですよね。

日付を見たら20年12月8日・・・・私休みすぎじゃね??


なんかそんな事実を目の当たりにしたら、気持ちが焦ってきて早速原型の縮図用のノートを取り出してきました。

次はスカートの予定なのにシーチングを切ったところで終わってしまっているので、これは最初からやり直そうかな。
なんか忘れちゃってるし・・・。

というわけで、お勉強本格的に再開したいと思います。

Lazybugと両立できるように、あまりどちらかに集中しすぎないように気をつけようとは思いますが、それが思いのほか難しいのですよね・・・ふぅ。







[ 2009/09/14 04:33 ] Learning Dressmaking | TB(0) | Comments(9)
久々に再開されるんですね~^^
私自身では興味がありつつもなかなかお勉強できないので
Ayakoさんのレポ楽しみに読ませていただいてます♪

合格点、おめでとうございマス!

> ギャァと軽く悲鳴が漏れたのですが

なんかお気持ちがわかる気がして、
でも笑ってしまいました<失礼(汗)

Ayakoさんペースで頑張ってくださいね♪(根性無しの私の代わりに!?)
[ 2009/09/14 08:49 ] ぴん [ Edit ]
合格点、良かったね~
きっとayakoさんなら大丈夫とは思っていたけど。^^

>Lazybugと両立できるように、あまりどちらかに集中しすぎないように
そうか~。私は飽きっぽいので
一つだけに集中することがそもそも出来ないのよね。
興味のあることにぐぐーっと集中できる、その集中力がうらやましいわ~

ショップもお勉強も、バランスよく頑張ってね!

↓ベビーちゃんの服、赤いところが目立たなくって良かったね!^^
着てるとこ見ても、とっても着心地良さそうだね~かわい~♪
[ 2009/09/14 10:13 ] yurinippo [ Edit ]
>ぴんさん

ありがとうございます!
初めての課題でドキドキでしたがなんとか通過できました~

本当に久々です~
もう自分でもどのくらいサボっていたのか分かってなかったのですが、日付を見て愕然としました。
1年は無料で延長できると安心してたのがいけなかったですね。
これからコツコツ頑張らなきゃですよぉ・・・

小さなお子さんがいらっしゃる人は通信教育がオススメって何処かで見かけましたが、子育ての合間にやるにはちょっと大変な気がしますよ。
ぴんさん、お子さんが大きくなったらどうです?(笑)

[ 2009/09/14 12:02 ] lazybug [ Edit ]
>yurinippoさん

ありがと~~♪ドキドキだった覚えがあるけど、なんとかAを取れて安心したよ。

そっかーユリさんは色々な事をやってしまうのだね。
私は集中するとそればっかりやってしまうのだけど、その期間が終わるとパタリとやらなくなってしまうのがダメなとこなのよね。
原型の課題を出すまではすごい集中してたけど、スカートに入った途端別の事に夢中になっててすっかり忘れ去っていたわ(笑)

あの失敗ロンパは、赤くて汚い上にボタン1個取れちゃって、もう仕方ないから寝巻きにして頂戴って感じよね(笑)
また暇を見て何着か縫う事にするよ。
もう今からだったら長袖かねぇ~
[ 2009/09/14 12:04 ] lazybug [ Edit ]
あああああ~、よかったですねぇ!
A合格・・・。

て、いうか。
私実は密かに、Ayakoさん、通信教育やめちゃったのかな、とか思って
いたのです。
(↑)でyuriさんが「きっとayakoさんなら大丈夫とは思っていたけど」
と書いておられるけど、それはきっとご自分も手作りをなさるから気持ち
がわかるからかな~。
私なんかは自分がすぐ飽きてしまうから、Ayakoさんもそうなのかも、
とか思ったんだなぁ。

で、「通信教育はその後どうしたんですか?」と、訊いてみようかとも思った
んだけど、もしやめちゃったんだったらただのイヂワル質問になっちゃうよ、
と思ってやめといたんですよね。
しっかり続いて、しかもいい成績で合格してたんですね。
やっぱさすがだ。

ちなみに、第8回の記事は、テクニカルすぎて、「これってフランス語?」
ていうくらいわかんなかったです(T_T)。
[ 2009/09/14 20:26 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

ありがとうございます! うぅぅ(感涙) ←おおげさ

あ、やっぱり思ってました?
私自身は、やめる気は全くなくて、ちょっとしばらくお休みしちゃったなっていう感覚だったのですよ。
それがこんな時間が経っていたなんて・・・・衝撃でした。
2年あるから大丈夫ぐらいに思っていたんで、その余裕(怠慢)のツケが回ってきました~

もうダッシュでスカートとブラウスを終わらせたい気持ちでいっぱいで、気持ちばっかり先走ってしまってます。

もうなんていうか、やり遂げたいって気持ちももちろんありますし、それが一番なのですが、正直、お金払ったし無駄には出来ないっていう切実な問題もあるわけなのですよ。

(文字数多いって言われた!↓へ!)
[ 2009/09/14 21:30 ] lazybug [ Edit ]
>lazyMikiさん その2

という事で再開していきなりつまずいている状態ですが、負けずに頑張ります~~

フラ語ですか?(笑)
なんというか、タイトスカートって、長方形の布を腰に巻いて、ウエストの部分を数箇所つまんで体に合わせて・・っていう形じゃないですか。
そのつまんだ部分を最初平たいところで計算式で出すのですよね。
で、その計算後、ウエストのサイズと合わない合わないと大騒ぎしているわけでございます。

今度から洋裁をやらない人が見ても意味が分かるように頑張って書きますね♪
できるかしら・・・

[ 2009/09/14 21:31 ] lazybug [ Edit ]
あ、いいんですよ?
ワタシがわかんなくたって。
ワタシたぶん、ふつうの人よりわかってないんだと思います。
フランス語、と言ったのは、
「そこはかとなくわかる気がするところはある、だが、やはりどちらかといえば
わからない、というべきでしょう」ぐらいの感じ。
数字がいっぱい並んでいない分、気持ち的には親しみがありますです。

お母様、スカート作ってもらえていいですね。
いったん型紙できちゃえば、欲しい時いつでも電話でオーダー♪
できるっしょ(お母様の方から見れば)。
[ 2009/09/14 21:52 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

えへへ
なんかすいません^^

実際は数字がいっぱいなのですよ、やってると。
計算機片手にやっています。

やっていて思うのは、いったいこの計算式を考えた人はどこの誰なのだろうって。
だって、バストサイズを基にして、それを割ったり引いたり足したりするとここのサイズになるって・・・誰が決めたのーーって(笑)

面白いことは面白いですが、不思議がいっぱいですよ。

いやぁ~~そんなに気軽にオーダーされても困りますけどね(笑)
特に母親のは毎回後回しにされてかわいそうな気もするぐらい。
でもこのお勉強では大いに協力してもらう変わりに漏れなく課題作品あげますって感じで、本人も喜んでいます。

[ 2009/09/15 09:08 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

