Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

Baby服着用&巾着の試作   

今日は(もう昨日ですが)、お友達の家に遊びに行ってきました。

先日の大失敗ロンパを持って・・・・・


お家に着いたら丁度以前プレゼントした小鳥ちゃんの上下を着ていたのでパチリ。




写真撮ってブログに載せな~って言ってくれたんですが、一応ほんのり顔を隠してみました。


で、例のロンパ。






あの悪夢のような赤い部分が見えませんね。

でも結局股部分は着せる時とオムツ換え、後は脱がせる時しか目に入らなそうなので、勝手によしとしました。

しかも、ホックの1つ、私が付け方が甘かったのかポロっと取れてしまいました(泣)。

まぁでもぴったりサイズだったのですぐに大きくなって着られなくなるでしょう。(最近の逃げ文句)

丁度1歳を迎えたばかりのサラちゃん♪もう彼女に会いたくて片道1時間の距離をついつい通ってしまいます。


さてさて、次は小物の試作です。

珍しく1回作ってみただけで、これでいいかな・・・とおもった巾着。


まんまるシルエットでたっぷり入るのがいいな~と思って作ってみました。





本体とほぼ同じくらいの幅のマチがぐるりと付いているので、容量たっぷりです。




広げるとこんな感じ。

表も裏も洋裁の仮縫い用のシーチングで縫ったのですが、そんなに厚い生地ではないにも関わらず自立します。




紐部分に使った綿麻のスピンドルの束を入れてみました。
丁度この束、引き出しの中で持て余していたので、ずっとこれに入れておこうかしら。




閉じたところ。

何かに似てるなぁ・・・と思ってじーーっとみてみたら、肉まん!!
丁度この色の感じとか形とか閉じた部分とか似てる。

裁断した時に、丁度口布の分だけシーチングが足りなくて、でもほんのちょっとのためにロールからガバっと切ってくるのが面倒だったので、少しだけ余ってた青の花柄の布を使ったのですが、もし全部シーチングだったらもっと似てただろうなぁ~

口布を赤っぽい色にしたらあんまん?
黄色っぽい布で作ったらカレーまん?

肉まん巾着って名前にしようかな。
でもそれじゃ、あまりにもな感じかしら。

何かいい名前無いかしらねぇ~~♪





[ 2009/09/12 02:23 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(2)
関西では、肉まんのことをブタまんっていうよね。
ブタまん巾着・・・は、もっとあまりにもな感じですね。

Ayakoさんにとってのサラちゃんのような存在を、
大阪の友人しのちゃんは「心の姪」と呼んでいます。
(しのちゃんは、甥っ子さんはいるけど、姪はいないので、
やはり仲のいい友人の娘さんをとっても可愛がっているのです。)

しかし、サラちゃんにも気に入ってもらえてるんですね~。
大したものだ。
Ayakoさんのそのお針の腕が、100分の1でいいから欲しい。
お世辞ぢゃなくてサ~、ホントに要るんだよねぇ、時々(タメイキ)。
[ 2009/09/12 11:04 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

あ、ブタまんって言いますね!なんか、肉っていうよりブタって言った方が美味しそうな気がします。

心の姪!そうですねーまさにそういう存在かも!
そもそもこの友人は昔お隣さんで姉妹のように育ったので、妹の子供というような感覚なのですよ。
だから心の姪がビンゴな感じですね!

サラちゃん、着るものの好みとかがまだでてこない時期なので、今のうちに着せとけ着せとけ~って感じで、私の好みに走りっぱなしですが、そのうち例に漏れずピンク星人になりそうですねぇ~
色が真っ白なのでピンクも似合うのですけどね♪

Mikiさん、でもパッチワークをやっていたぐらいですから、低く見積もっても何もやったことが無い人よりは断然上手なのでは・・・とふんでいるのですが・・・。なんかイメージでは器用そうなのですよね、Mikiさんって。

[ 2009/09/12 21:23 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

