Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

青紫蘇ジュース 2009   

毎年作ってるけど今年は別にブログにアップしなくてもいいかしら・・・なんて思っていた紫蘇ジュース。

今年は結構早い時期から作り始めて、もう9月なのにしつこくまだ作ってます。

紫蘇は買う気がしないなんてもう言ってられないぐらい飲みたくて、初夏の赤紫蘇が店頭に並び始めたらすぐに買ってしまいました。

で、赤紫蘇は3回ぐらい・・・かな?で、その後は青紫蘇(大葉)でやってます。

今日も作りました。
たぶんこれが今年は最後かなぁ・・・・





青紫蘇でピンク色のジュースが出来たことがありますが、なぜかあのピンク、あれ以降出来ません。
青紫蘇ではもう何回も作っていますが、初回のピンク色との違いは、たぶん新鮮度。
分からないですが、それぐらいしか思い浮かびません。
ピンクになったものは、収穫してその日にジュースにしたのです。
他はもらった次の日とか、買って来たものだったり。

でもまぁね、色はね、良いのですよ。美味しければ。

可愛く出来ればまぁ言う事ないのですが、私しか飲まないので。




なんだかビールみたい






[ 2009/09/05 06:51 ] Sweets | TB(0) | Comments(2)
ホントや、ビールみたい^^
今、ちょっと暑いし、すごく飲みたいよぅ。
健康にも良さそうな感じ~。

毎年の、といえば、今年は私もようやく「ウィスキーで」梅酒を仕込みました。
あ、もうそろそろ飲めるようになるか――って、行方不明になっていた去年の梅酒の大瓶が発見されたので(ふつうなくさないよね)、そっちから消費しないとね。
でも、次からはもうちょっと氷砂糖を減らそうかなー。
これまで梅の実に入っている作り方メモ(毎年同じ)の通りに入れてきたんですが、最近ちょっと甘すぎる気がする。

そういえば!
今日、姪っ子MMのところから、巨大な桃4個(たった?)が送られてまいりましたの
桃もそろそろフィナーレだすな。
[ 2009/09/06 22:59 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

ね、ビールみたいですよね。ちょっと薄いですけど。
週末から結構暑いですよねぇ~
でも今日は午後から雨がぱらつきそうってさっき目覚ましテレビで言ってました。

あ、ウィスキー梅酒やったんですね!楽しみですねぇ~~
梅酒は古酒になるとかなり美味しいので、それぐらいまで熟成できるといいですね。
私も甘いもの大好きなのだけど、最近飲むものは甘さ控えめの方が美味しくなってきました。
お酒じゃないですが、クリスタルガイザーの炭酸水で、ラズベリー風味のがあるんですが、それにはまってしまってるんですよ。
でもなんかすぐになくなっちゃいそうで残念なんですけどねぇ~

桃は私はもうとっくに終わってしまいました~~
いいなぁ~巨大桃!大きな桃ほど失敗が少ない気がするんですが、単なる気のせいですかね?
先日ヤオコーで、ユリさんとこで紹介されてたきみこ・・・でしたっけ?
アレが売ってたんですよ。でもすごい高かったんで手が出ませんでした。

最近は既に梨を食べてまーす。昨日買った奴はあんまり美味しくなかったけど・・・・
[ 2009/09/08 08:08 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

