Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

バッグ試作の試作   

今日ふと、あぁ試作中にそういえば写真撮ったなぁ・・・と思い出し、とりあえずアップしてみます。

まずはこちら。





これ、グラニーです。

グラニーは今までも、それこそBug's Marketのオープン当時から出していて、パターンも何回ひいたか・・・・

可愛い~~とか、でかい!とか、入り口せまっ!とか、これは使いやすい・・とか、本当に色々あったのですが、先日パターンの整理をしまして、その数があまりにも多く、意を決して沢山処分したのです。

私がびっくりしたのは、こんなに沢山あるのに、今、もしくはこれから先作りたいと思うものがあまりないのでは・・・?と感じたんですよね。

お洋服系は購入したパターンばかりですので、そのまま保管してますが、自分でひいたパターンは、1回作ってそのままかごにポンと入れておき、増えるだけ。
おまけに、結局陽の目を見なかったものもとってあったものだからもう部屋が狭くなるほどの数があったのです。

あ、それでグラニーですね。

グラニーに関しては購入したものが1つあって、その他の自作パターンはなんと16種類!

ったく似たようなもの沢山つくりやがって!←己への不満が爆発。


あ、語りすぎました。

で、結局グラニーのパターンは全て破棄!
他にも捨てたものは色々あります。
っていうか、自作のパターンはほとんど捨てました。

そして、新たにグラニーのパターンひきました。
何度も試作を繰り返し、昨日やっと試作品が完成・・・・で、手が止まらなくなり徹夜でリネンのグラニー1個仕上げました・・・orz
やっぱりこの歳で徹夜はキツイ・・・・・

太陽が目に痛いや・・・・


それはまた後ほど写真撮ります。

↑の写真は最後から2番目ぐらいの試作の時だと思います。


続きまして、いまだ試作段階のバッグ




これは、楕円形で、斜めがけに出来るバッグをイメージしているつもり・・・

バッグていうか、ポシェット?

ポシェットって今いわないのかな?・・・・・・まあいいや、ポシェットで。

ポシェットって何語?

今調べたらフランス語でした。

これはとりあえずジッパー付けまで試作でやってみようかな・・と安いジッパーが無いかミシン部屋をごそごそと探してたんですが、ない!色々あるのに30cmがない!
自分の副資材の在庫を考えずに最初からジッパーは30cmで設定してしまったため、こんな事に・・・

でもなんか他のサイズでやり直すのも面倒だし、今日か明日買って来ます・・・・


そうそう、今回初めてPC上でパターンをひくという事に挑戦してみました。

とは言っても、CADソフトが入っているわけもなく、単に綺麗に楕円形が書きたかったのでIllustratorで書いただけって所から始まったんですけどね。

でも小物に関してはイラレで描いちゃった方が楽っちゃ楽。

ただ、曲線の長さが測れないんですよね。
イラレのプラグインでパタンナーのための・・・みたいなのがあるのですが、今の私には高すぎます。
本体と同じような値段がします。
縫い代ツールとかあって、欲しいんだよなぁ・・・・


で、無理やり1cmの縫い代をなんとかつけて、曲線の長さはプリントした奴をマールサシ
で測って、マチはその長さを参考にして、またイラレで描く・・と。

長方形の縫い代は簡単に付けられます。

まぁ縫い代はあっても無くてもどっちでもいいっちゃぁいいんですけどね。

付いていればありがたいってぐらいで。


はぁ~~、とりあえずグラニーは週明けにはカートに追加できそうでホッとしています。
ポシェットは・・・次回のカタログになってしまうかも。

委託店さん用のも早く作らなきゃね。いい加減ね。





おまけ。

ボツになった試作の山。
右に恐ろしく多いギャザー部分が見えますね(笑)。
さすがに多すぎだろってね。

ハンカチぐらいの大きさにジャキジャキ切って、汚れたお皿を洗う前にひと拭きとかする時に使います。
便利便利♪
ただのゴミとして捨てるよりもいいですよね。排水溝の汚れ防止にもなるしね。


引き続き楕円の方頑張ります。






[ 2009/08/28 10:13 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(2)
ああ、こうして日々縫って縫って縫いまくっておられるから、
ジグソーパズルなんかなさると目がしょぼしょぼになっちゃうのね。
やっぱパズルはやめといた方が・・・(とりあえず、桃のは出来たんだし)。

まったく、ミラクルフィンガーだなー、Ayakoさん。
ギャザーいっぱいの白い布すら、私が作ったなら自分をほめていることでしょう。
あれがハンカチ大にカットされて、お皿の汚れ落としになってしまうかと思うとタメイキです。

(↓)>ちょっと待っててね、やってみます

のははは、激落ちくん、ダメでしたか。
ていうか、状況がかなりマンガちっくで笑える~。

最後の桃は美味しかった?
[ 2009/08/28 22:11 ] lazyMiki [ Edit ]
>lazyMikiさん

ふふふ、そうなんですよ。特に最近は朝と夜が涼しいからミシン部屋も地獄じゃなくなってきたので縫い物が進みます♪
ジグソーパズルは毎日やらなければ大丈夫です。楽しかったですよぉ~

ギャザーいっぱいのやつは、丸い底につけてたんですが、もう全然可愛くなかったんですよ。想像してたのと違ったのでやめにしました。
やっぱり難しいですね。

激落ちくんダメでした~~
スポンジ部分に薄っすら赤い色がつくもののそれ以上は無理だったんです。
まぁ、たぶんすぐに着られなくなっちゃう事ですし・・・←既に諦め姿勢。

最後の桃、最高に美味しかったです~~
そして今日また母から大きな桃を4つもらいました。ラッキー♪
でもまた虫がいるんじゃなかろうかと腰が引けてしまいます。

[ 2009/08/29 00:07 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

