Lazybug - Journal

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

みそじゃがバター   

yurinippoさんMasumiさんも作っていて、すごく気になったもの。

小ぶりな新じゃがを沢山頂いたので作ってみました。




すっごく簡単で、コクがあって美味しいです。

なんかやけに汁が多いわね・・・

皆さん作られてるみたいなので、クックパッドか何かかなぁ~と探してみたら、きょうの料理なのですね。


更にアップ




写っている大豆は、母が味噌を仕込む時につぶしきれなかった豆です。
でもちょっとこういう大豆が混じってると得した気分になるのは私だけ?


今回はレシピどおりに皮付き丸ごとでやりましたが、今度は普通に切ってやってみたいです。







[ 2009/07/29 13:14 ] Cooking | TB(0) | Comments(4)
あー、わたしもMasumiさんおすすめのみそじゃがバター気になってました!
美味しそうですね♪
次回は、みそじゃがバターを作ろう^m^
じゃがいも、あんまり好きじゃない旦那は嫌がるだろうなぁ、イモ続きの食卓!(笑)
みそバターラーメンには、コーンがかかせないわたしですが、
みそじゃがバターにも、コーン合いますかね
Ayakoさんのお家、自家製お味噌なんですか?
わたしも味噌作りしたいんですー*
そしたら、お味噌汁を毎日作るようになるカナって^^;
わたしの中で、みそ汁を毎日飲む習慣がなくてですねぇ^^;
大豆が入ってるっていいですね^m^
得した気分になります☆
わたしは、市販のお味噌なので、こんなラッキーには巡りあいませんが^^;
麹入り?ツブツブ入りのお味噌が好きです♪(コレも、旦那に不評)

[ 2009/07/29 16:08 ] noadog [ Edit ]
>やぎこさん

やぎこさんとこの、しょうゆバターの紫蘇風味のも美味しそうですよねぇ~
私も今度やってみます。
コーンいいかもしれませんね。でもコーンってイマイチ食べにくくありませんか?
美味しいんだけど・・・みたいなね。
ちなみに普通の茹でたとうもろこし、やぎこさんは何かつけて食べる派ですか?
うちは小さい頃から味噌をつけて食べるんです。
もちろんそのままでも食べますが、味に飽きてきたら味噌をつけるってのがうちでは普通でした。旦那は最初はえーー?って言ってましたが、今では普通に味噌ある?とか聞いてきます(笑)。

お味噌はうちの母のお手製です。
味噌いためとか美味しいですよねぇ~~~
お味噌汁はですね・・・・家としては絶対に出てくる家ではあったのですが、私はあまり飲まない方だったのですよ。
なんかお味噌汁を飲むとおなかいっぱいになりません?他のおかずの美味しさが半減するような気がして・・・
なので今も私はあんまり毎日は作らないんです。でも発酵食品ですし体にいいのですよねぇ~旦那は毎日飲みたいみたい。
私は出来れば2週間に1回ぐらいでいいかなぁ~(笑)。

[ 2009/07/29 16:57 ] lazybug [ Edit ]
粒のお豆がますます美味しそうだね!
皮つき、私も作ってみよう。

お母様お手製のお味噌、いいね~。
うちの母は気まぐれに作ったり作らなかったりするので
ある年とない年があるんだよね…今はあるけど、あと1瓶だけ。(笑)

これ、お味噌って、こんな使い方もあったんだなーって
目からウロコのレシピだったの。
簡単だし、冷めても美味しいので
お弁当のちょっとした隙間を埋めるのに大活躍してます♪
[ 2009/07/29 18:33 ] yurinippo [ Edit ]
>yurinippoさん

うちの母も別に毎年作ってるわけじゃないんだけど、作る年は大量仕込なので、1年は軽くもつんだよね。
来年は私もやってみようかな・・・・1回やっちゃえばずっと食べられるしねぇ~

味噌じゃがバターはさ、冷めても美味しいってとこがやっぱりいいよね。
今回お湯を切るのがちょっと甘かったのと、バターが多かったかな。
なんかスープみたいなの出来ちゃってるし(笑)。
次回はジャガイモ切って、ちゃんとバターと味噌がしみこむようにしてみるよ。

[ 2009/07/30 03:08 ] lazybug [ Edit ]
Post your comment














管理者にだけ表示を許可する

