FC2ブログ

Lazybug - Journal

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

年内は大変お世話になりました   


今年は更新してる暇をどうも見つけられそうに無いので、とりあえず今日で年内最後の更新とさせていただきます。

自分の更新は出来ないけど皆様のブログへはもちろん遊びに行かせていただきますので、その際は数十秒だけ私と遊んでくださいませ。



さてさて、最近私は何をしているかというと・・・・

やはり寒い時期ですので大体お家にこもっています。

どうしてもという時は出て行きますけどね、もちろん。 買い物とか。

家で何やってるのかと言いますと・・・・、お勉強そっちのけで今夢中になってるのが編み物・・・・ですかね。

冬になるとどうしても毛糸に手が伸びてしまいます。

今こそ、私と言えば布・・・ですが(?)、そもそも私は編み物の方が得意だった・・はず!

小学生ぐらいから編んでますから。(あ、でも今考えたら布も小学生ぐらいからいじってたわ・・・アレ?)

でもまぁ、小学校の3年生まではおばあちゃんと同居だったのでよく階下まで行って教えてもらったものです。
私が失敗したところから毛糸をジャキンと切ったら「こらっ!」と思いっきり怒られたのを今でも覚えています。
毛糸は何度でも解いてやり直せるから切るもんじゃないと。

母方も父方も祖母達が手芸を愛する人だったのでどちらの血も濃く濃く受け継いでいるものと思われます。
ただ、技術面から見るとやはり、特に父方の祖母にはまだまだ叶わないなぁ・・・とは思いますけどね。
祖母も今はもう高齢ですからやっていませんが、洋裁の話をすると嬉しそうにうんうんと聞いてくれます。

あぁ、話が脱線しましたね。

編み物です。

ちょっと前にはまりもののひなさんが、とっても可愛い編みこみの小物を編んでらっしゃって、今冬初の編みたい欲がムクムクと混みあがってきたのですが、新しく毛糸を買おう買おうと思っているところで夫の入院が決まったりしてバタバタしてまして、ちょっと欲が遠のいたのですが、入院後に病室で話をしているだけだと手が落ち着かないなぁ・・と感じまして、あ、そうだ編み物~~と思いついたわけです。

で、ですね。

またちょっと話はさかのぼるわけなんですが、これまたちょっと前にですね、SCAIのhitomiさんが羊毛フェルトで可愛いヘアゴムとか作ってらっしゃって・・・で、私も羊毛を沢山所有している事を思い出して、こりゃぁ羊毛フェルトやるしかないかなぁ~とか思ってしまって(笑)。
羊毛も本もニードルもあるし・・みたいなね。

で、病院に行く前に近くのトーカイに寄って色々物色してたわけですよね
羊毛あるとか言って羊毛をね、ちょっと渋い色を探してみたりですね。
マットとか買っちゃおうかなぁ~みたいなね。

で、いくつかかごに放り込んでいざレジへ・・・と向かった足がピタっと止まり目に入ったのが、あみぐるみの本。

正直私、あみぐるみってあんまり興味無かったんですよね。
手に取ると可愛い~~って感じで思うし、友達が作ったって言えば欲しい!とか思うんですが、なんせガラじゃないかな・・とか軽く思ってまして、毛糸と言えば帽子やマフラー等の小物かがっつりとセーターとかそんな感じだったのですよ。

でもねぇ、病院でセーター編むのってなんだか辛気臭くないですか?イメージ。

で、突然何を思ったのかあみぐるみの本と毛糸数種類買っちゃいまして・・、フェルト関連を棚に戻して、えぇ。

買ったあとも何故自分が突然あんな行動に出たのか不思議でならないんですけどね。

でもまぁ買ったからには編みまっせ!という事で、病院でクマを一匹仕上げましたが、看護師さんがとっても欲しそうにしてくれたのであげてきちゃいました。
私が編んでるのを見て本まで買っちゃったと言ってたので、欲しいってのもお愛想じゃないかなって思って。
先輩に見つからないように大喜びしてくれたので良かったです。

その後、義母のためにクマをまた編んだあと、ブタを数匹編んだのですが、1体は母へ、1体は末っ子の会の長女へ、あげてしまい、もう一体は末っ子の会の末っ子のもとへ行く予定。

で、まぁ夫の退院後もそのまま編み続けてるのですが、あの買い物からずーっと羊毛フェルトへの欲望が消えないままくすぶっていましてですね。

先日やり始めちゃいました。


が、とりあえず手持ちの本の一番簡単そうなスズメを作ろうと思ったのですが、やけに頭がでかくそして四角いスズメが出来上がりまして・・・・

そして今日ウサギを作ろうとチクチクとやっていたら針2本折れちゃいまして・・(泣)

昔買ったアップリケパンチャーがどっかにあるはずで、その針をバラでも使えるのでそれを出そうと思ったんですが、なぜか見つからず・・・・

ムキーーーとなって先ほど針のセットとニードルわたわたとかちょっとだけポチっちゃいました。えへ。


あみぐるみも結構失敗しててですね、立ち読みの段階でコレが作りたいからとその本に決めたのですが、その編みたかったアルパカが、出来上がってみたらものすごく太っちょで目は大きすぎて飛び出ているし、出来上がったその子に対して「きめぇ」と暴言を吐くほどもう見たくも無い存在になってしまってますね。

まぁまぁ、そんな失敗もありながら、生活しています。


あ!でもこんな事ばっかりやってるわけじゃないんです。

コレはあくまでも手が空いた時にやっているのであって、決して遊びの手芸が忙しくてブログ更新できな~いって訳じゃないんですよ、これが・・・ははは。




ブヒ



それでは皆さん、良いお年を~~♪









おまけ


先日コストコで買い物しているとマカロンがあるではないですか!

毎回結構隅から隅までってぐらいチェックしてるけどマカロンがあったのは初めて。

マカロンなんていつから食べてないんだろう~・・・とお買い上げ。

味はまぁ普通だろうなと思ってましたが、意外と美味しかったです。

ラズベリーはもちろんピスタチオも香りが強くて美味♪

24個いりで1200円前後だったと思います。

今度行った時またあったら買っちゃうかも。














スポンサーサイト
[ 2009/12/22 15:38 ] Info. | TB(0) | Comments(10)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。