FC2ブログ

Lazybug - Journal

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

かれどに屋さんで初お買い物   

以前MANALOLEさんでお買い物した時した時に、今度から他のハンドクラフターさん達のように布買いの記録を残そうと密かに(本当に密かに)決心してたのですが、今日までがっつり忘れてました。

思い出したので、丁度今日届いた布をアップしておきます。




下のギンガムチェックの布は「綿麻白黒はけ目ギンガム」×5m。
はけ目ってなんだろう・・・・
思っていたより安っぽくなく、思っていたより柔らかく、思っていたよりいい感じの布でした。
もっといっとけば良かったなぁ~~ だって¥250/mなんだもん

上にのってる小豆色のは「ビエラ起毛シャンブレー ブラウン/ピンク」×50cm
最初、ブラウンなのかピンクなのか、はたまた混ざったような色だからか・・・と少々悩みましたが、届いてみてなるほどなるほど。
シャンブレーって自分の中では縦か横かどっちか忘れましたが、どっちかに色の糸、どっちかに白の糸で織られてるっていう認識だったんですが、これは縦にブラウン、横にピンクみたいです。
ピンクもくすんだようなスモーキーな色なので結果すごくいい色です。
これは値段が普通なので(?)一応お試しって事で0.5mしか買わなかったのですが、手にした瞬間「少なくとも2mは買っとくんだった」と軽くショックを受けたほど手触りが良いです。
起毛なのに厚くなく固くなく、てろ~んととろけるような手触りです。
シャツとかチュニックにぴったりな気がします。

余談ですが、とがっちさんのブログで良く「かれどに屋」の文字を目にしていたので、「とがっちさんって横浜だよなぁ・・・・かれどに屋って横浜にあるのかなぁ~」と薄っすら思ってたんですが、「横浜はんどぷりんと」のかれどに屋だもんね、そりゃ横浜だよね、うん!
横浜はんどぷりんとでここのお店の存在を知ったのに飛んだすっとぼけな私でした。
とがっちさん、勝手に名前出してすいません!



それはそうと・・、今日は寒かったけど太陽は出ていたので、届いてすぐに水通ししてから干してもすぐに乾きました。

さぁ、これで何縫おう!







スポンサーサイト
[ 2008/10/30 21:47 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(8)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。