FC2ブログ

Lazybug - Journal

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

渋皮煮ロールとチーズロール   

なんかもうすっごい久しぶりにお菓子なんて焼きました。

過去ログを参照してみると、最後にお菓子を焼いたのは去年の11月でした。

1年も自分でお菓子作らなかったのだなぁ・・・・となんだかびっくり。
道具ばかり多くて全然活用できなくてちょっと反省だわ。


で、ロールケーキね。

先日作った栗の渋皮煮をきざんで生クリームに混ぜ込んだ渋皮煮ロール(写真左)と、チーズクリームで作ったチーズロールです。




渋皮煮ロールの方は、クリーム多すぎではみ出てしまって、チーズロールで支えてる状態ですね・・・えへ


チーズ好きなので、味はやはりチーズロールの方が好きなのだけど、夫が生クリーム好きなので両方作って正解かも。


栗は裏ごしするか、つぶすかしてもうちょっと増やしたらいい感じになりそう。
なんか生クリームが勝ってしまっててあんまり栗って感じがしないのよね。


今回焼いたスポンジは、卵、砂糖、小麦粉の3つしか使わないものだったのだけど、思ったよりもいい感じです。

だけどやっぱりバターと牛乳も入った方がしっとりしてて美味しいのだけど。


チーズロールの方は焼き目を外側にして巻いてみました。


クリームチーズがまだ半分残ってんだけど、なんかもう何もしたくない。

りんごのチーズケーキとか食べたいのだけど気力が・・・








スポンサーサイト
[ 2009/10/29 15:44 ] Sweets | TB(0) | Comments(4)

瓦せんべい   

うーん、最近は珍しく朝起きて夜寝るっていうリズムを続けられてるなぁ・・・なんて思ったのも束の間。
またまた昼夜逆転生活に。
ナイトウォーカーAyako ←なんかこう呼ぶとちょっとかっちょよくない? よくないか・・・


さて、瓦せんべいね。

夫が会社でメーカーさんから頂いたらしく、珍しい&ちょっと面白いってんで持ってかえってきました。

なんじゃこりゃーーと笑いながら写真撮ってすぐ食べましたが、想像以上に美味しくてびっくり。
瓦せんべい好きなのよねー


こちら。






スポーツメーカーとしてのMizunoと瓦せんべいのイメージのギャップがなんかおかしくて。


これは・・・非売品なのかしら。

そうだよね、売らないよね、Mizunoがこれを。



あぁでも美味しかったなぁ~~

もっと欲しいです。






[ 2009/10/21 04:12 ] Sweets | TB(0) | Comments(4)

今年は出来た -- 栗の渋皮煮   

今年はスーパーで栗が売っている時期を逃してしまい、2年連続で栗が買えずに諦めていたのですが、先日お友達が突然送ってくれました!





とっても立派な栗がたーくさん!

早速一晩水につけて、皮をむきました。

結局いまだにクリクリ坊主は買えず・・・





渋皮煮に。


沢山だったので一部は栗ご飯に・・・と思って1つ普通に皮を剥いてみたのですが、意外に渋皮を残すよりも大変だったので、もういいやと全部渋皮煮にしてしまいました。

で、私、ブランディーがあると勘違いしてて、いざ入れようと思ったらない!
もう今年もラムで良いやと思ったらラムもない!

いやぁ~~どうしようと思いましたが、しょうがないのでなぜかグランマニエを(笑)。

でもね、美味しいです。
オレンジの香りの栗ってどうなの?って思いましたが、例年の渋皮煮よりもやや爽やか系でとっても美味しいです。
そんなにオレンジーと主張してないし良いです。


最近お勉強ばかりで普段の料理も適当なものばかりで、スィーツ作りなんて夢のまた夢のような生活をしていたけど、この渋皮煮があるからロールケーキぐらい焼きたいなぁ~~なんて気になって来ました♪


あ、そうそう、お勉強の方も進んでます。
更新するの忘れてたけどスカートが縫い終わって今送る用意をしていて、ウエスタンシャツをシーチングで組んでいます。

後ほどUPします。









[ 2009/10/14 10:00 ] Sweets | TB(0) | Comments(14)

ケーキとアイス   

先週の土曜日は義母の誕生日でした。

前から用意していたワンピ持参で実家へ行き、夫はその足で今度は義父を乗せケーキ屋へ。

いつものショートケーキをホールで買ってくるのかと思いきや、今年は小さいケーキをいくつも買ってきました。

さすが、わかってらっしゃる。 義父と夫は1個、義母と私は2個でございます。

男性陣はモンブラン、女性陣は↓の2つ。




私はケーキ屋さんには行かなかったので名前などは分かりません。




赤い方はフランボワーズのムースで、中はチョコのスポンジと段々になっていました。
チョコのスポンジは何か洋酒っぽい香りがしてて、甘酸っぱくて美味しかった♪

フルーツの方は普通のタルトで、味は別に普通でした。

近所のケーキ屋さんのだけど、ケーキ自体久しぶりだったのでとっても美味しかったです。


続きまして・・・・

コンビニで買ったアイス。

ちょっと前に色んな所で紹介されてて気になってたんですが、わざわざ探してまではいなくて、でも別の用事でコンビニに行ったらあったので買ってみました。




でぃっぴんどっつ?




中身はこんな感じ。

本来は1粒1粒が離れててさらら~って感じなのでしょうが、コンビニでお会計してくれたおばちゃんが、もうすっごく遅くて・・・・だってこっちの会計してるのに他のお客さんがなんか店長か何かに用事があったみたいで、途中で呼びに行っちゃうんだよぉーーー
で、結果少し溶けちゃったみたいで、そのまま冷凍庫に入れたら次の日はひとかたまりに・・・

でも少しそのまま置いておいたら無事パラパラっとしてきました。

味は・・・・うーーん、美味しいけど、人工香料の香りが強かったです。

とりあえずもう買わないかな。

あ、でも今回はこのレインボーしかなかったんですが、色々味があるみたいで、他のだったら食べてみたいかな。
チョコミントとか、チェリーマンゴーとか、ベリー&ベリーとかあって魅力的です。

こちら→

フタをぺら~っとめくると中にスプーンが納まっています。

でも食べにくかった・・・。



久しぶりのケーキで少々舞い上がったけど、今度はチーズケーキが食べたくなってしまった。








[ 2009/09/08 14:12 ] Sweets | TB(0) | Comments(4)

青紫蘇ジュース 2009   

毎年作ってるけど今年は別にブログにアップしなくてもいいかしら・・・なんて思っていた紫蘇ジュース。

今年は結構早い時期から作り始めて、もう9月なのにしつこくまだ作ってます。

紫蘇は買う気がしないなんてもう言ってられないぐらい飲みたくて、初夏の赤紫蘇が店頭に並び始めたらすぐに買ってしまいました。

で、赤紫蘇は3回ぐらい・・・かな?で、その後は青紫蘇(大葉)でやってます。

今日も作りました。
たぶんこれが今年は最後かなぁ・・・・





青紫蘇でピンク色のジュースが出来たことがありますが、なぜかあのピンク、あれ以降出来ません。
青紫蘇ではもう何回も作っていますが、初回のピンク色との違いは、たぶん新鮮度。
分からないですが、それぐらいしか思い浮かびません。
ピンクになったものは、収穫してその日にジュースにしたのです。
他はもらった次の日とか、買って来たものだったり。

でもまぁね、色はね、良いのですよ。美味しければ。

可愛く出来ればまぁ言う事ないのですが、私しか飲まないので。




なんだかビールみたい






[ 2009/09/05 06:51 ] Sweets | TB(0) | Comments(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。