FC2ブログ

Lazybug - Journal

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

まつげの話 

久々エントリだけど今日はちょっと愚痴入ってます。
というか、愚痴です。すまんです。



私は生まれつき・・・?というか、小さい頃「この子はまつげが上を向いている」って言われていました。
それが良いのか悪いのか分からないまま大人になりましたが、最近ちょっと不便を感じています。

要するにまつげがくせっ毛なのです。天パ?

こんな感じ。



2010-08-23-1.jpg
怖い!


ノーメイクのまま撮りました。なんか目じりが赤いですね・・・
補正とかしてない状態です。


逆さまつげとかに比べたらちっぽけな悩みかもしれませんが、なんていうか、それなりに悩みがあるんですよ。


まず、アイメイクがやりにくい。

お化粧をする時にアイシャドー乗せたりアイライン引いたりするでしょ?
その時にまつげが邪魔なのですよ。
色物を乗せ終えてからビューラーでまつげを上に上げるのが一般的なやり方だと思いますが、私の場合最初にビューラーであげちゃったって感じなのです。
アイシャドーはまぁ良いとしてもアイラインを引くときには本当に邪魔なのです。

一度やってみてください!最初にビューラー!
アイラインでイラっときますから。

時々、ビューラーいらないねって言われます。
私も以前はそう思っていました。

が、

やっぱりいるのですよ。
上には上がっているものの、不揃いなのです。
綺麗に上がっているわけじゃないんです。
時々2本だけまっすぐなのがあったり・・・

なので、揃える意味で使ったりします。


けれど、それじゃ補えない悩みがもう1つあります。


くせっ毛なのでカール具合は自分でコントロールできません。
これが髪の毛ならアイロン使ったり色々できるのですけどね。

目じりの部分がカールしすぎなのです。


2010-08-23-2.jpg
見える?



写真ではちょっと見にくいですね。

クルンってなって上に向くだけなら悩みは1つにおさまっていたのに、カールしすぎて内側に巻いちゃってるんです。

時々カールした毛先が二重のシワ部分に挟まってる時ありますが・・・。

そのせいで一番長く見せたい目じり部分のまつげが一番短く見えます。



何かこのクルクルまつげに対抗できる商品はないものでしょうか・・・
世間にはクルクルさせる商品はたくさん出回っているけれど、ストレートにさせるものは見た事がありません。

個人的にはストレートに一回してからビューラーで良い具合に上に持ち上げたいのです。



同じように苦戦してらっしゃる方っているのかなぁ・・・・
周りには1人もいません。
たくさんいればそれ様の商品とか出るのになぁ~


と、つまらない愚痴でした!





スポンサーサイト
[ 2010/08/23 05:59 ] Soap & Cosmetics | TB(0) | Comments(4)

もなこさんからサプライズ便   





先日、monacomさんからサプライズ便が届きました。

ブログで拝見してて「わーーいいなー可愛い石けん使いたいなぁー匂い嗅ぎたいなぁー」と思っていた石けんを送ってくださいました。

monacomさんの石けん作りってただ可愛いだけじゃなくてオイルの配合や効能などすごく研究なさってて、ブログも読んでて勉強になるのよね。
私自身はもう数年石けんは仕込んでないけれど、やっぱり使うのは手作り石けんが一番好き。
最近はずっとねば塾の石けんばっかりだったけど、ベーシックな石けんだったら仕込みたくなりました。(こんなに可愛いの見ちゃうとソーパーの血が騒いじゃうわ! なんつって

monacomさんの石けんは今まで2回?3回?使ったことあるのだけれど、自分で作ったのと違ってしっかり締まってて溶け崩れもあまり気にならない気がします。
あとね、いっつも香りがすごく良いの。
自分でEOブレンドしてもなんだかいつも同じような香りになってしまうんだけど・・・・・

今までで嗅いだ石けんの中で一番のお気に入りだったのはmonacomさんから頂いた「エリザベスⅡ世X'masスペシャル」
レシピのエントリ見てこのEOの組み合わせをやっても恐らく同じ香りにはならないんですよねぇー
ハンガリーウォーターの影響もあるみたいだから。
はぁーーあの石けん、忘れられないわーー

っと、今回のプレゼントに戻りましょう。




monacomさんってばラッピングも凝っててすっごい可愛いです。
かぼちゃスイカーーーと思って開けたら、ブログで一目惚れしてた「森の入り口」まで入っていて感動ーーーー
この写真じゃ伝わらない可愛さですよ。
monacomさんのブログのお写真は綺麗でお洒落なので宜しかったらそちらを是非ご覧下さいね。

早速かぼちゃのベージュの方から使い始めました。
久しぶりの手作り石けんのこの感じが顔の筋肉を緩めます・・・・(´ー`)ふわーん ←こんな感じ

カレルチャペックの紅茶やひば油まで入れてくれて嬉しかったです~~



こういう石けんがあるとお風呂の時間が贅沢なものに変わります。
贅沢時間をありがとう~~

私も何か送ります。(年内目指します!)










[ 2008/11/27 18:46 ] Soap & Cosmetics | TB(0) | Comments(6)

気になっていたエコベール   

最近忙しくて・・・・いや、そんなには忙しくないんだけど。
年末の忙しさに風邪までこじらせている中、キッチン用の液体石けんを使い終わってしまった。

大掃除もあるし(うちは大掃除の時も石けんと重曹のみ使用)・・・・・と市販の液体石けんを買ってみた。
液体石けんの素(苛性カリ使用のもの)を作るのにもそんなに時間がかかるわけではなかったけど、自分がそんな余裕がなかったのね。

最初それで食器なんかを洗っていたのだけれど、なんだかツルツル滑って食器をどうしても落としてしまう。
元々石けんは合成洗剤よりも滑りやすいけれど、自分で作ったものはその中でも一番滑りにくく、ココナッツオイル100%で作るので泡がモコモコで洗いやすかったのだ。
大して泡も出ないしすぐに洗浄力落ちるから何度もスポンジに石けんを足さないといけないし、使いにくいなーーと思っておりました。

そんな時、生協のカタログの中にかなり前から気になっていた「エコベール」の洗剤が載っていた。
気になってはいたものの、詳しい事はよく知らなかったため購入までは至らなかったのだけれど、今回HPを読み倒してみたら、どうやら洗剤といってもアレルギーを悪化させるような化学物質は使ってないし、合成の保存料なんかも入ってないし、とりあえず試してみようかなという気になった。
「植物由来・・・」 この言葉、結構色々なところで目にしますが、この由来ってのがくせ者なのよねーなんて思いながら、まぁダメだったらダメでいいやと決心。


最初使った時の感想は、「泡でねーーー」
でした。
しかも説明書にはスポンジに1,2滴・・・2,3滴・・・だったかな。その程度で充分と書かれており、その通りにやってみたのだが、本当に洗えているのかな・・・という感じ。
HPには「泡が出てなくても洗浄力は落ちていません」とあり、そんなもんかなぁーとそのまま洗っておりました。

使用すること1週間。

これ、手が荒れないなー

でした。

おまけに、油汚れがすいすい落ちます。泡は相変わらず控えめですが、お魚用グリルも一発で落ちます。
手づくりの液体石けんの時はスポンジに重曹こんもり乗っけてその上から石けんをチャーっとかけてクシュクシュ・・・・泡々の状態で洗っていたのですが、これは重曹なしでかるーく落ちます。

やばいなーはまりそう。
年末から使ってるけどまだあるって事は持ちも良いし。


でも金銭面から常にこれにするのはちょっと考え物なので、これからも恐らく自分で作り続けると思います。
でも事情で作れない時の助け舟が見つかったのはラッキーでした。









[ 2007/02/19 18:49 ] Soap & Cosmetics | TB(0) | Comments(4)

色失敗の石けん   

1年以上作っていないため手持ちの石けんがさすがに少なくなってきて、ようやく重い腰を持ち上げたのが約1ヶ月前。
今週末が解禁日。


予定では、白い石けんにピンクと紫の薄いマーブルが入って、茶色のなみなみラインを入れる・・と。
まずマーブルが目立たないのは地の色が白に仕上がらなかった為。

長いこと作ってなかったのですっかり忘れていました。ココアバター配合の時は生地がクリーム色になる事を。

仕込んだ時はまだちょっと暖かかったのでなるべく硬い石けんになるようにとココアバターを配合したのよねん・・・・。



ピュアオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、キャスターオイル・・・とここまでを守っていれば割と白い色は出せたと思うのだけど、ここに入れちゃったんだなぁ~ココアバターを。
せめてシアバターにすれば良かった。

ピンクはカオリンピンク、紫はウルトラマリンのパープル、茶色は純ココア。
香りはラベンダー、イランイラン、ベンゾイン。
ベンゾインのEOも茶色いのでこれもちょっと影響してるんだろうな。


近いうちにまた仕込もうと思っています。今度は模様つけないで作る予定。










[ 2006/12/07 13:39 ] Soap & Cosmetics | TB(0) | Comments(9)

バッチフラワー自動診断テスト   

とりあえずやってみた。

結果、今の私に合うバッチフラワーは・・・

◎レッドチェストナット
◎ホーンビーム
◎ウィロウ
◎チコリー
◎レスキューレメディ
◎チェリープラム
◎スクレランサス

みたいです。

詳細を見てみても、なんだか思い当たらない・・・・
こんなもんなんでしょうか。

質問も同じような内容ばかりだったような気がするのですが・・・

いつか試してみたいバッチフラワーレメディー
でも結構判断が難しいかもしれないなぁ~
自分の中の気持ちって常に違うものだし、現に2回やってみたら結果も違うし、プロの人に直接アドヴァイスとかもらいたいですね。
それとも今の私にはアロマセラピーぐらいで丁度いいのかなぁ~

と、思います。

興味のある方は自動判断テストを試してみてはどうでしょう。


**追記**

試してみては・・とか言いつつリンク貼ってませんでしたので追記いたします。

>>>こちら






[ 2006/08/11 09:37 ] Soap & Cosmetics | TB(0) | Comments(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。