FC2ブログ

Lazybug - Journal

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

サラちゃんに会いに   

昨日は良いお天気でしたが、風がすごく冷たかった・・・アームウォーマーがやっぱり欲しいなと思いました。

車で約1時間、先日縫ったお洋服5枚を持ってサラちゃん家に遊びに行ってきました。

いつもは最初だけちょっと「誰だっけ・・・この人・・・」って不安そうにするし、今回は会うのが久しぶりなので確実に泣くなと思ったのですが、昨日は最初からニマ~っと笑ってくれました。

ママと私が話に夢中になっていると、1人でおりこうに遊んでいたり、時にはアタシも入れてよと自分の存在を主張してきたりと、赤ちゃんというよりは小さい人間になってきた感じ。



重役ポジション





持って行った5枚の中から無理やりコーデ


ピクシーパンツを穿かせてみようかとも思ったのですが、この日はタイツ着用済みだったのでモンパンで。

キャットキルトの長Tとベスト。

サイズはバッチリでしたねー。

パンツ類はウエストがガバガバだったので、その場でゴムを折って縫い々。
きつくなってきたらその糸を解けば良いからと言い残してきました。


大人2人はお菓子とか食べながら喋りまくり。
2時か3時ぐらいだったかな・・・・それからあちらを出たのはもうすぐ9時になろうかという時。


帰ってきたら旦那が1人でラピュタ観てました。


さぁて、そろそろ勉強しないと。







スポンサーサイト
[ 2009/11/21 15:11 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(9)

TURTLE NECK SHIRTS 80   

引き続きサラちゃん秋冬コレクション(←大げさ)です。

と言っても今日は1枚だけ・・・。

普通のタートルです。





パターンは以前オクでゲットしたものをちょっとだけいじってます。

幅は80丈は90ぐらい。




RRさんのスムースのアイボリー。
Shinzi Katohの小鳥ちゃんの布とあわせようと思って買ったのだけど、結局別々に。

同じく50cmしか買ってなかったので、衿が取れなくなってしまった!
急遽輪の所で1cmの縫い代つけて2枚裁断。
縫い合わせでつけた衿です。

でもそうするとどうしても縫い目が前側にずれてこないとおかしいのですよね。
そのままでもいいかなとも思ったのですが、出来てみるとなんかやっぱり気になり、目隠しに花柄バイアスを上からたたいてみました。




アクセントに・・・的な隠蔽工作。




今日のBGM










[ 2009/11/17 18:46 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(4)

T-Shirts & Pixie Pants   




引き続き、サラちゃんのお洋服縫ってます。


まずは長袖Tシャツが2枚。どちらもLalala5のTシャツのパターンです。




RRさんで買ったShinzi Katohデザインのスムース。
50cmでぴったりぐらい。残りはほんの端切れ。




生地のアップ。





MANALOLEさんのキャットキルト。
キルトで長Tってどうなんだろう・・とは思ったんですが、なんか暖かそうだし大きめサイズだからいけるかなって思って。
衿布もキルトでとるのはさすがに無理があったかな。
でも強行突破で。 縫うのはちょっときつめだったけど、まぁ大丈夫そう。




生地のアップ。


この2枚のTシャツ、同じもの縫ったのに何処か違いません?

そう、肩のホックが左右違うんです。
正しいのはキルトのほう。
コトリ柄の方は、裁断するときに左右間違えてしまって・・・・
でもまぁ・・・・いいっしょ? ダメ?


続きまして・・・ピクシーパンツ。 「小さくてもきちんとした服」のピクシーパンツです。








足裏はデニム。



ピクシーって、アレですよね?
私たちがいつも望んでいる・・・寝ている間に仕事を全部終わらせてくれたりする、あの妖精。

サラちゃんがこれはいて、私が寝ている間に課題全部終わらせてくれないかなぁ・・・(それじゃ勉強の意味がない)



とりあえず、これで秋冬モノが5枚。
あと、帽子を縫おうかなって思ってるけど、他には何がいるかなぁ~
せっかくボアを買ったんだから使いたいんだけど、有効な使い方が思いつかん!




縫い物をしている時は大体音楽を聴きながらやってるんですが、それをちょこっとずつ紹介していこうと思います。
興味のある方はどうぞ。








懐かしくて泣けてくる。




[ 2009/11/13 17:19 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(6)

キッズベスト&モンキーパンツ   

今日はお勉強はお休み。

だって縫い物したいんだもーーーん。

という事で、サラちゃんの服縫いました。




サラちゃんはどうやら縦長ベビー。
横幅は普通だけど背が高いの。
だからパンツは長めで。
パターンはLalalaのベビー。




でも、そういえばこのキルトは50cmしか買ってなかったのよね。
しかも水通しでかなり縮んでるから50cmも無い。
なので、裾に切り替えを入れてみた。
同じキルトで無地のもの。

これは、確かMANALOLEさんのキルトだったよなぁ・・・と過去ログチェックチェック。

MANALOLEオリジナルキャットキルトの、ふんわりミントで、無地と抜染ドットでした。

このキャットキルトの柄というか、接結部分というか、模様(?)がすごい可愛いです。





そして、モンキーパンツの何が可愛いって、やっぱりここですね。




お尻♪

早くはいてるところみたいです。


続きまして・・・・


初Milimiliさんのキッズベスト。
今見てみたら、このパターンは販売終了したのですね。変わりにショルダーヨークとかが出来るベストのパターンが出てました。ほほ~~~こちらも可愛い。おまけにワンピにアレンジできるのね。

・・・まいっか。


フード付きバージョンで縫いました。




先日届いたRRさんの予約分を早速。

リブの部分は自分の帽子を縫った余り布を使用。よく伸びてよく戻るぴったりな布ですね。




サイズは90です。

フードは1枚仕様なのですねぇ~
今度裏つけてみようかしら。裏をファーとかにしたら可愛いよねぇー、でもフード裏だけがモコモコしててもおかしいかしら。やってみて失敗したら痛いわねぇ。


まぁいいや。

とりあえず2枚。もっと縫いたいんだけど、この2枚縫うのに実は2日もかかってるの。
どうしてこんなにかかったかっていうと、いざ布を前にしてみるとどれを縫うかすごく迷ってしまって。
一応こんな感じで・・・と想像して買ったのだけど、手にしてみるとなんか違うような気がして・・・

どうしようかしら~~~、サラちゃんママンに聞いてみましょ。







[ 2009/11/08 12:08 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(4)

通信教育で学ぶ洋服作り 第19回   

提出したスカートが返ってきました。


夕飯の支度を中断してガサガサとレポートを取り出して・・・・結果。


84点でしたー。





とりあえず、ほっ。

出来ればA以上をキープしたいなんて思ってたけど、スカートの出来を見ていると、再提出にはならないかもしれないけど、90点台はおろか80点台も無理かもなぁ・・・と正直諦め半分だったので、よかった・・・ふぅ。

原型が85点だったので1点下がっちゃったけど・・・


以下、先生のお言葉。

<あきの作り方>

ファスナーの付け方はあきどまりの所が0.3重なり、良いでしょう。
ファスナーまわりの裏布の始末、星止めは縫い代のみに止めます。
今回のスカートではまつりの糸のあたりが表に出てしまっています。


ぐはっ!注意してたつもりなのに・・・と確認してみると確かに数箇所表の布にくっついちゃってました。
あたりが出てるって程でもないんだけど、やっぱりダメよね。


<ベルトつけ>

スカートのウエストとベルトサイズが合い、良いと思います。
ベルトの縫い代のあたりが表面にでています。
内側に縫い代が入るようにし、表面をすっきり仕上げます。(テキストp50~51)


ガーン!ここもまた気をつけてたつもりなのに全く気付かなかった・・・・がっくりorz

<裾の始末>

裾上げのまつりは表面にあたりがなく、良いでしょう。
ベンツまわり、裏裾上げ、糸ループも良いでしょう。


ほっ。裾でやっとか・・・


<総評>

色々とテキストを参考にして頑張った様子が目に浮かびます。大体良い作品になりました。
次の作品も頑張ってください。



はい!頑張ります!(涙)

で、レポートの追記として書いた2点について。

作図からパターンにする際に、私はベンツの部分を最初から2本分つけてしまいました。
右後ろの場合は1本分を折って使えばいいやと思って。
で、そのことを書いたのですが、特にコメントが無かったので別にかまわないのかな。
たぶんそういう事でしょう。

次に、表と裏をゆるく中綴じしているしつけ糸を外すのか外さないのか・・・という事で、一応外す方向で考えていたのですが、なんか嫌な予感がしたのでそのままで出すことに。
そのことも一筆加えていましたが、先生のコメントが付いていました。

スカートの裏布の脇の中とじは外さないで下さい。
外すと表布と裏布の落ち着きがなく、不安定になります。


と、いう事でした。
予感的中!良かった・・・。


最後の先生の言葉がすごく嬉しくて、頑張った甲斐があったなぁ~~と。
こういうお言葉はすごく励みになりますね。


これでようやく成績表にはんこが2つ。
あのサボり期間が無かったらもっと沢山溜まっていたんだろうなぁ・・・・と激しく後悔。



前回の原型は紙の提出物で、実物製作は今回が初めてだったわけですが、今回改めて実感。

私はやっぱりツメが甘い!

注意を受けたところがすべて自分でも気をつけなきゃと思っていたところだったのがすごく悔しかったです。
100%自分の責任なので、自分自身に喝を入れるしかないんですが、昨夜丁度良い所に夫の背中があったので、ムキーーーとバシバシ叩いておきました。

「お?なんだなんだ?」と不思議そうな顔をしてましたが、そのまま放置で。


さっ、次ブラウスを引き続き頑張ります。





[ 2009/11/06 13:02 ] Sewing & Knitting | TB(0) | Comments(10)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。