FC2ブログ

Lazybug - Journal

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

最近作った羊毛フェルトの動物たち 


久しぶりの更新更新。お知らせじゃない更新更新。
ハンドメイドの更新更新。

うふ。

最近何の目的もなく羊毛フェルトやってます。
刺し刺ししてると楽しくて・・・

FacebookやTwitter、instagramには投稿してたんですが、こちらにも同じものを載せてみます。
どれもクリックで拡大します。

20130401-02.jpg


こちらはお友達に作ったトイプードル。
頭のみ。
リボンを作ろうと思ったけど途中で面倒になってしまって、適当に玉を作って2つ付けました。しかも片方だけ・・・


20130401-01.jpg


こちらはあまりリアルじゃない感じのフレンチブルドッグ。
一つは出来るだけ簡単に作ったもの(白い方)。
もう片方はプラの目を羊毛で縁取ったりまぶたつけたりしてそれなりに手を入れてるけど、結果簡単な方が可愛い気がする・・・


20130401-03.jpg


そしてパンダ。
これはただ何となく作りたくなって作ったんですが、もうちょっと太ってた方が可愛かったかなぁ・・・と思ってます。
顔だけの時は可愛かったんですけどねー


で、次。

20130401-07.jpg 20130401-06.jpg 20130401-05.jpg


じゃーーん
大福さんです。

これが作りたくてまた羊毛フェルトを引っ張り出したといっても過言ではない!

でも最初に作ったのは全然似てなくて、これもそっくりではないんだけど、私の技術では限界が・・・

でもこれを作ったことによってちょっとずつ手が思い出してきたというかね、羊毛フェルトの事を・・

そう、この中でこれが一番最初に作ったものです。
また今度大福さんにチャレンジします。
もうちょっと大きいものにするつもりです。


そして、「気持ちわるーーーい、こわーーーーい」という方も出てくるかもしれませんが、こんなの作っちゃいました。


20130401-04.jpg


なんじゃこりゃ!と思いますよね?
うん、うん、思うよね。

これは、吉田戦車先生の「はまり道」という漫画の表紙のマリオです。
そう、あの土管の中に入ったり火の玉投げたりするマリオです。

なんとなく作りたくなっちゃって・・・


定期的にこういうちょっと異色なものを作りたくなる。


そしてそして、最後にこちら。


20130401-08.jpg


羊毛フェルトじゃなくてあみぐるみです。
羊毛に行く前に編みぐるみをずいぶん編んでました。

スターウォーズシリーズのイウォークにちょっと雰囲気が似てて自分ではちょっと気に入ってるので載せてみました。


とりあえずこんな感じです。

まだブームは去っていないので、また作ると思います。


フフフ





スポンサーサイト
[ 2013/04/01 15:43 ] Craftworks | TB(0) | Comments(2)

象の事情   

引き続き、勉強もせず羊毛フェルトをチクチクと刺して遊んでいるのですが、先日とうとう象に挑戦しました。

これも「羊毛フェルトの小さなどうぶつ」を見て作りました。


」を見て作りました。




で、


なんだろう・・・なんかおかしいんだよなぁ・・・と思っていたら、分かりました。

胴がすごく長いの。

胴長な象って可愛くない・・・・


で、切ろう! でも切れるかな・・・・と途中でちょっと躊躇した跡が・・・わかります?
線がぴーーって入ってるでしょ?

結局あそこから真っ二つに切りました。

カッターでギコギコと切ってから、中心に入ってるモールの骨組みは鋏でパッチンと。

」を見て作りました。




象真っ二つ!


で、まるで丸太のようにもう一度ギコギコして、2cmぐらいの厚みのものを切り取って、再度くっつけてみた。

どうやってくっつけようと思いましたが、前と後ろをくっつけて針を斜めにガシガシ刺した後、上から羊毛を巻くように足して跡が分からないように・・。


そして・・・



」を見て作りました。





こうなりました。


」を見て作りました。




断面のアップ。

こんな感じなのねぇ~~と自分でもなんだか楽しくて、いまだにこの切り取った部分が捨てられません。

中はニードルわたわたで、周りにグレーの羊毛を使ってます。
ニードルわたわたも羊毛なのだけどね。





」を見て作りました。




パオーン・・・・・っつって


ダイエットした自分のお肉を踏み台に・・・・。



」を見て作りました。




この角度から見る顔が結構好き。




」を見て作りました。





この目が結構気に入ってます。



ちなみに、コレに足の爪をつけて出来上がりなのだけど、いまだにまだ付けてません。
今夜あたりやろうかな。



でも只今、アミメキリンのアミメ模様に苦戦中。











[ 2010/01/22 21:07 ] Craftworks | TB(0) | Comments(14)

羊毛フェルトでいろいろ   

相変わらずチクチクサクサクと羊毛フェルトにはまっております。

空いた時間にちょこちょこ手元で出来るからなんというか都合が良いのですよね。

その空いた時間で勉強すれば良いのに・・・・





まずはこちら。

カピバラです。

眠そうなまぶたに一目惚れで早速作ってみました。

ネップ入りのベージュで作ったので変な色が所々についてしまっていますね。
まぁ練習練習~


続きまして・・・





バンドウイルカです。




もうちょっと細かく針を入れた方が表面が綺麗になりそうですね。
あとでやろう。


続きまして・・・





ジャージー牛です。

ホルスタインの方が一発で牛って分かるかな?って思ったのですが、この時点で羊毛の白が切れていたので、ジャージーで。
個人的にはホルスタインよりなんだか好きなのです。




な・・・なんかこっち見てる?





おっぱいだってありますよ。



続きまして・・・





すずめ。


そして・・・





うさぎ。


すずめもうさぎも、最初に作った1個はもう目も当てられないぐらい下手くそでした。

すずめは頭がやけに四角く、そして固く仕上がってしまい、今でも角刈り石頭すずめとして我が家に飾ってあります。
ウサギはやけに首がにゅ~っと長くて、こちらは気持ち悪いので箱の中に入れてあります。



そして最後に・・・・





ニホンジカ(メス)。

オスも作りたいのだけど、角が難しそうだわねぇ。

本当は金茶でやると本物っぽいのだけど、無かったので一番近い茶色で。





ひっ!!

またこっち見てる!





背中のラインが好きなのだけど、しっぽがちょっとぼさぼさ過ぎるわね。
もうちょっと整えましょ。



今の所コレぐらいですかねぇ・・・


白の羊毛も買って来たので、シロイルカが作りたいです。

あと、象も作りたいのだけど、グレーを買ってくるの忘れちゃったわ。




この季節、羊毛いじってると暖かくて眠くなってきてしまいます。


今日は特に寒くて寒くて、冬眠でもするかのようについウトウト・・・・・・zzz









[ 2010/01/12 15:30 ] Craftworks | TB(0) | Comments(14)

あけましておめでとうございます。   




新年明けまして、おめでとうございます。

今年も引き続きLazybugをどうぞよろしくお願い致します♪



今年って寅年じゃなかったっけ・・・?と思われますでしょ?


いやね、コレは別にお正月とか年賀状とか用に作ったものじゃなくて、単なる偶然に作ったものでして・・・。


え?コレ作ったの・・・?と思われますでしょ?

いやね、去年もちらっと触れましたけど、私羊毛フェルトに手を出してしまいまして・・・。


去年までは新年一発目は大体おせち料理の写真を使っておりましたが、毎年同じような写真でもつまらないし・・・新しい趣味の一部として羊毛フェルトでも載せるか・・・・あぁ、でもお正月っぽいのないなぁ・・・なんて。

しかも結構難しくてですね、失敗続きの中なんとか見れるものを探したらこのウサギだったってわけです。

え?これウサギなの?


って、思った?


思っちゃった?



誰がなんと言おうとウサギなのです。







ね?耳長いでしょ?






ね?ウサギでしょ?



羊毛フェルトの本「羊毛フェルトの小さなどうぶつ」を見て作りました。

キャラモノっぽいもの苦手なんで、リアルなどうぶつが沢山載ってるこの本を見た時は思わず飛びつきましたね。
本物みたいな動物がたーーくさん載ってます。

でも正直、敷居が高かった・・・・・・・。

やっぱり立体的な形ってのは難しいですね。


ちなみに今、「カピバラ」作ってます。
作ってるって言うより、「刺してる」って言うほうが合ってる気がしますね。

羊毛を針でひたすら、サクサクサクサクと刺してるので。



はっ・・・・


勉強しなきゃ・・・・・と今また思い出してしまいました。





こんな私でございますが、今年もお付き合い、よろしくお願い致します。






[ 2010/01/06 05:36 ] Craftworks | TB(0) | Comments(8)

エコクラフトのピンクッション   




久しぶりにエコクラフトの小さなかごを編んでピンクッションにしました。

何も考えずにかごを編んだのですが、クッションの部分にこの布を使うのならかごの部分をもっとシンプルにした方が良かったかなぁ・・真っ白もいいわね・・・とか思いましたが、既に遅し。

このぐらいの小さなかごならすいすい編めるようになりました。






[ 2008/11/12 19:03 ] Craftworks | TB(0) | Comments(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。