Lazybug - Journal

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | コメント(-)

MRI 


もうお久しぶりとか、書きません!

さて、昨日は半年ぶりのMRI検査の日でした。


実は私、今年に入ってからすぐぐらいに顔の右半分が痺れたようになってしまって、絶対脳の病気だと思って病院行ったんですよ。

症状聞いて先生も「たぶん梗塞だと思うけど詳しく検査しましょっ」てんで、やりました。そしたら脳梗塞は無し。痺れの原因分からず、しかも自然治癒して今はなんでもありません。

で、説明聞いている時に先生が画像をグリグリ回しながら見てたんですよ。パソコンで。

で、「うん?」って先生が見つけたのが腫瘍でした。


脳に出来た腫瘍。

脳腫瘍っていうとかなり怖いですよね。

まぁ、怖いのは怖いんですが、色々種類があるんですって。

私のは聴神経腫瘍と言って、耳に関係のある所ですね。この腫瘍は全て良性だそうです。

で、紹介状書いてくれて専門医のところに行きました。

治療は今すぐしなきゃいけないわけではなく、命の危険もありません。

ただ、いくら良性とはいえ、大きくなれば周りの神経を圧迫して、耳が聞こえなくなったり、三半規管をやられればバランスがとれなくなったり、顔面神経にかかれば顔が曲がったりしてしまう可能性も。

私腫瘍は6ミリ程で大きくはないけど、放っておけば何年後かには確実に聴力が落ちるとの事でした。


幸い、3回目の受診でとっても良い先生に巡り会え、昨日は詳しく説明して下さった後、患者さんが諦めなければ僕も絶対に諦めません(聴力を守るのを)って言ってくれて、すごく心強かったです。

後で聞いたらこの先生、テレビの名医スペシャルにでたりしてるみたい。
わお。

治療も、すごく自信をもってやってくれるみたいで。

前の2人の先生からの説明を受けた時点ではリスクの事ばかり言ってて増え続けるだけだった不安が、昨日先生と話しただけでかなり軽減、早いとこ治療してください!って気になりました。


ガンマナイフといって切らない治療をする予定です。
腫瘍に一点集中で放射線を当てるやつです。
聞いた事ないですか?

ただ、治療費が高いの!

はぁーまだまだ節約生活は続きそうです。

でも、1回で終わるので長引く治療になるよりは大分楽なはず。
そう思って貯金頑張ります。


検査や治療の経過などまたレポします。


記録にもなるしね。


あ、もう一度、命の危険はないので心配御無用です。





ではでは







[ 2014/07/23 13:46 ] Life | TB(0) | Comments(5)

今度こそ 

またまたお久しぶりでございます。

ブログ復活したとか言い放ってからすぐにまたがっつり放置しておりました。
ちょっと個人的な事情がありまして、その辺はまたおいおい少しずつお話できればなと思いますが、とりあえず今元気でございます。

そしてまたちょっとずつ復活したいと思います。


前回は竹輪のトレーニングが途中で終わってますが、実はまだ途中です。
まぁ、これもブログをお休みしてた理由と同じ理由でトレーニングもお休みしてたわけなんですが、近々また先生に連絡とって続きをやらなきゃと思っております。

竹輪、受け口で下の顎がでかすぎるのか、もしくは上の唇っていうかムニムニの部分がでかいのか、かなりの確率で下の牙にムニムニが引っかかってしまいます。
引っかかるとかなり邪悪な顔つきになります。




 これはまだ可愛い方の顔


ようやく先月1歳のお誕生日を迎えました。
家に来た時に比べたらかなりでっかくなったし体つきはフレンチの血が濃くでてるのか筋肉ムッキムキなのでおっさんのような見かけですが、そういえばまだ0歳だったんだなぁ・・・と。
1歳になって、そろそろ去勢手術に踏み切ろうかなと飼い主がたくらんでるなんて・・・・言えない言えない。



大福さんも元気です。
年取って眉の部分が白くなってきました。
6歳です。今年の末に7歳になります。
でもこんな中年なのにこの可愛さ!
童顔の牛柄ボーイでございます。



おい!足!!


おい!べろ!!



そんなこんなで(イミフ・・・・)元気です。

ちょいちょいくだらない日常でもアップしますので、良かったらまたからんでくださいませ。





[ 2014/06/03 15:17 ] Daifuku & Chikuwa | TB(0) | Comments(0)

竹輪 トレーニング第1回目 

明けまして結構な日数が経ってしまいましたが、おめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、タイトルの通り、本日から竹輪のトレーニングが始まりました。

※ 今回かなり長いです。
興味の無い方はすっ飛ばして下さい。
自分用の記録でもあるので。



生後8か月の竹輪、そろそろいろいろ覚えてもらいたいところですが、何を教えてもどうも身についていない・・・。
ケージの中にいる時はトイレでおしっこをしますが、外に出してケージのドアを開けておいても戻って用を足す事が出来ずに色んなところで粗相をしてしまう。
粗相をする可能性が高すぎて、夜私たちのお布団で一緒に寝る事が出来ない。
まだまだいたずらをしてしまい危ないので、私たち人間が外出する時はケージの中で待たせるしかない。
無駄吠えが多い。
お散歩で拾い食いをしてしまう。
知らない人に吠えてしまう。

などなど、挙げたらキリが無い程の問題行動がありました。(あります)

自分たちできちんと躾ができればよいのですが、ネットや市販のDVD、本などを読み漁ってもどうもうまくいかず、そして何より心を痛めていたのは、大福と仲良くできない事でした。
本人(犬?)達はもしかしたら仲良くしているのかもしれません。
というのも、どちらかを抱っこしていても、もう1匹の方に行きたがるんですよね。
なので、遊びたいだけなのかも??なんて思っていました。

でも、本音を聞き出せるはずもなく、2人と2匹で穏やかな日々を過ごす事なんて夢のまた夢なのかしら・・・と思い悩んでいました。

「ダメ!」とか、「コラ!」とかばっかり言ってる自分がすごく嫌で、きちんと躾ができない事が将来竹輪が可哀想な事になってしまう原因になるかもと悩み、そして竹輪が来るまでは穏やかに暮らしていた大福が、どうしても竹輪と一緒に走り回ってじゃれあって喧嘩(に見える)になってしまうのも可哀想で、思わず泣いてしまった事も数回。

ダメな飼い主でごめんねと泣きながら謝った事もありました。

そして、とうとうプロの方にお願いすることにしたんです。
ネットで検索して色々なところをみましたが、方法もお値段もまちまちでいったいどこへお願いしたらいいのか途方に暮れてしまいました。
が、ふと気になった所のブログを読んでいたら、トレーニングの内容もお値段の事もまだ調べる前に、この方にお願いできたらいいなぁ・・・とうっすら感じたんですよね。
ブログの内容はトレーニングの事ではなくて、ご自分の体の痛みやお家にいるワンちゃんのお話やらで、トレーニング方法が気に入ったのではなかったんですよ。
で、改めて色々見てみたら、なんと場所がすぐ近く!
お値段も私が見た中では一番お安い!
これは・・・・と思い、早速電話を入れてみました。
とりあえず状況を説明してどんな感じか相談したかったんです。

ざっくり状況を説明すると、おそらく大丈夫だと思いますよーとの事。

それがまだ11月・・・ぐらいだったかな?

そして、その後例の恐怖の風邪&ぜんそく期間が訪れ、お願いするのに大分時間がかかってしまいました。

風邪が完全に治ってからすぐにまた電話を入れ、予約を入れてもらい、本日(時間的にはもう昨日ですが)初訪問でした。

(このトレーナーさんは預かりトレーニングではなく、訪問オンリーでと書かれてました)

私はもう楽しみで楽しみで、掃除して床にもスチームモップをかけてお迎えしました(笑

まず説明から入って、色々悩みを聞いてもらい、2匹の状態を見てもらい、「大福はとりあえず大丈夫だから、今は竹輪だけで良いでしょう」とのお言葉を頂きました。

そして、始める前に怒ったり叩いたりするのに抵抗があるか聞かれました。
私たち夫婦はそれまで一度も大福や竹輪を叩いた事がなく、抵抗があるかと聞かれると正直ありました。
でも、絶対に叩いちゃダメ!というよりも、絶対に必要な時しかダメといううっすらとした考えがあったのも事実。
人間の子供でも生まれてから独立するまで一度も叩かれた事が無いなんて聞くと「大丈夫か?」なんて思ってしまいますし、実際私も子供の頃は悪い事をした時は親に叩かれた事がありました。
問題は、こっちがイライラしてたり、憎しみをもっていたりする時はダメって事。
愛情を持ってるか、信頼関係が築けているかだと思います。

先生はそこまでおっしゃってませんでしたが、最初に叩いてでも躾を入れておいた方が後々私たちも竹輪自身も楽に過ごせるとの事でした。

実際先生は竹輪を怒った後は自分の所に来させて充分に体を撫でてよしよしと声をかけていました。
怒りっぱなしではなく、こうして信頼関係を築いているんだなぁ・・と見ながら感じました。

実際最初は吠えていた竹輪は先生の事が好きになったようでした。
なでなでしてもらっているとしっぽをぶんぶん振って落ち着いた顔つきも見せていましたよ。

あ、誤解があってはいけませんが、いくらその後撫でたりしてフォローするかといって、先生がやみくもにガンガン叩いていたわけではありません。
ダメと言っているのにケージから出ようとした時にドアをガンと閉めたり(竹輪に当たらないように)、ケージの天井をガンと叩いて大きな音を出したり、実際に叩く時も思いっきりではなく、あくまでも竹輪が驚く程度・・というように見えました。
見ているこっちが可哀想になってしまって・・・・なんて事はなかったです。
逆に「竹輪、頑張れ!」と心の中で叫んでいました。

あ、なんか話が前後してしまいました・・・・

早速竹輪のお勉強(先生はトレーニングとか躾とかではなく、あくまでも「お勉強」という言葉を使ってました)の始まりです。

まずはケージのドアを開けっ放しにしている状態で中に入っててもらう事。
そして「おいで」と声をかけたら出てきてこっちにくる事。

普段の竹輪は、私や旦那がいくらおいでおいでーーと言ってもばーーーっと逃げてしまっていました。
おそらく抱っこされて自由に遊べない、もしくはケージに戻されるという恐怖心から逃げていたんだと思います。

分かってはいましたが、対策をとろうにも方法が分かりませんでした。

が、先生と竹輪のお勉強の様子を見ていると、ほんの10分…ぐらいかな?

最初はびっくりしていた竹輪ですが、何回かやっているうちにじーーとケージの中でお座りして待っている事が出来ているようです。
そして、最初は怖がっていた先生のもとへも「おいで」されて行っていました。
よしよーーし良い子良い子となでなでされてしっぽぶんぶん振り回して大喜び。
そして、ハイ、ハウスと言われ、自発的ではないにしろ、おとなしく入れられて、戸惑いながらもじっと待っていることができています。

なんだか大げさだと思われるかもしれませんが、私、ウルウル来てしまって、最初違うとこ見ながら誤魔化そうとしてたんですが、もう止まらなくて思わず泣いてしまいました。
先生は一瞬、竹輪がおしりをたたかれたりして可哀想で私が泣いてるんだと思われたようですが、私はあの何を言っても一度として言う事聞けなかった竹輪が指示通りにできていることにすごく感動してしまったんです。

毎日毎日青筋立てて怒っていた私ですが、竹輪にとっては怒られていると認識されていなかったようなんです。
だからいう事なんて聞かないし、あーお母さんがなんか大声だしてるなーと思っていただけみたい。
あの思い悩んだ日々はなんだったんだろう・・というぐらいあっさり良い子になった竹輪。

いやーびっくりしました。

もちろん1回ですべては解決するわけではないですが、少なくとも「ダメ」と怒られたら止めないとやばいぞという事が分かったようです。
それだけで大収穫です。

今日はこんな感じで終わりましたが、実際に先生が帰った後もケージの扉は開けっ放しで、悪い事したら怒る(今までの声を荒げるだけではなく、どうしてもいう事聞かない時はおしりや頭をぱしっと全力ではなく半分より少ないぐらいの力で叩いたり、首にリードを付けてグイっと引っ張ったりはしました。
先生がやっていたようにケージの中に入れて「待て」と言ったら待ってくれましたし、何しろびっくりしたのが、家の中を思いっきり走り回らなくなったんです。

今まではケージから出すと、毎回全速力で走り回り、それを大福が必死に追いかけてダメだダメだと怒ってしまうという感じでした。

先生曰く、大福は一生懸命竹輪の躾をしようとしているんだよと。

その言葉通りというかなんというか・・・・

竹輪がとことこと弾みながら歩いているせいか、悪い事をしたら私たちがきちんと叱るからか、大福はお役御免みたいな感じでじーーと観察していたかと思ったら眠そうにしていたり、時には開けっ放しになっている竹輪のケージの中に入って毛布の上でうとうとしていたりと、非常に落ち着いた顔を見せていました。

あーなんか感動ーーーーとまたもや泣く一歩手前でした(笑)


今回は4回コースで頼んだので、とりあえずあと3回お勉強が残っています。(たぶん継続して続けるとは思いますが)

竹輪がどこまで良い子になれるか、いや、なれると信じてますが・・
そして竹輪が良い子になった時に大福もお勉強した方が良いのか(大福も完璧ではなく、直せるものなら直したいところもあるので)、今後が楽しみです。

叱るのにもエネルギーがいるので今日は私たち夫婦もヘトヘトです(笑)
今後は嬉しい事だけではなく、行き詰る事も出てくるかもしれませんが、竹輪、そして大福と私たち自身のためにも諦める事なく頑張ろうと思います。







扉の開いたケージの中でお座りしたまま待っている竹輪(何故かトイレの上)



「俺も入りたい」by大福 feat.竹輪に食べられた壁紙

[ 2014/01/16 23:48 ] Daifuku & Chikuwa | TB(0) | Comments(4)

いやーまいった 

次回更新は日曜大工とか言ってましたが、全然無理です。

というのも、体調崩しておりまして。

というか、ずーっと風邪ひいてたんですよ。

遡ること約……いや、わかんないや

とにかく一回風邪でダウンして、やっと治ったと思ったらまたすぐ咳が止まらない風邪をひき、これがかなり長引いたんですよね。
熱とかはすぐ治ったんですが、もぉーとにかくずーっとずーっとずぅぅーーーっと咳が止まらない!
かれこれ2ヶ月以上は咳が止まらず、もうこのまま咳を常にしている人として生きていくしかないのかなみたいな感覚になってきた頃、大根の蜂蜜漬けの存在を知りまして、続く咳が止まったと書いてる人がたくさんいたので、試したところ、びっくりするほどではなかったものの、うん、ちょっと楽になってきたかも。からの全回復です。
で、仕事中もマスクしてたんですが、やっととれて、ああ、久しぶりにちゃんとメイクしなきゃな…なんて。
どうせマスクするといつも超絶適当メイクだったので。ニヤ

と思ったらなんか関節が痛いなー、で、寝て起きたら喉いてぇー!鼻水止まらねー!で、次の日喘息の発作が止まらないっていう状態で(10年ぶり)、夜中に救急外来で病院たらい回しにされたあげく、あまりよくもならず。
入院させたいけど、ベッドいっぱいだからと点滴3本やって帰宅。
次の日も病院行ったけどやっぱり点滴3本で強い咳止めもらって帰宅。

なんか、喘息はたぶん治まってるんだけど、咳で喉の炎症がひどく息苦しいから喘息っぽくなってるとかなんとか言われたけど、苦しいし連日眠れずに朦朧としていたので、なんか納得できずもああそうですかと帰ってくることしかできず。

で、救急外来で来たので財布に金入ってないの気づかなかったんですよ。
で、やべってなったんですが、最近のでかい病院ってATMがあるんですよね。
なので、ちょっと待っててもらっておろしてこようと思ったら、ATMがすごく遠いの!
もうね、ゼーゼー言ってて病室から会計まで車椅子に乗せられて来たというのに、あんなに遠くまで歩かなきゃいけないなんて、何かの罰ゲームかと。
会計の人も、あそこをまっすぐ行けばありますからーなんて笑顔で教えてくれたけど、あんた私が車椅子で押されてきたとこ見てただろと。
まぁ、しょうがないんだけどさ。お姉さんにおろしに行ってもらうわけにもいかないしね。
具合が悪すぎて余裕なかったっす。

で、ひーひー言いながら無事会計を済ませて、駐車券を車におきっぱにしてた事に気がついた。
案の定お姉さん、取りに行って頂ければ安くなりますからぁー

ですって!


もうね、イイです。
100円で済むところ400円とられましたけどイイです。
これ以上苦しくなるよりは300円払いますと。

まぁ、財布に金いれてなかったのも駐車券忘れたのも全部自分が悪いんですけどね。


ふぅ。


で、繰り返しの点滴のおかげか、ちょっとずつですが回復してきました。
まだ家事も満足に出来ないし仕事も復帰出来ないんですが、あと2,3日もすれば良いんじゃないかなと予想しております。

完全に横になると苦しいくせに、起き上がってても辛いので、ずっと座ってるんですが、そうするとケツがね、痛い。
なので、あっち向いたりこっち向いたりして半ケツ浮かしたりしてね。
おならする時みたいに。

あ、またおならの話になっちゃいそうなのでやめておきます。


せっかくネット環境が良くなったのに、布団で座りながらやっぱり携帯から更新しております。

やりたい事はいっぱいあるのに出来ないので、スケッチブックに作りたいものや必要なものなど書き出して、余計ストレス溜まってるような…

まぁ、回復したらまずは仕事復帰ですな!

稼がねば何も出来ん!


頑張って何もしないって難しいよね。

でも頑張ります!



え?何もしてないよ?


この台があると楽チン♪
[ 2013/12/24 19:12 ] Life | TB(0) | Comments(4)

久しぶりの・・・ 


予定通り、本日無事インターネット回線がつながりました。

フレッツ光?Bフレッツ?
なんかわかりませんが光です。
マンションタイプで以前やっていたやつと同じですが、しばらくポケットwifiでイライラしながら結局携帯で見たりしてたので、大分快適になりました。

で、ソフトバンクの方は事情を説明したら、やはり最初の説明で良い事ばかり言ってしまっていた、また必要な説明を省いていた(契約書には一応書いてあるが、口で説明しなきゃいけない規則になっているとか・・・)というのもあり、違約金なしで解約することができました。

いえっふー

携帯もソフトバンクなのでこれからも利用はしますが、ポケットWifiは止めた方が良いという勉強になりました。

まぁ、無事解決しましたので、ようやくきちんとブログ復活をしたいと思います。


ええと、あまりに放置期間が長すぎたので、過去記事とかカテゴリとかをどうしようか迷っています。
カテゴリ分けでどうにかしようかと思ってたのですが、うーーーん。

まぁ、ぼちぼちやります。


最近は縫い物も酵母おこしももちろんパン焼きもお菓子作りもその他もろもろのハンドクラフト系はやっていません。
やりたいのはやまやまですが、部屋がまだできていません。

いやね、今一部屋をアトリエにしようかと目論んでいるのですが、なかなか進まない・・・ものがありすぎるんですよね。

今の時点でも大分捨てたんですけどね。
「今更ながら断捨離断捨離」と心の中でつぶやきながらかなーーーりのものを処分したんです。

本は売らない主義!と息巻いていたころがウソのようにガンガンブックオフに持っていきました。
布も買ったのにそのまま捨てるのは・・・と思っていましたが、きっと使わないだろう布も捨てました。
洋服も思い出があったり、まだきれいだから・・ととっておいたものもがっつり捨てました。
捨てまくって罪悪感わくぐらいいろいろ捨てて、これですっきりって思ってたのに、家にはまだものがたくさん・・・どんだけ多いんだ・・・

でも頑張りますよ。
ここまで来たらまだまだ捨てる気満々ですから!

で、アトリエ(って言いたいだけだから気にしないでね、普通の部屋だから)作りですが、ものが片付いたらいろいろと手を付けていきたいと思います。


フフフ


あ、あと、前回のエントリのわんこは、うちの新入りです。

真っ黒で小っちゃいですが、今は真っ黒で大福よりも一回り小さいぐらいになってます。

名前は「竹輪(ちくわ)」です。

フレンチブルドッグとミニチュアダックスフントのミックス犬です。

以後お見知り置きを!


そうそう、年賀状もね、この子たちにしたんですよ。
なんかね、年賀状にペットの名前とか入れちゃうの・・・ちょっとね・・なんて思ってたんですが、いやーーー開き直って思いっきり入れてみました!
写真もこの子達だしいっかーーーなんて。
旦那は抵抗あるみたいで、(まぁ相談せずに注文しちゃったんですけどね)えーーとか言ってたみたいですが、出来上がったはがきを見たらでれ~~っとしてました(笑

あ、写真屋さんに年賀状を注文したのも初めてです。今までは自分でやってたので。
でもプリンタ、放置状態で使えるかわからないし、出してくるのも億劫なので、頼んじゃいました。
たっかーーーいのね!頼むと!
たぶん最初で最後になるかと。

来年は頑張って自分でやろうと思います。


あと、なんかあったかな。


あ、団地から今のところに引っ越してきた経緯を書いておこうかな。

長くなると思うので分けますね。



[ 2013/12/17 20:34 ] Life | TB(0) | Comments(2)

